最終更新:

194
Comment

【4800949】単身赴任の夫と修復したい

投稿者: 虚無感   (ID:9PSMZIh7suI) 投稿日時:2017年 12月 10日 15:43

結婚して20年、そのうち10年は夫は単身赴任、そして恐らくこれからもずっと単身赴任です。
子供は10代後半の子が2人います。

一緒に暮らしている頃は良い夫でしたので単身赴任も心配していませんでしたが、子供の受験の辺りから私が夫をないがしろにしたり冷たく当たっていたようで、帰ってくるのも年3回、普段の連絡もなし、次第に帰ってきても私や子供に怒って怒鳴り散らすようになりました。

私はそんな夫がひたすら怖く、帰ってくる前は精神的におかしくなり、いつも夫に怯えている状況、それを見ている子供達は段々と「離婚したら?」と言ってくるようになりました。

夫も怒鳴ることは反省したようで、今はそれはなくなったのですが、今度は段々と帰ってくる日数が減ってきましました。子供も大きくなり、家にいてもやることがないのだと思います。買い物などして、すぐ単身赴任先に帰っていきます。私とも会話はほぼ無しで、私が買い物に付いていきたいと言うと断られます。

自分でも勝手だとは思うのですが、子供が大きくなるに連れ、夫婦関係が希薄であることが寂しく思えてきました。昔の優しい夫を思い出し、あんな頃に戻れないかと思ってしまいます。

子育てに余裕が出るに連れ、黙って遠い地で1人働いている夫に気づき、感謝の気持ちをたまに連絡するのですが、すべて既読無視されます。とうとう既読も付かないようになりました。

何かあったのかと電話をしても、出ないし折り返しもかかってきません。

夫はもう完璧に私に愛情がなく、そんな妻から今更感謝の言葉を寄せられてもウザいだけなのでしょうか。
私からの連絡は逆効果なのでしょうか、それとも返事はなくとも労いの言葉は少しでも彼の心に届いているのでしょうか。

でも、一緒に暮らしていないのに、関係が修復されるとも思えません。
もういっそ、子供たちに進められる通り離婚して、新しい人生を探した方が良いのでしょうか。

それとも夫はATMと割り切って、1人での生活を楽しめば良いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 15 / 25

1. 【4804097】 投稿者: 虚無感  (ID:9PSMZIh7suI) 投稿日時:2017年 12月 13日 14:55

皆さま

本当にありがとうございます。

1人で過ごすお正月は淋しいでしょうから、大晦日か元旦に、下の子を連れて夫の所に行ってみようかなと思案中です。おせち渡して、日帰りで。
    私が来るのは迷惑だと言っていたけど、子供の顔はきっと見たら嬉しいですよね。
    でもちょっと勇気が出なくて、迷っています。

2度目ですさま
    2度もありがとうございます。
    単身赴任の理由は、私の親の病気です。介護というほどではありませんが、手伝っていました。

夫は仕事が忙しいので、なるべく私は夫に迷惑を掛けないよう1人で子育てを頑張っていたのですが、ある時どうしても耐えられなくて夫に相談の電話をしたことがありました。
    すると夫は、3分くらい聞いて「ごめん、俺、今それを受け止める余裕ない」と言って電話を切られてしまいました。

もうこの頃から夫婦としては終わっていたのかもしれませんね。

今さらおせちなんて持っていっても、本当に鼻で笑っちゃうことかもしれませんね。

2. 【4804153】 投稿者: スレ主さんだって  (ID:Pu.9JYFJStc) 投稿日時:2017年 12月 13日 16:09

遊んでいたわけではないですよね。
    そこまでご自分を責める必要あるのかしら。
    子供は二人の子でしょう。連れ子でもあるまいし、子育て頑張ってらしたんですよね。
    土下座で許しを請うとかいう意見もあったけれど、にわかに信じ難いです。
    世の中そんなに出来の悪い男性が多いのですか。
    なぜそこまで卑屈に?ふ

3. 【4804157】 投稿者: そんなの簡単  (ID:CDDCPLnBAqk) 投稿日時:2017年 12月 13日 16:12

おせちは嬉しいと思いますよ。
    それに、あったかいお雑煮やあったかい年越しそばがあれば最高です。
    ただし汚部屋になっているかもしれないから、若干早く行ってお掃除もした方が良いですよ。
    もしかしたら、年末年始、旦那さんは一人でふらっと温泉にでも行ってしまっているかも。
    温泉に行ってしまっていないか確認しておいた方が良いですよ。

単身赴任は、単身赴任手当が出るから美味しいです。
    旦那さんも、高い交通費をかけて、ヘトヘトになって帰宅して家族にないがしろにされるよりも、一人で週末英気を養った方がラクなのでしょう。
    だから、どちらかというと、スレ主様が週末、お掃除洗濯兼ねて通った方が良かった。
    その方が感謝してもらえたはず。

