最終更新:

21
Comment

【4270929】お互い忘れてた silver-wedding

投稿者: 石の上にも25年   (ID:2t6wfsRKXXI) 投稿日時:2016年 10月 03日 16:50

つい先日のこと。
何気なくパソコンの日付を見ると何やら見覚えのある日にち。
「はて。何だっけ・・」
と、少しして結婚記念日である事に気づきました。
「うぉっっとっと!忘れる所だった・・えぇっと何年目なんだろう?結婚したのが1991年で・・2016-1991=25か・・25年ね~早いわ~」
「え? 25って、もしかすると、いわゆる世間ではsilver-weddingというやつ?!」
と気がついて、夫に早速メールをしたら、夫もsilver-weddingはおろか、結婚記念日も忘れていたみたいです。

夫はメールで、うをぉ~うをぉ~言ってましたが、すっかり忘れていた事は事実。そして私も。

これは普通なのでしょうか?
それとも、silver-weddingというのは、何年も前から意識して、旅行の一つでも計画して・・という物なんでしょうか?

そういえば以前に、友達夫婦が
「昨年は銀婚式で夫婦でハワイに行きました~」みたいな年賀状を頂いた事があった事を思い出しました。

皆さんのsilver-weddingを教えて下さい。
(さて・・うちはどうしようか・・。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4271373】 投稿者: いいなぁ  (ID:9xXoBKeYcic) 投稿日時:2016年 10月 03日 23:10

    家族で贅沢ホテルの海外旅行かぁ~。
    夫婦の記念日って、やはり家族でお祝いする事が多いのかしら。

  2. 【4271615】 投稿者: 来年  (ID:piJr5CK4lIo) 投稿日時:2016年 10月 04日 07:42

    私たちは結婚記念日が祝日なので、子供たちが大きくなってからは毎年前後に休みを取って旅行へ行きます。
    来年はどこにする?と考える時が楽しい。
    今年は越前蟹!

    来年が25年なので、海外に行きたい!

  3. 【4271655】 投稿者: ゆに  (ID:fJqpYXoDBKU) 投稿日時:2016年 10月 04日 08:04

    結婚記念日の朝起床時に、寝起きのまま正座して「今年もまたよろしくお願いします」と挨拶するのが通例です。
    その日に祝い事はしませんが、前後の家族5人が揃うことができる週末に、いつものお店(シェフおまかせで、それぞれの好みのメインを出してくれるご近所のイタリアン)で食事します。
    銀婚式の年は、義父が他界したり義母が入院したりで、すっかり忘れていまして、諸般が落ち着いた28年目の年に、子供が産まれて以降初めて夫婦二人で、一人一泊10万の温泉宿に二泊三日で行きました。
    ○婚式って、毎年何かしらあるそうですね。そういうことが大好きな知人が毎年がんばって(笑)宣伝しています。

  4. 【4271788】 投稿者: 家族で  (ID:S2aDC1kVVp6) 投稿日時:2016年 10月 04日 09:18

    結婚祝いは家族で過ごせたらそれが理想的ですが、子供達も部活だ、模試だと多忙で家族揃ってと言うのは難しいです。
    旅行も予定がなかなか合わず、ずいぶん行っていないような気がするし。

    私は旅行好きなのですが、贅沢なホテルや旅館でのんびり過ごすなんて時間の無駄だと言う人なので記念日はいつも気づくと過ぎています。
    たぶん新婚旅行も仕方なく行ったんだろうな。

    こちらで仲良く祝うご家族が羨ましいです。

  5. 【4271844】 投稿者: 石の上にも25年  (ID:HoRKW3GjzUc) 投稿日時:2016年 10月 04日 10:03

    いいなぁ~様、来年様、ゆに様、家族で様、ありがとうございます。

    私も、家族で贅沢なホテルなんて憧れます。
    独身の頃と新婚旅行の時は泊まった覚えがあるけど、子ども達が生まれてからは利用してないっけ。
    料金も4人分だと凄いだろうなぁ。

    毎年ちゃんと旅行に行かれたり、しっかり儀式をされ方もいらっしゃるんですね。
    でも意外にsilver-weddingはウッカリしてしまう事もあるんですね。
    こんな大事な日をウッカリしてしまってー!と少し自分を責めていたのですが、まあいいか、と思えるようになりました。

    確かに、家族旅行って段々難しくなりますよね。
    友人に聞くと、逆にお子さん方が大学生になってからの方が予定を合わせやすくなったって言ってましたが、どうなんでしょう。

    家族で様も、ご主人が旅行がお好きでないなら、いっそうお子さんと行ってしまうのは如何でしょうか。

    私も家族旅行したいな~。

  6. 【4272486】 投稿者: 20年  (ID:juLVVtFryzM) 投稿日時:2016年 10月 04日 20:03

    結婚して5年ぐらいの頃から、記念日の話もしなくなり現在に至ります。
    もう日付も忘れてしまいました。
    祝うのは子供の誕生日ぐらい。

  7. 【4272531】 投稿者: 来年です  (ID:1L6UZ93tsLg) 投稿日時:2016年 10月 04日 20:48

    女性は記念日が好きと聞きますが、意外にそうでもなさそうなレスが多くてホッとしています。結婚記念日にはこだわりがなくて忘れていることが多いです。誕生日は家族全員分を祝うのですけどね。

    ただ、銀婚式はやはり特別感があります。普段の結婚記念日には何もしないのですが、来年の銀婚式には記念の品という口実で欲しいものを買ってもらうつもりです。夫にも何か買う予定です。今まで子ども達の教育費優先で生活してきましたが、今年は下の子が成人するのである程度メドが立つようになりました。なので少しだけ奮発する予定です。加えて当日は食事か旅行に行ければいいのですが、老犬の介護があるので難しいかな。
    スレ主様も記念日にかこつけてやりたいことや欲しいものを手に入れては?

  8. 【4273363】 投稿者: 石の上にも25年  (ID:1QBuv7EmzQU) 投稿日時:2016年 10月 05日 10:53

    20年様、来年様、ありがとうございます。

    そうですか~。皆さん結構サッパリされているんですね。子どもの誕生日はちゃんと覚えているのに不思議ですよね。
    やはり、子ども>夫 だからかな笑

    でも、銀婚式は特別だというお話も参考になります。
    何か欲しい物があれば良いのですが、あまりお互い物欲が無い方なので困ります。
    強いて言うなら、畳を新しくしたいから、これを機会に変えようかな。
    あと、車ももう18年くらい乗ってるからそろそろかな。
    ぱあーっといこうか、という気にも少しなってきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す