最終更新:

234
Comment

【4215938】専業主婦で学歴聞かれる機会とかってありますか?

投稿者: ほんだ   (ID:Cd6q8YTJDTI) 投稿日時:2016年 08月 17日 12:00

専業主婦になったら学歴関係ないというけど、本当ですか? 子育てして、子供の学校でお母さんたちと話してる時とか、学歴を聞かれる機会ってたくさんある気がするんですが。専業主婦になったら学歴を聞かれる機会はほとんどないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 27 / 30

  1. 【4696140】 投稿者: それは  (ID:urWED6Lptes) 投稿日時:2017年 09月 08日 22:09

    共働きイコールお惣菜は言いすぎ。
    失礼ですよ。
    家庭と両立出来る人もいますよ。

  2. 【4696242】 投稿者: ?  (ID:EFPw48g7TLk) 投稿日時:2017年 09月 08日 23:35

    >じゃあ高学歴で、ずっと働いていて、子供に、うちは共働きで小さい頃から預けられていて、食事もお惣菜ばかりだったのに、どうして奨学金を借りないといけないの?

    高学歴でずっと働いていたら、奨学金ってありえないでしょ。

  3. 【4696369】 投稿者: 確かにりぼんさんが変  (ID:BB4XUmSG6eM) 投稿日時:2017年 09月 09日 03:49

    >そしてそれに対して学歴が付いてくる。それを主婦には、もったいないとか不必要とか、損得勘定でしか物事を見られないこと自体おかしいのでは?

    どれがおかしいとかではなく、考え方や価値観はいろいろ。
    損得勘定とかも、変な決めつけ。
    他人の考えをおかしいとかいう人のほうがおかしい。

    >エデュでは、有名な佐藤ママ
    あの人も、ずっと主婦だけど、お子さんたちは感謝こそしていても見下したりはしていないと、思うけど。

    思うのは自由だけど、あの人は昔から周りからずっと変人と言われてきて友達もほとんどいない。 
    子供たちも次男以外からは諦めて相手にされていない。夫からも。
    だから自分で本を出して稼がないといけない。
    知らないなら言わなければいい。

    >もしうちの子供たちが >のような事を、親に言ったとしたら、間違いなく子供たちは夫に追い出されるわ。

    あなたの子が誰に追い出されようと、興味のある人などここには居ないかも。
    主観を押し付けすぎてウザいね。リアルでもそうなのかな。

  4. 【4696376】 投稿者: うーん  (ID:Fzvt/AabuXY) 投稿日時:2017年 09月 09日 04:50

    >主婦に高学歴はいらないと言われても
    >高学歴なのは本人にとってはごく当たり前の事であり
    >普通に生活して普通に良い大学を出て普通に結婚して子育てして暮らしているだけなので、その学歴で勿体無いと言われてもピンとこないと思います。
    >むしろ当たり前というか、、。

    当たり前なのは、あくまでも本人にとってだけであり、世間一般では当たり前でも普通でもないから言われるのでは?
    ピンと来なくても世間には関係なく、余計なお世話よと思うならまだわかるけど、
    それなら世間と関わりなく生きていけばよいのでしょう。
    とやかく言ってきたら、余計なお世話よという風に言い返せばいいと思うけど、それならもったいないと思う世間の多数派がどう思っても、大きなお世話よと言われてしまうでしょうね。

  5. 【4696378】 投稿者: うーん  (ID:Fzvt/AabuXY) 投稿日時:2017年 09月 09日 05:02

    ちょっと意味がわかりにくそうなので、書き直します。

    >それならもったいないと思う世間の多数派がどう思っても、大きなお世話よと言われてしまうでしょうね。
          ⬇ 
    それなら世間の多数派がもったいないと思うのも、多数派は大きなお世話よ(自由でしょ)と言うでしょうね。

  6. 【4696451】 投稿者: 高学歴といっても  (ID:1pOQuOzthNY) 投稿日時:2017年 09月 09日 07:52

    うーん様
    世間の大多数は高学歴ではない、という事ですね?
    だけどその人達のほとんどが、学歴あるのに主婦で勿体無いなんて思うのでしょうか。
    実際に高学歴のママ友と親しくしていればそう思わないと思います。
    それに学歴が高いイコール社会で活かせることばかりでもないですし。
    例えば医師免許持っているのにマックでバイト、とかだと勿体無いと思うけれど、主婦はマルチタスクだし子育ては大事なことなのでそれを優先して何が勿体無いのでしょうか。

  7. 【4696474】 投稿者: でも  (ID:rfrNWPzmVFE) 投稿日時:2017年 09月 09日 08:11

    でも「本当はもっと稼げるのに、もったいない」、とかではないですよ。
    あえていうなら、「稼げそうにみえるかもしれないけれど、稼げないから、仕方ない」

    キャリアの中断にせよ、実際働くとしたら大変なことだから体力気力がおいつかないにしろ、なんにせよ、もっと稼ぐことができないから今の状態になっているのですから。

  8. 【4696480】 投稿者: 時代  (ID:z.lytMS90b2) 投稿日時:2017年 09月 09日 08:18

    30代男性で年収が1000万を超える人は1.4%しかいないと言われているのに、高学歴の女性が働かないのは確かにもったいないと思います。

    親の世代は専業主婦が当たり前だったかもしれませんが。

    稼ぐ能力があるのに、結婚して家庭に入り、自分の人生を男性に白紙委譲することは、リスクです。1.4%の高収入男性をガッチリ捕まえられる可能性は極めて低い。

    子どもが大学教授によくアドバイスされること、
    『パートに週何回か行き、家庭も円満、普通に幸せ。でも、もし大学卒業後ずっと仕事を続けていたら、社会的にも経済的にも、もっと違う可能性が広がったんじゃないかな、と思う人は多い。今の生活に不満を言えば自己否定につながるから言いたくない。でも敢えて自分の子どもには言ってほしい。なぜなら、母親は娘にとってのモデルなのだから』

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す