最終更新:

78
Comment

【4817550】義理家族の前でバカにされる

投稿者: メロディー   (ID:an1Xr.VSKY2) 投稿日時:2017年 12月 26日 19:02

先日、義母と義妹家族を家に招いてクリスマスパーティーをしました。
もちろん料理は全部私が作りました。義妹はケーキを持参したのみ。

料理のサーブに夢中になっていて、夫の問いかけが良く聞こえず、
頓珍漢な受け答えをしてしたことろ、
夫が「あ~あ、このトロさ!」といったところ
「いつもだよね~」と義理家族でそろって爆笑。

一円の得にもならないのに、毎年毎年義理家族を招いて
自分は立ちっぱなしでロクに料理にも手を付けず、
笑顔でおもてなししているのに・・。
あーあ馬鹿らしいから、もうやめます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【4817656】 投稿者: まあ、色々ですよね  (ID:osRHgGwNzbQ) 投稿日時:2017年 12月 26日 21:46

    関西圏じゃないですか?
    ツッコミ、ボケも他の地方からみるとかなりシラケる事ありますよ。
    義理の姉になる私は転勤族のため関東圏にいますが、事あるごとに、関東なんぞ地方出身者ばかりの成り上がり者と言われ続けております。
    義妹は都会?神戸の山奥から中国地方に嫁いできましたが、退屈で仕方がないのか事あるごとに自慢の神戸へお帰りになります。
    嫁いで10年以上になりますが跡取りの嫁として、プライドはいっぱしですが、食事を作っておもてなしをうけた事はないです。ちなみに最近、ご自分のみ海外旅行にゆかれ、弟の食事は老齢の母が作りにゆくありさま。まあ、色々あります。
    田舎育ちの私には全く理解不能な都会?嫁。

  2. 【4817663】 投稿者: バカバカしいね  (ID:VwzajMNX/rw) 投稿日時:2017年 12月 26日 21:49

    毎年自宅に義理家族(義母親だけでなく義妹家族?も!)を招いて手料理でおもてなしって偉すぎます。それに対して、ご主人のまさにトロすぎる天然っぷり。奥さんに甘えすぎ、いい気になりすぎ。

    客観的には明らかにモラハラでも、義理家族ばかりの中では、多勢に無勢でどんな失礼な扱いを受けても耐えるしかない場面になること、あると思います。
    もうやめて良いですよ。自分を馬鹿にするような人間のために、苦労を買ってでるような必要はありません。
    やめれば既得権益がなくなったとばかりに文句を言われる可能性も高いですが、まともに取り合う必要はありません。ご自分を大切にしてください。

  3. 【4817686】 投稿者: 言わなきゃ  (ID:3/PPWtOrz.w) 投稿日時:2017年 12月 26日 22:07

    ご主人たち
    言わなきゃわからないと思います。

    言い返さないと一生このままですよ。
    スレ主さんには何言っても良い、ってなってるんだと思います。

    はっきり言いましょう。

    途中で言いくるめられたら困るから
    言いたいこと全て紙に書いて
    言いましょう。

  4. 【4817729】 投稿者: 地方  (ID:lWfr5Uz2Ijw) 投稿日時:2017年 12月 26日 23:14

    某関東甲信越地方です。
    どことは言えないのでごめんなさい。
    極めて地元色が強く、独自の文化や考え方があり、方言も独特です。
    よくある夫婦のパターンは
    たいして偉くもない夫が偉そうにしていて、そんな夫に茶化されながら妻が「お父さんお父さん」と言ってヘラヘラして慕っている夫婦ですね。

  5. 【4817741】 投稿者: メロディー  (ID:an1Xr.VSKY2) 投稿日時:2017年 12月 26日 23:35

    スレ主です。皆さまありがとうございます。
    分かってくださる方が多数で、涙が出るほど嬉しいです。
    結婚当初から良い嫁をしすぎました。
    夫の出身は関西地方です。義家族と義妹の家は近距離で、我が家からは車で1時間ほどです。
    確かに、義家族はノリが良く、ボケと突っ込みのような場面は
    良くあります。
    ですが義家族は毎回毎回我が家にやってきて、飲んでしゃべって食べるだけ。
    結婚当初から、「イベントは我が家に集まる」という流れを作ってしまったのが間違いでした。
    特に義妹は日頃から私を若干バカにしているところがあり、(本人は気が付いていない)そして義妹も、義母も、自分の家に私を招くことはありません。

    私にも娘がいます。時々「ママも座って一緒にお料理たべようよ~」と言ってくれたことがせめてもの救いでした。

  6. 【4817804】 投稿者: そりゃそう  (ID:BB4XUmSG6eM) 投稿日時:2017年 12月 27日 03:39

    >義理の姉になる私は転勤族のため関東圏にいますが、事あるごとに、関東なんぞ地方出身者ばかりの成り上がり者と言われ続けております。

    そりゃそうでしょう。そんな意地悪な小姑がいて、姑も近くにいるなんて嫌でしょう。
    嫁いだ嫁いだと60代か70代みたいな事をいう小姑さんに、ノリツッコミなんて理解できないでしょう。
    神戸からみたら、中国地方などよく行きましたね。

  7. 【4817880】 投稿者: えーっ  (ID:tO1jRgMPiio) 投稿日時:2017年 12月 27日 08:43

    >特に義妹は日頃から私を若干バカにしているところがあり、

    私は義妹にあたりますが、兄嫁のほうが断然偉そうにしていますよ。
    義理とはいえ姉ですし、まぁいいかと思っていますが。
    メロディーさんはお義姉さんなんだから、もっと強くでていいですよ。
    何も偉そうにするというのではなくて、主張するというか。
    「ちょっと何その言い方~。失礼じゃない?」とかどうかな。

    お正月も憂鬱ではないですか?
    娘さんにも悪影響を及ぼさないか心配です。
    頑張れ~!応援しています。

  8. 【4817892】 投稿者: 難しい  (ID:t4Snscv4FrI) 投稿日時:2017年 12月 27日 09:00

    >メロディーさんはお義姉さんなんだから、もっと強くでていいですよ。
    何も偉そうにするというのではなくて、主張するというか。
    「ちょっと何その言い方~。失礼じゃない?」とかどうかな。

    義母と結託しているから、このな風には言えないんじゃない?
    私なら言えないな。
    言えないから、言われてしまうんでしょうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す