最終更新:

41
Comment

【4751478】旦那が異動になり私のペースが

投稿者: ふぐ   (ID:fwnM2M7mK/I) 投稿日時:2017年 10月 26日 01:35

40代前半の夫婦です。
私は病気療養中ですが、結婚当初から専業主婦です。
子供は大学生、高校生、合わせて3人います。

先日、旦那が部署異動になり私の生活ペースを乱されるので友人に愚痴を話しました。
内容はこんな感じです。
・二泊三日程度の出張が度々あるので、
朝のごみ捨てをしてもらえない。
・会社の都合で以前より早く帰って来る
ようになり(19時くらい)、食事の準
備のペースが乱される。
・旦那が早く帰って来るようになっても
スマホゲームばかりしている。残業代
が減っているから、少しでも残業して
ほしい。

ザックリ言うとこんな感じですが、友人は居ない時くらいごみ捨ては自分ですればいいし、帰りが早くなったのも会社の方針でノー残業の方針かもしれないから一人だけ残業するわけにもいかないのかもしれない。それをもっと残業してこいとか言わない方がいいと言うのです。
でも、夫婦ならそのくらい言いませんか?
私は家計が心配なんです。しっかり働いてもらわないと、私が働けないんだから困るんです。そのせいで、お酒もたばこも減らせと言われていますし。

私はもう6年くらい病んでるんですが、友人は私の愚痴は自分勝手と言います。
ちなみに、友人は私の事は何でも知っていますし、お互い夫婦ともよく知る仲です。
私は旦那の事は何でも知りたいので、仕事の事もその日1日何をしたかとか何を食べたかとかザックリ聞きます。
そして意見したりしますが、夫婦なら普通ではないですか?
他のご家庭はどうかと思って、参考意見お願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4755048】 投稿者: うむむ・・・  (ID:esN5wQ2og3o) 投稿日時:2017年 10月 29日 16:01

    お友達はその時は忙しかったんじゃない?
    誰だってその時の事情があるのですから、気にしてもしょうがないです。
    日常的に話を聞いてくれる友達がいるのは素敵なこと。

    専業主婦は家事分担すべきではないという意見もありますが、
    それぞれの家庭で良いようにしたらいいと思います。
    だって、その家によって違うでしょう?
    細かいけど、食洗機の有無、布団を干す頻度だって違う。
    子供の性格だって違う。不潔で平気な人もいれば、きぃ~ってなる人もいるし。

    案外と、ご主人はご主人で幸せなんじゃないかと。
    料理ぐらいは気持ちよく作ってあげて。
    スレ主様のご飯に愛を感じてくれてると思いますよ。

  2. 【4755141】 投稿者: いやでも  (ID:P24ov99i0eE) 投稿日時:2017年 10月 29日 17:34

    私なら30分も愚痴に付き合えないから、お友達は充分偉いと思います。
    自分の期待通りに他人が行動しないからイライラするのは、病気に起因するものもありますが、性格的なものもあるのかな。
    ご自分ができる範囲のことをして、他人への期待値を上げないのが、精神疾患治療の基本です。
    薬だけではなく、認知行動療法とか、そちらの治療はうけていますか?
    それと服薬中のアルコールは厳禁ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す