最終更新:

43
Comment

【4469255】私が許さなければならない、苦しんでます

投稿者: 不眠の民   (ID:w6Sqbd8CHtw) 投稿日時:2017年 02月 25日 03:53

一般的な世帯収入の共働き夫婦です。
息子がひとり、進学校に通っており、将来が楽しみ。
今はそれだけが生きがいかもしれません。

相談したいのは、主人は仕事で海外に行くことがあり、そこで知り合った人物に投資話を持ち掛けられ、300万円が喪失してしまいました。
警察に相談したくとも、詐欺の立証ができず、大使館に被害届を出すのみです。(現地の警察は動かない)
私は大反対をして、やらないと約束したにもかかわらず、結局、私に内緒で出資しました。
そのことで夫の貯金がゼロになり、夫の口座から学費の引き落としができなかったという学校からの通知で判明しました。
夫のその口座には、息子の大学の学費を貯金していたものですから、それがなくなったということです。
夫から、土下座をして謝られましたが、私の気持ちの整理がつきません。

私は、皆様のような富裕層ではなく、節約に節約を重ね、息子を進学校に入れました。
息子には大学の費用はきちんと出してあげると約束をしたのに。
なんだか、今までの努力は何だったのか?
しかたなく、夫も私も掛け持ちで飲食業のバイトを始めましたが、涙が出ます。
100%夫に非があり、夫はとにかく謝るばかり。
こんな夫でも、息子の父親ですから、息子の前では何もなかったふりを貫いています。
気が狂いそう。

世の離婚経験者は、どの程度のことで離婚するんでしょうか?
私は息子を離婚家庭の子供にさせてしまうことに大きな抵抗があります。
ならば、夫を許さなければならない?
...許せません。
どうしたらいいのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【4470756】 投稿者: えっと  (ID:huBUoBoiono) 投稿日時:2017年 02月 26日 00:07

別にどうしても許せないなら許さなくてもよいのでは?
    許す許さないと、離婚するしないを分けて考えられた方がいいと思います。
    >息子を離婚家庭の子供にさせてしまうことに大きな抵抗があります
    なら離婚はなしということですよね。
    それで
    >ならば、夫を許さなければならない?
    と考えるのはどうして?別に許したくなければ許さなくていいじゃありませんか。許さないまま同居できる方法を考えればいいのです。
    例えば許さないから「家計の管理は全部自分でする」「家事は夫に関する部分は大幅に手を抜く」「失った三百万を夫一人に働かせて(アルバイトなど)もう一度貯める」「最低限しか口をきかない」などなど。
    スレ主様の気が済むようにいくらでもやりようはあると思います。

夫が浮気しても経済的なメリットを考えて離婚はしない、でも許せないから再構築もしない、夫にはATMとして死ぬまで働いてもらうなんて、浮気不倫関係の掲示板ではよく見かけます。スレ主様の場合ご主人は土下座するほど申し訳ないと思っているのですから、家庭内でどんな仕打ちでも文句は言わないのでは?
    ただやり過ぎると夫婦関係は間違いなく破綻していくので、
    ご主人の方から離婚を言い出されないように飴と鞭を上手く使って気を付ける必要はありますが。

2. 【4470791】 投稿者: ほんとだ  (ID:A.796PSxyok) 投稿日時:2017年 02月 26日 00:48

上の方に同意します。

たかが300万、旦那さんの給料から貯金でなんとかなりませんか?
    それくらい、旦那がリストラになったり、早期退職したり、病気で働けなくなったりするよりは
    ずっとましでは?
    そんなのになると、何千万と違ってきますよ。
    小遣いをずっと与えないとか、ずっと家事を半分以上させるとか、いじめてやればどうですか?

浮気で離婚しないどころか、暴力をふるわれても、奥さんが合気道とかをこっそり習い、
    旦那の腕をねじあげてグのねも出ないようにした奥さんも知ってますよ。
    もっとつわものになりましょう。

3. 【4470792】 投稿者: お互い頑張りましょう  (ID:9wBknkEt4wg) 投稿日時:2017年 02月 26日 00:51

主さま
    ご主人再就職で、主さまとダブルエンジンで家計を保っていらっしゃるのですね。余裕がないとおっしゃる中で子どもをお金を貯めて子どもを学校にやっていること尊敬いたします。300万というお金もそうですが、私立大学への進学の可能性がなくなったことが許せないのですね。許せなければ許さなくてもいい、それだけ酷いことをしたのだから、抑えられない時は子どもがいないときなどプンスカ当たってもいいですよ。抑えると身体に悪いです。
    それから怒りとは別に、ご主人わかっていないようなので子どもの可能性を狭めたんだと冷静に説明し、どう思っているか詰めてはどうでしょうか。
    とは言え、お子さんを大学に進学させるにはご主人の働きも必要です。甘い人だとしっかり認識したうえで、家庭運営の手綱はしっかり握って行きましょう。この時代甘い話に載せられて借金を負わせられることもありますよ。

我が夫は悪い人ではないですが、やはり甘い人です。仕事などやめたいとよく言うので(再就職して今の職場)、見通しはどうなのか聞きながら冷静に諌めますが、心の中では一体何考えてるのよ、前回は子どもが生まれたばかりの時だったじゃないの、となじっている自分がいます(私は今の職場に反対していました)。私もフルタイムで働いているところも同じです。主さま、頑張って子どもを進学させましょうね。

4. 【4470810】 投稿者: ほんとだ  (ID:A.796PSxyok) 投稿日時:2017年 02月 26日 01:09

私立大学に行けない?
    奨学金を借りて、親と一緒に返せばいいのでは?

5. 【4470920】 投稿者: 恐妻家  (ID:St0/WNZDFGg) 投稿日時:2017年 02月 26日 06:23

詐欺をする人はとても話が上手いので、はたから見ると何故?というようなケースでも、騙された本人は信じてしまったこともあります。旦那さんも、お教育資金積りだったのかも?
    父が外務省勤務でしたが、領事館に相談し、できれば現地警察に同行をお願いしてみたら?

6. 【4471020】 投稿者: 気になったこと  (ID:pCUrTN6Ut/6) 投稿日時:2017年 02月 26日 09:04

息子を離婚家庭の子供にしたくない。

離婚した家庭を蔑んでいるのですね。
    スレ主の家庭は仮面夫婦でしょ
    離婚家庭と大差ないよ

7. 【4471030】 投稿者: 全然ちがう  (ID:WL3eLtVwzyI) 投稿日時:2017年 02月 26日 09:14

離婚と仮面は全然違います。
    感情で考えるのはやめてください。

8. 【4471054】 投稿者: 息子さんの負担  (ID:Nd9AajxUJ2w) 投稿日時:2017年 02月 26日 09:44

対処の仕方が全てストレスを倍増させていると感じました。

300万の散財
    ×夫婦でWワーク
    ×息子に内緒
    ×離婚という考えが過る

我が家なら、アルバイトは夫のみ(当然)、息子にも事情を説明、他に不満がないなら離婚など考えない、という運びになると思います。

息子さんには余計な心配を掛けず勉強に専念させたいというお気持ちは分かりますが、両親がWワークまでしている姿を見せる方が余計な負担に感じると思います。
    大学で奨学金を利用したり、教育ローンを組んだりする方がまだ健全な気がします。

ちなみに「離婚」は、相手の一度の大失敗で決断する人は稀です。生活の中の小さな不満や不一致が重なって、愛情が冷めて家族としての情さえも無くなって決まるものだと思います。
    今回の件以外にも不満があったのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す