>夫は仕事が忙しいので、なるべく私は夫に迷惑を掛けないよう1人で子育てを頑張っていたのですが、
    いや、これは、1人で子育てをした方がはるかに楽でしょう。
    旦那さんって3人目の言う事を聞かない暴君子どもですから。
    単身赴任はスレ主様にとってラッキーでした。
    おそらく同居していた方が、破局は早く来ていたでしょう。
    で、子供達が一番大変な時期は過ぎてきたと思うので、
    子供達が大学生になったら、親にとっては我が世の春ですから、
    その時期を狙って再同居できると良いのですけどね。
    ただ、ここに義親の世話とか絡んでくるようだったら、
    その前にさっさと離婚しておいた方が良いでしょう。

4. 【4804159】 投稿者: 我が家も単身赴任です。  (ID:10ZcwW5reqc) 投稿日時:2017年 12月 13日 16:13

主様、こんにちは。

来年、受験生がいらっしゃるのでしょうか?

私なら、子供に頼んで
    「受験が終わったら家族みんなで
    〇〇に行きたいから、連れて行ってね。」と
    メールをしてもらいます。

主様、焦ったらダメだと思います。

今までご主人様はさみしい思いを何年間もしてきたんだと思います。
    病気で入院をしても、主様に知らせることもなかった。
    それは、ご主人様は主様に愛されていないと思っていたからでは
    ないでしょうか?

ご主人様からしてみたら、何年間も我慢をしてきたと思いますので
    それを一気に埋めようとするのは、危険だと思います。

凍った雪を溶かすように、少しずつ少しずつ時間をかけて
    修復していくしかないと思っています。

私なら昨日はかっとしてしまってごめんなさい。
    やはり私は〇〇さんとやり直したいです。
    これから、仲良くしていきたいです。
    という気持ちを伝えます。

そもそも、ご主人様は離婚をしたいと言ったのでありませんよね?
    ご主人様の話をさえぎって
    「じゃあどうしたいの?」とどうしてせかしてしまったのかしら?

ご主人様の話が長くてもどんなにつまらない話でも
    じっくりと聞く姿勢を持った方がいいと思います。

本気でやり直したいのであれば、
    可愛い女にならないとだめだと思います。

ご主人様からしてみたら、
    すぐに自分の話をさえぎってしまうし、
    結局俺の気持ちはわかってくれないんだって思って
    余計に拗ねてしまう可能性もあります。

まずは、家族のグループラインから始めていませんか?
    子供達も主様も皆で
    「お父さん、おはよう。」ってそこから始めてみたらどうでしょうか?
    返事がなくても文句を言わない。
    既読になっていなくても文句を言わない。

焦りは禁物です。
    長期戦を覚悟で少しずつ始めたらどうでしょうか?

5. 【4804229】 投稿者: どう見ても  (ID:RowPblVvvdE) 投稿日時:2017年 12月 13日 17:10

現地妻がいそうですね。
    企業城下町のような赴任地なら、会社が半ば公認で当たり前のように小料理屋の女将などが
    複数男性を相手にしてるようです。
    昔からザラにありますよ。

6. 【4804235】 投稿者: 春よ来い  (ID:cajA5VWv/fQ) 投稿日時:2017年 12月 13日 17:14

スレ主様へ

今まで築いてきたものを全て失うかもしれない恐怖、とても不安で何かすぐに行動をしなければと焦る気持ち、本当によくわかります。

ただ、今何かご主人に向けたアクション、例えば御節持参などしても なかなかスレ主さんの期待する結果にはなりにくいと思われます。

焦って離婚する必要もないし、すがる必要もない。

今すぐに気持ちを切り替えるのは とても難しいことと思いますが、まずはご主人から気持ちを一旦切り離して自分自身が生き生き楽しく暮らせるように何かアクションを起こしていく。

追うと悲しいかな疎まれます。

キラキラした人のところには人が集まります。
    ご主人が帰宅することがあったら、楽しそうなスレ主さんの姿をみて 何かしら心が動く可能性があります。

私もこの話を聞いた時には、絶対無理だと思ったし、こんなに苦しくてパニックな状態の中で どう楽しむの?と思ってました。

ゆっくりゆっくり自分の楽しみを見つけて、そこに没頭することができるようになり、とても楽になっています。
    気持ちが切り替わるまでには 相当な時間を要しましたが。

眠れていますか?食べられていますか?
    私は5キロ体重が減りました。
    それから5年。体重は元に戻りました 笑。
    夫との関係が飛躍的に良くなったかというと そうではないのですが、でも楽しく過ごせています。

失うことは本当に怖いですけれど、失ったことで得られるものはあるな とも思います。

7. 【4804243】 投稿者: これ主婦の勘  (ID:T308KQsDMyY) 投稿日時:2017年 12月 13日 17:19

会社が単身赴任を決めてることではないなら、尚更、オンナがいますね。
    でなかったら、さっさと自宅に戻るでしょう。

よっぽど単身先が居心地がいいんですね。

8. 【4804260】 投稿者: とくめい  (ID:DfsZZxercQQ) 投稿日時:2017年 12月 13日 17:31

原因は、主さんと主さんの親が親離れ、子離れしてなかったこと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す