最終更新:

194
Comment

【4800949】単身赴任の夫と修復したい

投稿者: 虚無感   (ID:9PSMZIh7suI) 投稿日時:2017年 12月 10日 15:43

結婚して20年、そのうち10年は夫は単身赴任、そして恐らくこれからもずっと単身赴任です。
子供は10代後半の子が2人います。

一緒に暮らしている頃は良い夫でしたので単身赴任も心配していませんでしたが、子供の受験の辺りから私が夫をないがしろにしたり冷たく当たっていたようで、帰ってくるのも年3回、普段の連絡もなし、次第に帰ってきても私や子供に怒って怒鳴り散らすようになりました。

私はそんな夫がひたすら怖く、帰ってくる前は精神的におかしくなり、いつも夫に怯えている状況、それを見ている子供達は段々と「離婚したら?」と言ってくるようになりました。

夫も怒鳴ることは反省したようで、今はそれはなくなったのですが、今度は段々と帰ってくる日数が減ってきましました。子供も大きくなり、家にいてもやることがないのだと思います。買い物などして、すぐ単身赴任先に帰っていきます。私とも会話はほぼ無しで、私が買い物に付いていきたいと言うと断られます。

自分でも勝手だとは思うのですが、子供が大きくなるに連れ、夫婦関係が希薄であることが寂しく思えてきました。昔の優しい夫を思い出し、あんな頃に戻れないかと思ってしまいます。

子育てに余裕が出るに連れ、黙って遠い地で1人働いている夫に気づき、感謝の気持ちをたまに連絡するのですが、すべて既読無視されます。とうとう既読も付かないようになりました。

何かあったのかと電話をしても、出ないし折り返しもかかってきません。

夫はもう完璧に私に愛情がなく、そんな妻から今更感謝の言葉を寄せられてもウザいだけなのでしょうか。
私からの連絡は逆効果なのでしょうか、それとも返事はなくとも労いの言葉は少しでも彼の心に届いているのでしょうか。

でも、一緒に暮らしていないのに、関係が修復されるとも思えません。
もういっそ、子供たちに進められる通り離婚して、新しい人生を探した方が良いのでしょうか。

それとも夫はATMと割り切って、1人での生活を楽しめば良いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 21 / 25

1. 【4806028】 投稿者: 必要?  (ID:j4C.jt/6xGg) 投稿日時:2017年 12月 15日 09:26

>エデュの女性って、旦那さんの職場のこと(仕事の山や谷、人間関係、処遇)とか無関心な方が多い。

夫の職場について感心は必要?
    もちろん鬱になりかけるほど過酷な現場は気になるけど、でも異動又は退職もあるかもと覚悟をするくらいで、他に何ができるの?

私も働いてるけど、夫に職場についての関心は持ってもらわなくて結構。家に帰って色々聞かれて返答するのは面倒。疲れてるから。

それよりも、体調は気になります。
    私は単身赴任中は食生活が気になりましたね。
    たまにラインで「今日の食事」を送ってきてくれるので、うちの食事も送ってコミュニケーションを取ったりしてました。プチ自慢で少しいい食事をしているのを見ると安心します。

2. 【4806134】 投稿者: そうね  (ID:jpoRsWmpMLo) 投稿日時:2017年 12月 15日 10:39

相手に関心を持つのも(話を聞くとか)時間があればこそ。
    妻は耳を傾ける時間さえ取れないくらい忙しいんだと思います。仕事と家事で手一杯だから。
    仕事が厳しい状況の時こそ家族との語らいが欲しくなりますよね。
    妻でも夫でも、しんどい時の話相手になり得ないなら結婚の意味が無いように思います。

関心を持たないのは何故か?
    自分1人で何もかも完結したい人がエデュに多い?
    自分自身の能力に自信のある人が多い?
    結婚の価値を双方の心理的結び付きに置かない人が多い?

どれもなのかな?知りたいです。

3. 【4806164】 投稿者: 女性の影  (ID:faW1Sq9RM22) 投稿日時:2017年 12月 15日 11:05

このスレ主さあ、これだけ皆がオンナに注意って言ってくれているのに、
    「ウチの主人は大丈夫」って、現に入院という一大事も知らなかったくせに、
    何を根拠にそこまで言い切れているのかが不思議。

避けて通りたいのはわかるけれど、諸悪の根源はソコじゃないの?

