最終更新:

234
Comment

【4215938】専業主婦で学歴聞かれる機会とかってありますか?

投稿者: ほんだ   (ID:Cd6q8YTJDTI) 投稿日時:2016年 08月 17日 12:00

専業主婦になったら学歴関係ないというけど、本当ですか? 子育てして、子供の学校でお母さんたちと話してる時とか、学歴を聞かれる機会ってたくさんある気がするんですが。専業主婦になったら学歴を聞かれる機会はほとんどないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 26 / 30

  1. 【4695968】 投稿者: 高学歴といっても  (ID:1pOQuOzthNY) 投稿日時:2017年 09月 08日 19:51

    主婦に高学歴はいらないと言われても
    高学歴なのは本人にとってはごく当たり前の事であり
    普通に生活して普通に良い大学を出て普通に結婚して子育てして暮らしているだけなので、その学歴で勿体無いと言われてもピンとこないと思います。
    むしろ当たり前というか、、。

    学歴を聞かれるかどうかは、ある程度以上の大学や特定の学部なら横の繋がりも多いし、○○大学ならあの方、ご存知?!など話しも広がるので大体ご主人の職業から、そこの知人の話しになったり、誰々と大学時代の知り合いだったなどの話しからママ友の学歴が分かったりします。
    狭い世界です。

  2. 【4695982】 投稿者: ありのままを  (ID:zbJUrDgZsk2) 投稿日時:2017年 09月 08日 20:10

    PTAの役員でありのままを話した方がいました。

    早大入学→院卒→一流企業就職→海外の大学院留学→現地で高学歴高収入ご主人(日本人)と見合い結婚→現地で出産→帰国

    本人に悪気はないんでしょう、経歴は聞かれたことを事実として伝えたまでとか。
    私立の小学校でならともかく、公立中学校では、それなりの反応でした。

  3. 【4695993】 投稿者: えー  (ID:6avMWD2ACg6) 投稿日時:2017年 09月 08日 20:23

    早慶出てて無職なんて、もったいない!
    なんで働かないの!?
    あんなにお勉強したのに・・・~~■P o(´・∀・` ) coffee time☆

  4. 【4696001】 投稿者: それは・・・  (ID:k0YX3ByTjOk) 投稿日時:2017年 09月 08日 20:31

    世代の違いですよね。

    20歳くらい、ギャップがありそう。
    もしかしたら、母娘ほどの差かも。

  5. 【4696008】 投稿者: 一例  (ID:8wqrGREW3EQ) 投稿日時:2017年 09月 08日 20:33

    子供関係の付き合いで自分の学歴のこと話すのは
    遠慮してましたが 知り合って10年以上たって
    ある方と同窓ということが判明することがありました。
    その方も公言してなかったのですが子供同士の会話で分かりました。
    ちょっと残念でしたね。 知り合った頃から分かっていれば話が弾んだかも
    知れなかったのに。

  6. 【4696039】 投稿者: 桜子  (ID:sVyKQncC5cs) 投稿日時:2017年 09月 08日 20:52

    ↑それ、ありました!うちの場合は3年で、分かったきっかけは子ども同士の会話ではありませんでしたが。それにおそらく私は貴女と違って高学歴ではありません笑笑

    夫の職場関係やその友人関係、私の仕事関係や友人関係では学歴や職業は自然と話題になりますが、子どもだけで繋がっているママ友関係ですと、なかなか難しいですね。地域や学校にもよるのかもしれません。

    高学歴の専業主婦は、友達でも東工大、早慶、奈良女など結構当たり前にいますよ。これからの時代は変わってくるかもしれませんが。

  7. 【4696044】 投稿者: りぼん  (ID:OfmnocCeqnw) 投稿日時:2017年 09月 08日 20:55

    >ママスゴイね。でもママの生活をするのに、そんなに高学歴はいらないじゃないって言われたときに、なんと答えるの?

    でたでた いつもの意味のないパターン
    もし本当に親に対して、そういう事を言う子供がいたとしたら、それは学歴関係なく、子育て失敗パターンでしょ。
    まあ また私の周りでは が出るかもしれないけれど、それは特例でしょ。
    だって子供にとって、自分に家庭が基準だから

    じゃあ高学歴で、ずっと働いていて、子供に、うちは共働きで小さい頃から預けられていて、食事もお惣菜ばかりだったのに、どうして奨学金を借りないといけないの?
    と、言われたらなんと答えるの?
    少なくともエデュには、そんな事を言うようなお子さんはいないでしょ?
     
    その時にやれることを、一生懸命やる それは当たり前のことではないですか?
    だから学生の頃は、一生懸命勉強をする。
    そしてそれに対して学歴が付いてくる。それを主婦には、もったいないとか不必要とか、損得勘定でしか物事を見られないこと自体おかしいのでは?

    エデュでは、有名な佐藤ママ
    あの人も、ずっと主婦だけど、お子さんたちは感謝こそしていても見下したりはしていないと、思うけど。

    もしうちの子供たちが >のような事を、親に言ったとしたら、間違いなく子供たちは夫に追い出されるわ。


    主婦の学歴については、話の流れで知りうる事もあるけど、根掘り葉掘りっていうのはないし そう言うのはちょっと人としてどうかなって思うかな。

  8. 【4696124】 投稿者: 高学歴といっても  (ID:1pOQuOzthNY) 投稿日時:2017年 09月 08日 22:00

    えー様

    みんな、そんなに勉強した自覚がないので勿体無いと思わないのかもしれません。
    多分、苦労して必死で高学歴を目指したわけでなく、自然と周りもそういう状況で自然と高学歴になったというパターンがほとんどだと思われます。
    女子ですし、何が何でも東大目指して小さな頃から勉強!って人は少ないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す