最終更新:

194
Comment

【4800949】単身赴任の夫と修復したい

投稿者: 虚無感   (ID:9PSMZIh7suI) 投稿日時:2017年 12月 10日 15:43

結婚して20年、そのうち10年は夫は単身赴任、そして恐らくこれからもずっと単身赴任です。
子供は10代後半の子が2人います。

一緒に暮らしている頃は良い夫でしたので単身赴任も心配していませんでしたが、子供の受験の辺りから私が夫をないがしろにしたり冷たく当たっていたようで、帰ってくるのも年3回、普段の連絡もなし、次第に帰ってきても私や子供に怒って怒鳴り散らすようになりました。

私はそんな夫がひたすら怖く、帰ってくる前は精神的におかしくなり、いつも夫に怯えている状況、それを見ている子供達は段々と「離婚したら?」と言ってくるようになりました。


夫も怒鳴ることは反省したようで、今はそれはなくなったのですが、今度は段々と帰ってくる日数が減ってきましました。子供も大きくなり、家にいてもやることがないのだと思います。買い物などして、すぐ単身赴任先に帰っていきます。私とも会話はほぼ無しで、私が買い物に付いていきたいと言うと断られます。

自分でも勝手だとは思うのですが、子供が大きくなるに連れ、夫婦関係が希薄であることが寂しく思えてきました。昔の優しい夫を思い出し、あんな頃に戻れないかと思ってしまいます。

子育てに余裕が出るに連れ、黙って遠い地で1人働いている夫に気づき、感謝の気持ちをたまに連絡するのですが、すべて既読無視されます。とうとう既読も付かないようになりました。

何かあったのかと電話をしても、出ないし折り返しもかかってきません。

夫はもう完璧に私に愛情がなく、そんな妻から今更感謝の言葉を寄せられてもウザいだけなのでしょうか。
私からの連絡は逆効果なのでしょうか、それとも返事はなくとも労いの言葉は少しでも彼の心に届いているのでしょうか。

でも、一緒に暮らしていないのに、関係が修復されるとも思えません。
もういっそ、子供たちに進められる通り離婚して、新しい人生を探した方が良いのでしょうか。

それとも夫はATMと割り切って、1人での生活を楽しめば良いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 22 / 25

  1. 【4806511】 投稿者: 夫婦仲  (ID:lWfr5Uz2Ijw) 投稿日時:2017年 12月 15日 17:06

    夫より妻の実家を優先したことが問題なんでしょ。
    妻が妻の実家より夫の実家を大事にしないと夫婦不仲になるなんてあり得ないでしょ。
    逆もありだよね。
    妻が夫より自分の実家を優先させたら…夫婦仲悪くなります。

  2. 【4806557】 投稿者: クリスマスの奇跡  (ID:u.mh6Msd0lE) 投稿日時:2017年 12月 15日 17:45

    事情もよくわからないのに、スレ主さんを断罪するような書き込み辞めましょうよ。起きてしまったことの分析はあなたに求められていないから。

    まずは、ご主人様とのこころの距離を詰めましょう。ラインでなく、スカイプとかビデオ電話(iphoneにあるはず?)とかお互いのお顔が見える形でコンタクトとりましょう。そこにお子さんが登場すれば効果的。お子さんはお嬢様かな?

    クリスマスプレゼントに手編みの手袋とかマフラーを贈るのもいいかも。寒いから毎日使うから、毎日スレ主さんのことに思いを馳せられます。

    クリスマスの奇跡をお祈りしております。

  3. 【4806563】 投稿者: そうですね  (ID:.zOgipeNgxQ) 投稿日時:2017年 12月 15日 17:50

    私の場合は「一人で背負いこみ」ですね。

    ただ、健康面には気を配っていますよ。
    一緒には食べませんが、起床と帰宅に合わせてごはんの支度も必ずします。
    部屋も別室です。
    私の楽しみは、まったりお酒に飲みながら読書と絵。
    以前は夫と一緒にTVみたり話したり、飲んだりしたかったけど、
    私から逃げ回ったので、もう辞めました。
    でも、もともと読書が好きだったので、これも楽しいです。
    おしゃべりしたければ、外に行けばいいし。