バリバリ仕事をしていたなら、何か励みになるような事もあっただろうし、
    それが家族でなかったのは明白。

あーでもないこーでもないって、屁理屈こねて自問自答している事も、
    女性関係を調べたら答一発で腑に落ちるのでは?

で、男は隠すのがうまい、嘘もうまい、と教えてくれているのだから、
    素直になって視点を変えてみたら、対処の仕方も変わってくると思うのだけど。

4. 【4806230】 投稿者: 人それぞれ  (ID:u.mh6Msd0lE) 投稿日時:2017年 12月 15日 12:19

会社の事、家庭で話さない人もいれば、話す人(自分はそう)もいます。 
    連れは話しませんが、状況を知りたく、職場の様子を聞いてます。話さないのは、面倒くさいからだそうです。
    ただ、話さない人も、自分の会社に感心を持ってもらう=自分に感心を持って貰えた、ということで夫婦なら悪い気はしないのじゃないかなあ。

職場の人間関係とかメンタルに相当な影響ありますから、職場の様子は知っておいた方がいい。上場企業なんて、定期的なメンタルヘルスチェックを制度化しています。

5. 【4806380】 投稿者: 聞か猿  (ID:AV.XgWhRfJg) 投稿日時:2017年 12月 15日 14:55

うちは互いに仕事のことは話さないけど。
    (仕事の山や谷、人間関係、処遇)について話すって、結局愚痴なのでは?
    うちの夫は仕事の愚痴は一切言わない人で、その点非常に尊敬しています。
    が、本当は聞いて欲しいんでしょうかね?
    夫は、私に話しても分からないし、解決するわけでもないから、話しても仕方ないと思っているのだと思いますけど。

6. 【4806400】 投稿者: これから  (ID:jZ9vhuN5R8w) 投稿日時:2017年 12月 15日 15:10

私も、相手が苦しい時こそ、支えてあげなければ、何のための夫婦なのかと思います。
    その苦しさは、子育ての苦しさよりも外で働く辛さの方が、はるかに大きいと思います。

ご主人に別の女性がいるのか調べるお金があるのか、調べて、もしご主人に女性がいる
    ことが明らかになったら、スレ主さんはどうしたいのか、冷静に考えてみてはいかがで
    しょうか。

離婚するにもご主人が定年退職してからとか、お子さんが結婚してからが良いとお考えなら、
    そうした方が良いと思います。
    ただ、お子さんが結婚して幸せになろうとしている矢先に、両親が離婚することになって、
    子供に対してゴタゴタしたところを見せたくないからと、離婚を我慢するご夫婦も
    いると思います。

また、スレ主さんが望まなくても、万が一離婚になった場合の、スレ主さんの老後の
    生計をどう立てて行くか、今から準備はしなければならないと思います。
    仕事に就けたら、それだけでも精神的に安定するのではないでしょうか。

ご主人の退職後か、お子さんの独立後か、万が一のスレ主さんの老後生活のメドが立った
    段階で、ご主人と2人で、今後のことを話し合うのか、話し合いたくないのか、
    そして籍を抜かずに、別居夫婦のままでも構わないのか、もう一度、ご自分の気持ちを
    整理してみてはいかがでしょうか。

7. 【4806407】 投稿者: バランス  (ID:MxI6Tg4zaTk) 投稿日時:2017年 12月 15日 15:20

スレ主さんの実母を優先させたのが、
    単身赴任のきっかけとありましたが、
    一事が万事で、
    妻実家>夫実家が続いていませんでしたか?
    夫実家をあまりにないがしろにすると、
    夫の心は離れていきますよ。
    両方の実家を表面上でも平等に扱うのは、
    夫婦関係が上手くいく基本だと思います。

8. 【4806495】 投稿者: どちらかと言うと  (ID:ZN32T2f9j1s) 投稿日時:2017年 12月 15日 16:54

問題なのは
    妻の実家>夫かも。
    夫>妻の実家>夫の実家なら、まだなんとでも。。。

配偶者の実家>自分の実家は本心からは、実際は難しい。
    ちなみに、逆もしかり。
    妻>夫の実家 じゃなきゃ大問題発生しない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す