最終更新:

153
Comment

【4911619】女性が結婚相手を選ぶ基準

投稿者: 流星   (ID:pRZ3gMcJw1E) 投稿日時:2018年 03月 04日 08:35

友達と話してて、ビックリしたのですが、
結婚相手を選ぶとき、子供に遺伝する、遺伝子のことをよく考えて、選んだとのこと。

具体的には、
1.賢い。
2.スポーツができる。
3.身長が高い。
遺伝子を持っている男性を選んだとのことでした。
優秀な子供をつくるために。

結婚相手を選ぶとき、そこまで考えてるんだあ、とビックリしたのですが、皆さまはいかがでしょうか?

確かに、子供を育ててると、努力ではどうにもならない、遺伝子の問題に直面するので、なるほどなぁとも思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 20

  1. 【4911717】 投稿者: え?  (ID:99z1pjJ20PI) 投稿日時:2018年 03月 04日 09:56

    だから性格のいい人を選ぶんじゃないの?
    子供には性格のいい子になって欲しいから。
    頭とか身長とかよりも、穏やかで心の広い人がいい。

  2. 【4911718】 投稿者: DNA?  (ID:4XZWajKuDhk) 投稿日時:2018年 03月 04日 09:56

    母親の知能の遺伝については、境界が不明。
    一般的には、母親の方が子供に接する時間は多いし、子供の育つ環境を選択する機会は多い。
    同じ子供でも違う母親が育てたら、どのように育つのだろう。自分の子供を別の親が育てたら、上下、どこまでぶれるのだろう? と考えてしまう。

    結婚相手に関しての選択は、私の場合はまず賢いかな。
    大学の偏差値が高いかどうかは別として、普通に会話してれば、そこそこ賢いかどうかはわかる。話の合わないレベルは恋人にもならない。
    さらに、偏差値が高くても、現実社会で使えない人とも付き合わない。
    後、裕福かどうかではなく、愛されて育ってきたかどうかは重要で、これらも言葉の端々に出てくるから、自己承認の低い人とも付き合わない。当然、結婚も無い。

    こんな選択をしてきた私は、言葉で娘に伝えた記憶は無いけど、
    現在大学生の娘が、過去好きだった男子は、みんな賢い子達でした。
    環境なのかな???

  3. 【4911757】 投稿者: 母子  (ID:nn6MW9rEWQM) 投稿日時:2018年 03月 04日 10:13

    遺伝もあるかもしれませんが、前出のかたもおっしゃっていらっしゃいますが、育児は養育者であるお母さんと家庭で過ごす時間が影響すると思います。賢いお母さんはそれなりの選択をなさっていらっしゃると思います。

    結婚はマザコンは避けたいかな。

  4. 【4911759】 投稿者: 本当?  (ID:fQkiQ5c/ftE) 投稿日時:2018年 03月 04日 10:14

    人間は、本能的に自分にはないものを持っている人を選ぶらしい。
    自分を補うために。
    それで、全体が平均化するらしい。

  5. 【4911771】 投稿者: 桜子  (ID:7N0oYEyXE46) 投稿日時:2018年 03月 04日 10:20

    ↑全体、平均化してる?格差が広がってるような…

    私は話が合って、居心地よくて、謙虚な人を選んだかな。謙虚な姿勢は絶対譲れない。

  6. 【4911775】 投稿者: 兄弟でも  (ID:wUPyMkOJRgk) 投稿日時:2018年 03月 04日 10:21

    同じ母親が育てても、兄弟で気質や学力に違いが出てくることもあるので、
    生まれながらの資質ってあるんだろうなあと思う(兄弟でも遺伝子の組み合わせがみんな違うので)
    兄 対人関係能力が高い やんちゃ 勉強は中の上
    弟 大人しい、人見知り 学究肌  難関大学ストレート
    みたいな兄弟も存じあげていますが、親の育て方だけでこれだけ違うとは思えない。でも双方育ちの良さは感じる(環境のせい?)

    弟タイプみたいな子を望んで 兄みたいな子が生まれたらがっかりだろうし。
    むしろ兄タイプを好ましく思う人もいるだろうし。

    いずれにしても 賢さの指標を最終学歴だけに求めるのは 怖いかも。
    塾などで上げられる偏差値も 賢さと=ではないような気がします。

  7. 【4911776】 投稿者: わかりますが  (ID:yLXy3BMYwGY) 投稿日時:2018年 03月 04日 10:22

    でもね、最近の我が子たちの交際相手を見ていると、
    ど〜してこんなにも自分とにたような環境で育ったにたような相手を選ぶの?って思うぐらいに似たタイプを選んでいます。

    そっくりなタイプ。

    おっしゃる通り自分にはないものを持っている相手というのもありますが、
    私が子供を通して見た限りでは実に似た相手と交際しています。

    それから同類交際、同類婚ばかりです。

    医学部生は医学部生と交際
    東大は東大と
    法学部は同じゼミの人と
    あとは同じ大学の同じサークル内で別学部とか
    でも実に育った環境の似た二人なんですね。中高の雰囲気も似ていたりと。

    知能が近く、育った環境が近い男女が交際しているケースがほとんどです。私の知っている限りでは。

    むかしと比べると知能のかけ離れた男女交際ってほっとんどないです。
    私の知る限りでは。

  8. 【4911784】 投稿者: 私の場合  (ID:Ahn1uM.OhUo) 投稿日時:2018年 03月 04日 10:27

    イケメンではなくても私の好きなタイプである事。
    私が知ってて欲しい事を知ってる人。
    私が知ってる以上の事を知ってる人。
    そして、私の事を好きな人。

    結婚する相手には、好きな人よりも 好きになってくれる人としたいと思ってました。
    今はこんなの古い考えなのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す