最終更新:

52
Comment

【4712100】不倫に思うこと

投稿者: なんだかね   (ID:fqvnEOaKoeo) 投稿日時:2017年 09月 22日 14:21

不倫をして、まわりにわかってしまうと、すぐに別れる人が多いですが、それだけの愛情だったのかと思います。そんな安っぽいものなら、はじめからしない方がいいと思います。お互いの家族やまわりの人をバカにしてませんか。不倫をしていることがわかると、家族には、不倫相手より家族がたいせつだなんて、よく言えるなと思います。本当に家族の方がたいせつなら不倫はしないと思います。何より社会のすべてをバカにしているように思います。みなさんは、どう思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【4713031】 投稿者: お得  (ID:axUIBgOuAT2) 投稿日時:2017年 09月 23日 10:58

    芸能人や政治家でもない、普通の会社員が不倫したって、
    社会的制裁はあるのでしょうか。
    イメージできません。
    社内不倫なら飛ばされることもあるでしょうが、
    どこかの女性、男性と不倫したからといって、今更驚かないし、
    離婚でもなければ、遊んだ分お得だと思いますけど。

  2. 【4713066】 投稿者: プラトニックな不倫の方が重罪?  (ID:Y4reeiBmp2k) 投稿日時:2017年 09月 23日 11:30

    >配偶者に不満があるわけではないけど、恋に落ちてしまった、

    古いけど、映画「恋に落ちて」もまさにそんな設定でした。
    メリル・ストリープとロバート・デニーロはお互いに伴侶がいるが、
    ある日突然恋に落ちる。
    お互いの家庭を大切にしようという事で、プラトニックな感情のまま
    別れるが、何かの拍子にメリル・ストリープの夫が知ってしまう。
    彼女は夫に「体の関係は無かった」と言うが、夫は
    「プラトニックな関係だから逆に許せない」と言って、2人は離婚する。
    この夫の台詞がいまだに印象に残っているんですよね。

  3. 【4713068】 投稿者: いないんですか?  (ID:6.iEZzhK4mA) 投稿日時:2017年 09月 23日 11:39

    >お得さま
    でも、周りに知れた時にやっぱり社会的信用は落ちます。「そういうヤツだったんだよな」と。身の回りに何人もいます。

    >プラトニックな不倫の方が重罪さま
    はい、そのイメージでした。
    現実にそういう関係を経験した方、せっかくだから登場されて頂きたいなぁと。
    あの映画のあの台詞は歴史に残る名台詞だと思います。

  4. 【4713076】 投稿者: 私は  (ID:KaZZvj7ldPM) 投稿日時:2017年 09月 23日 11:44

    ただの友達なら全然問題ないけど、
    思いあっていてプラトニックってのはある意味罪じゃないかと。

    反対に夫婦としては信頼しあっていて、別れるつもりもない。だけど肉体的に満足できないから他人と、というケース。

    社会的には前者はセーフで後者はアウト。
    だけど心情的にはどちらかと言えば、精神的に裏切っている、という面で前者のほうが許しがたい。

    もちろんほとんどの人はどちらもアウトでしょうけど。

  5. 【4713080】 投稿者: 異論  (ID:YpnQPIB31Ug) 投稿日時:2017年 09月 23日 11:53

    不倫も自由恋愛もプラトニックラブもみんな、結婚という束縛し合う世俗の制度の外側にあるものでしょう。
    みんな、そういうものに憧れるっていうことは、いかに結婚という世俗の縛りが罪深いかっていうことですね。
    でも、逆に結婚がなくなれば、不倫も自由恋愛もプラトニックラブもなくなるんです。結婚という内側の拘束がなくなれば、外側の自由も意味がなくなる。

    みなさん、結婚という原罪を背負った罪びとなんだから、もっと俯いてしおらくひっそりと生きていきなさい。

  6. 【4713084】 投稿者: いますよ  (ID:JU8AQdmytv6) 投稿日時:2017年 09月 23日 11:55

    プラトニックな恋愛を長年続けてる友人がいます。
    体の関係はないから大丈夫とか。
    夫や妻に知れても、やましくないとのこと。

    >彼女は夫に「体の関係は無かった」と言うが、夫は
    「プラトニックな関係だから逆に許せない」と言って、2人は離婚する。

    この反対に、体の関係がないならいいや、って夫婦は何組もいますよ。
    それなら友達と変わらないし、夫婦と言えど配偶者の心の中まで管理できると思うほうが傲慢。
    嫌と思うかどうかは夫婦次第で、他人は大きなお世話。

    珍しいほうが映画になったのでは?

  7. 【4713261】 投稿者: いないんですか?  (ID:iuaRAv4l.OM) 投稿日時:2017年 09月 23日 16:15

    なるほど。

    やはり、いらっしゃるんですね〜。
    そういう関係だとご友人には話せる程度のお話なんですね。もっとひっそりしているのかと思っていました。
    そういう気持ちって何年くらい続くんでしょう?恋は3年で終わると言いますが、精神的な関係だと長期保存可能なのかな。

  8. 【4713266】 投稿者: 子供  (ID:uELq/N9.zaM) 投稿日時:2017年 09月 23日 16:31

    肉体関係なく師匠と弟子のようでもあり悪友でもあり、っていう関係の男性が私にはいます(自分48歳、相手も同い年)。
    私既婚子二人、相手離婚子なし。出会って29年になります。
    何かあったら結局彼に連絡してしまうんですね。いつでも「どうした?」と話を聞いてくれる、こちらが甘えてばかりの関係。
    肉体関係なくても、十分私は満足。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す