    子供の行事も暇なら来たい時に来るだけでいい。
    昔は子供の運動会などには来て欲しかったのですが、
    ゴルフだの飲み会に忙しいというので、もうその気持ちは過ぎました。
    よく考えれば、子供の行事なんて私一人がいればいいんですよ。

    家族で旅行もしなくていいな。家のリビングにも旅行先にも
    仕事を持ってきて、子供が泣こうが何だろうがずっと仕事しています。
    逆に誘って悪かったなと思いました。
    父親がいる間は下の子供はもうリビングに寄り付きません。

    ただねぇ。私達が去ってから、子供の行事表を見初めたんですよ。
    「必要なら言ってくれ」と言い始めました。
    上の子は「え?必要じゃないよ?」ときょとんしていました。
    家で仕事も辞めて、リビングで宙を見ています。
    私が一人で部屋で楽しく飲んでるとやってきます。
    まぁ私はスレヌシさんの夫みたいにしませんが、
    結局、何がしたかったのか?と思います。

  4. 【4806651】 投稿者: 真面目に言ってる?  (ID:caE25eM1gik) 投稿日時:2017年 12月 15日 19:09

    クリスマスプレゼントに、手編みの手袋とかマフラーって・・
    今の夫婦の状態でそんなことしたって、重すぎるでしょう。
    思いを馳せるどころか、気味悪がられるかもね。

  5. 【4806670】 投稿者: そうですよね  (ID:qxIVweEE1FY) 投稿日時:2017年 12月 15日 19:29

    >妻が夫より自分の実家を優先させたら…夫婦仲悪くなります

    妻の両親と同居しているマスオさんを、妻・両親が大切にするかどうかが決め手なんだなと思います。
    マスオさんを大切にしなかったことで離婚した夫婦を知っていますし、マスオさんの立場の方から子供が巣立ったら離婚してもいいと思っていると聞いたことがあります。
    どちらもマスオさんを蔑ろにしたことが原因・・・

  6. 【4806849】 投稿者: 私も…  (ID:SJ9SkFPzfNc) 投稿日時:2017年 12月 15日 22:17

    しかも普段編み物なんて柄じゃないって妻がやってたら尚のこと怖いですね…

  7. 【4806973】 投稿者: ↑  (ID:WTYPaa.olUU) 投稿日時:2017年 12月 16日 00:49

    冷やかしはやめましょうよ。スレ主さんが気の毒。

  8. 【4807017】 投稿者: まぁ  (ID:wjprs0KJjTk) 投稿日時:2017年 12月 16日 02:54

    当方、男性ですが、ここまで読んだ感想です。
    女かいるかとうかは解らないが風俗レベルとかでなく本気の女がいればもっと早く離婚を切り出していると思う。今まで子供も含めてスレ主さんと家族が勝っていた、少なくとも踏み止まっていたのは事実。
    人間関係は長い積み重ね、今までいろいろな事があったと思う。男はプライドを傷つけられるのがいちばん嫌、例えばダメ男認定されたり不要とされる、尊敬されないとか。怒鳴ったりしてる時は手段として有効かどうかは別としてだいたいそれを取り戻そうとしてる。
    誰かが「甘えればいいじゃん」みたいなことを書いていたが、甘えるというのは相手に媚びることでもあるが、相手を立てることでもある。
    男は何十万年も前から狩りをして動物を仕留めて持ち帰り家族や仲間から凄いねと言われて生きてきた。今は子育てや家事等も含めて男の役割もいろいろ増えていて狩りだけじゃ駄目だけど、男の単純な本質は変わってないと思う。
    別にスレ主さんが亭主に今から媚びる必要は全く無いけど、今まで何が原因で心が離れて行ったのかと考える時、またもしも将来に男をいい気にさせて少し幸せな気分にさせてやろうと考えるなら参考になるかもしれない。
    もちろん愚かな男のサガに付き合う義務は現代の女性には無い、気が向いたらで良い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す