最終更新:

16
Comment

【4996838】夫源病でしょうか?

投稿者: マスク   (ID:FRVRv/Wp4M.) 投稿日時:2018年 05月 17日 18:10

結婚20年以上経ちます。
年上の夫ですが、比較的仲良くやってきたつもりです。
同業なので、仕事上接する時間も長く、昼間も家でご飯を食べます。
私は昼ご飯さえ用意しておけば、いなくてもよいのですが、夫は仕事が忙しいと家に帰ると不機嫌で無意識に高圧的な態度をとります。
仕事関連の話を少しでしようものなら無視、自分の興味のない話もスルーします。
休みの日はまだマシです。
私自身の心身の不調は更年期かと思っていましたが、夫がいない時間帯は調子が良く、昼間家に帰ってきたり、夜帰ってくると不穏になります。
昼間はできるだけ接触しないように買い出しに出かけたり、夜も別部屋にいて接触しないようにしています。
仕事で愛想を使う分、家で疲れ果てているのは分かります。
子供のことや家事も少しは手伝ってくれるので何も文句は言えません。
「真面目で優しくていい夫」であると言ってきましたが、年上である分どこか高圧的に感じるところもあり、なんだか疲れてきました。
夫も疲れているのかもしれません。
どの夫婦にも同じような局面はあると思いますが、どこかに良いカンセリングがあれば行きたい気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4996870】 投稿者: 夫源病ってそもそもどういうものでしょう?  (ID:DAgU2FpRZJ2) 投稿日時:2018年 05月 17日 18:34

息子の同級生のママが夫のモラハラで苦しんでいます。
    高圧的な態度、上から目線というより、切れて、きれて
    どなりちらしたり、はなしにならないそうです。

また、息子が地方大学に行ってこれから二人の生活が
    長くなるからとお互いの老後の話し合いや、お互いを
    支えあおうなどという話をするとぱかにしたり、まったく
    無視。息子の受験も無感動、妻にも関心がなく、いろんな
    すてきな提案も無視、じぶんばっかりのご主人で
    そのママはとても寂しい思いをしています。

こういう話を全く仲の良くない初めて会った私にはなして
    しまうほど深刻なんだろうな、と思ってしまいました。
    他にもお酒をひたすら飲んで自分のことしか考えないだんなさんとか
    子どもは子供で母親を無視とか、こどもが高校生になってからこういう
    話をしてくる同級生ママが増えました。家のことなどクラスの親睦会
    などで話すなんて、普通家の話は適当にかっこつけるけど。

スレ主様のご主人は自分勝手な夫だったり、わめきちらしたり、
    金の亡者だったりではないので何も悩むことはなにのでは?
    人に話して同調してほしいのか、追いつめられているのかわかり
    ませんが50過ぎた同級生ママの夫との関係の悩みというか
    こういう話ほんと増えました。

うちの父がとにかく横暴で口も悪く金に汚いので母はよく
    悩んでいましたがいつも熟年離婚を口にしていました。
    スレ主様のところはなんか、違うというか、普通にかんじますが。
    男だって更年期みたいなものあるのでは?どうでしょう。

2. 【4997408】 投稿者: 甘えとモラハラ  (ID:Jm8mFSViJq2) 投稿日時:2018年 05月 18日 08:48

そういう夫って外では大人しかったりしませんか?

妻への甘えでストレスぶつけて。
    定年後に一日中顔つき合わせてたら病気になりそうなので、
    仕事頑張ります!

3. 【4997411】 投稿者: おたがいさまかな  (ID:lyM42xkMeWY) 投稿日時:2018年 05月 18日 08:49

傍から見るだけなので、当事者としても苦労は分かりませんが、それほど悪い旦那様なのでしょうか。
    お昼を用意すれば出かけても良い、家のことも子供のことも少しではあるが
    手伝ってくれる。
    同業だから接する機会が多くて、大変だろうなとは思うけれど、仕事が多忙であれば多少妻に当たったりしてしまうのは仕方がないような気もします。
    夫も多忙で余裕がない。でも、そう思って多めに見てあげられない妻のほうも気持ちに余裕がないのでは?

4. 【4997413】 投稿者: 仕事のストレス  (ID:Jm8mFSViJq2) 投稿日時:2018年 05月 18日 08:51

>夫は仕事が忙しいと家に帰ると不機嫌で無意識に高圧的な態度をとります。
    仕事関連の話を少しでしようものなら無視、自分の興味のない話もスルーします。

仕事先でモラハラ等を受けたストレスを家の中でぶちまけてるんですね。

距離を取りましょう。仕事のストレスは別の形で発散してもらいましょう。

5. 【4997455】 投稿者: お気をつけて  (ID:A.uaF9QipXw) 投稿日時:2018年 05月 18日 09:31

夫源病だと思います。
    うちの夫は年上で、ご近所に迷惑なほど怒鳴り散らしていました。
    ストレスで私がある病気になり、生涯投薬が必要になってしまったところ、やっと少し大人しくなってくれました。
    スレ主さまは本格的な病気にならないようにお気をつけくださいませ。

6. 【4997521】 投稿者: マスク  (ID:VS80KXHw2Ao) 投稿日時:2018年 05月 18日 10:32

スレ主です。
    確かに暴力、浮気、ギャンブルなど一切しないし、一般的にはいい夫。
    最近は仕事も安定剤なしではできないようで、何かイライラして近づけない雰囲気です。夫も私の思っていることはわかっているようで、二人でできるだけ接する時間を減らし、寝室も別にしたところ数年ぶりに熟睡できました。
    皆さんおっしゃる通りそんなに悪い夫ではない、それでも何かしらの嫌悪感や圧力を感じてしまう。自分自身に原因があるのではと思っています。

7. 【4997718】 投稿者: 別室は快適  (ID:.zOgipeNgxQ) 投稿日時:2018年 05月 18日 13:50

そういう時期なのではないでしょうか?
    人生80年。仕事に疲れてイライラしたり人といるのがおっくうになったり・・・
    ご主人は今難しい時期なのだと思います。
    変な話、接点を避ける協力は出来るわけですから、
    ご主人はスレヌシさんの事を思ってないわけではないのでは?

お金は勿体ないけど、お昼は外食して貰ったら?
    シャアハウスじゃないけど、TVもパソコン、冷蔵庫もお互いの部屋におけば
    ストレス軽減されるでしょう。

ご主人は一人でいることでストレス発散できるタイプかもしれません。
    スレ主さんのせいではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す