最終更新:

153
Comment

【4911619】女性が結婚相手を選ぶ基準

投稿者: 流星   (ID:pRZ3gMcJw1E) 投稿日時:2018年 03月 04日 08:35

友達と話してて、ビックリしたのですが、
結婚相手を選ぶとき、子供に遺伝する、遺伝子のことをよく考えて、選んだとのこと。

具体的には、
1.賢い。
2.スポーツができる。
3.身長が高い。
遺伝子を持っている男性を選んだとのことでした。
優秀な子供をつくるために。

結婚相手を選ぶとき、そこまで考えてるんだあ、とビックリしたのですが、皆さまはいかがでしょうか?

確かに、子供を育ててると、努力ではどうにもならない、遺伝子の問題に直面するので、なるほどなぁとも思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 20

  1. 【4912057】 投稿者: 本当にそうね  (ID:BB4XUmSG6eM) 投稿日時:2018年 03月 04日 14:05

    アレルギーの強い子、体の弱い子も最初から外さないと。
    モラハラ、オレ様、暴力、マザコン、男性不妊でないこと。
    男性不妊は最近は女性より多くて、子供ができない原因ばかりでなく、障害児ができる決定打になるから、35歳以下で、健康診断書と産婦人科の証明書を出してもらうのが必須とか。

    そんなに選べる女子なのか?そうです、才色兼備と人に口を揃えて言われるくらいに用意するのは親の役目です。

    ただやはり、謙虚で素直な子がいいな。母親に似ない子もいるけど。

  2. 【4912062】 投稿者: もねこ  (ID:S.gIoBT0wpg) 投稿日時:2018年 03月 04日 14:11

    私は21歳時点で、遺伝のことも考慮して相手を選びましたよ。それまでの経験や周囲を観察した結果、努力でどうにもならないことが多いと思ったので。

    あと、ねるとん紅鯨団のお見合い番組だったと思うのですが、「良い遺伝子が欲しいんです!!」とはっきり言ってた参加女性がいた記憶があります(笑) 私は当時中学生ぐらいでしたが、なるほどと思いました。

  3. 【4912068】 投稿者: かねこさん  (ID:yLXy3BMYwGY) 投稿日時:2018年 03月 04日 14:15

    結婚は経済。お金のない結婚は破綻あるのみ。よく聞く言葉ですよね。

    その通りで、結婚ってやっぱり現実。

    お金のない結婚は上手くいかない事が多い。

    それから高所得の夫を持つ妻の幸福度は高いと調査がでていました。
    当たり前のことですよね。

    お金がないとずっと共働き。
    いつも母親はイライラしていて子供がかわいそう。

    お金がギリギリ、あまり経済力のない男性と結婚した女性ってやはり幸せそうではないです。いつもストレスいっぱいでイライラしていてまわりに当たり散らしている印象がある。
    子供もかわいそう。

    お金で衣食住教育ほぼすべて買えます。
    人の心だってある程度まではお金でどうにでもなるんですよ、現実。

    やっぱり結婚となったら経済力が一番大事かもな。
    次に顔とか性格とかです。

  4. 【4912072】 投稿者: 「人を恋うる歌」  (ID:J99bfUkcs7I) 投稿日時:2018年 03月 04日 14:18

    明治の男性が女性を選ぶ場合は、「妻を めとらば 才たけて みめ美わしく情けある」だったようですから、
    1.賢いこと
    2.美しいこと
    3.性格がよいこと
    の順だったようですね。

    戦国時代も1は「賢いこと」だったようです。
    戦国武将は自分が体は強い(大きい)ことからそれが遺伝することは疑問視せず、相手の女性には「賢い遺伝」を望んだということですね。
    そのために使われたのが手紙や和歌などの交換です。

    「英雄色を好む」とばかりに、美しい女性ばかりを追い求めた武将の一族は早く滅亡することもあったとか。

  5. 【4912081】 投稿者: 本当にそう  (ID:gBlA4nAP1MQ) 投稿日時:2018年 03月 04日 14:29

    私たちは経済力が大事と知ってるけど、娘は知っているか?いや知らないでしょうね。

    経済力と言っても、親がそうだからと子供に残してるとは限らない。

    実は私の曾祖父は、某大企業の創設者で一族大金持ちですが、私の実家は分家の分家。
    次男の三男という枝葉のため、中の上くらいの階層に成り下がりました。
    400年さかのぽるとか無理では?
    100年さかのぼっても、大富豪から中の上の例がここにあります(笑)
    日本民族か否かということなら意味はわかりますが、そこまで遡れないのでは?
    小室家のように、3代遡ればわかりますね。

    本人の経済力といっても、3年以内に3分の1が会社を辞めるご時世。
    何があってもへこたれず、討たれ強い男子がいいな。
    それならやはり、体育会系?

    ちなみに両親どちらかからの遺伝は、容姿9割、頭脳他才能7割、性格5割との研究結果が出ています。

  6. 【4912099】 投稿者: 私の場合  (ID:Ahn1uM.OhUo) 投稿日時:2018年 03月 04日 14:42

    若い頃から遺伝子を気にして結婚した人って結構いるんですね。
    私は自分より知識のある人と思ってましたが、それも無意識に遺伝子を選んでいたのかも。

    それはそうと、
    できれば同一の板ではコテハンにしてもらった方が分かりやすい気がするんです。
    (良く見てたら、同じIDが複数あるのが気になったもので)

  7. 【4912137】 投稿者: 流星  (ID:pRZ3gMcJw1E) 投稿日時:2018年 03月 04日 15:25

    なんかの本に書いてましたが、女性が身長高い人や運動神経抜群な人を好きになりやすい理由は、種の保存からくる本能だろうですって。
    そういった身体の強い人の方が、昔、生き残りやすかったから。

    それにしても、さすが、エデュ。
    色々な考えを持った人がいて、勉強になります。

  8. 【4912139】 投稿者: もねこ  (ID:S.gIoBT0wpg) 投稿日時:2018年 03月 04日 15:27

    遡れる=お金持ちである必要はなく、単に記録があるかないかの話かと。

    夫の家系は本家の蔵に記録があったので江戸初期まで遡れるそうです。400年ほど前にその土地にやってきて、本家はその土地に今も続いています。我が家(夫の)は200年ほど前に分家となり、今のお墓に入っている御先祖の一番古い人は1818年生まれで名前もわかりますよ〜。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す