最終更新:

8
Comment

【4192541】完璧なお礼状

投稿者: 未熟な内儀   (ID:vYbKcbhaA6I) 投稿日時:2016年 07月 25日 09:57

お中元の季節になると、夫に代わってお礼状を書くことが増えますね。

こういうのをさらさらっとできるのがかっこいいできる奥様!って思いますが、いつもいつも、ハガキとマニュアル本とにらめっこ。すごーく時間がかかります。

昨日も二通書きました。

まずは時候の挨拶で悩みます。「梅雨明けが待たれるこの頃」、、、と書こうとして、このハガキが着く頃もう梅雨明けしていたら変だと思い、「日に日に暑くなりますが、」に変えましたが、なんだか最近涼しくて、、、のっけからつまづきます。
お相手の健康を気遣う言葉。そもそもお相手の顔も知りません。そこはでも決まり文句で「お元気でお過ごしのことと思います。」
後は頂いたものを「家族皆で美味しく頂きました。」と、書いてから、締めの言葉にも又なやむ、、、、2枚書くのにかれこれ30分ほどかかりました。

夫が何年か前に頂いた上司からのお礼状があります。このお礼状、毎回毎回、お手本にするためマニュアル本に挟んであるのですが、もうそれは本当に完璧としか言いようのないお礼状で、こんなお礼状が書ける上司を私は尊敬してしまいます。実際奥様ではなくご本人自ら書かれたもので、夫をよく知る人にしかかけないようなこちらをおもんぱかる一言なども添えられていて、毎回読むたびに感心してしまいます。

お相手も、会ったこともない奥さんからお礼状をもらうより、本当にお世話になっている本人からもらったほうが嬉しいだろうな、とも思うもので、ますます筆が進みません。

みなさま、お礼状はどんな風に書かれていますか?

結婚10年、未だにこの時ばかりは若妻のような至らない気持ちでいっぱいになります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4194679】 投稿者: 歴15年  (ID:AZr2ydGGaM2) 投稿日時:2016年 07月 27日 05:48

はじめの頃は慣れずに多くの失敗をしました。
    漢字のミス、
    同じタイミングでたくさん書くので、
    頂いた品物の名前のミス、
    送るのが遅くになってしまったことなど、、

今はできるだけ早くお礼状を書くことにしてます。
    季節の葉書や切手もステキですが、
    買いすぎて余ったりしたこともあったので、
    今は官製ハガキで、ボールペンで、書きます。

はじめの頃はきちんと書いて、良い奥さんと思われたいみたいな気負いがあったように思いますが、
    今は無事に届きました、ありがとうございましたの気持ちが、最優先と自分なりの解釈で、
    シンプルに、定型文で、ほぼ同じ自分のパターンで書きます。

主人からは、手書きで丁寧なお礼状を頂いたと送り主様から喜ばれている、ありがとう。と
    おだてられてます。

送り主様も直接存じ上げないし、
    悪筆で、普段文字を書く機会も多くないし、
    大変だけど、自分では買わない季節の美味しいものにありがたいと思いながら、いつも 書いています。

スレ主様も皆様もご負担に感じる気持ちは
    とても理解できますが、
    一緒にがんばりましょう~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す