最終更新:

38
Comment

【5016241】弁護士さんの無料相談行ってみました

投稿者: 春の風   (ID:nfA3tvqyOeg) 投稿日時:2018年 06月 05日 16:42

 モラハラ気味の夫との生活に疲れ、弁護士さんに相談してみました。無料相談の時間内ですが、たっぷり話を聞いてもらい、聞きたかったことも聞けて、本当にありがたかったです。
 娘達の高校受験、大学受験が終わったら…と思って準備してきましたが、いざ一人で生きて行けるのかと問われると、何だかまだ覚悟が決まっていないような…。でもそれは多分、今が家の中が小康状態だからでしょう。一旦荒れると辛い日が続きます。
 今日お会いした弁護士さんは、「今を変えることは誰でも怖いですよ。でもたくさんの人が乗り越えています」と。
 夫婦関係での迷い、悩みをお持ちの方、また離婚や別居を実行済の方、お話しをお聞かせください。
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5016260】 投稿者: なんで  (ID:/Wc7.4e1DFM) 投稿日時:2018年 06月 05日 17:02

    エデュ夫ってモラハラ多いの?
    お見合い主流だから?

  2. 【5016273】 投稿者: 弁護士稼業  (ID:DVS7UOVeavw) 投稿日時:2018年 06月 05日 17:12

    弁護士さんは、物事を動かしてなんぼの商売だから、離婚を勧めますよね。
    離婚の交渉をして、財産分与の何%かをいただいて初めてお仕事になるんです。
    相談して、元のまま頑張らせても何の得にもならにいのですよ。

    お気をつけて。

  3. 【5016283】 投稿者: モラハラ夫でも  (ID:AX8JnuHKW9w) 投稿日時:2018年 06月 05日 17:31

    配偶者がいるのといないのでは世間の扱いも残念ながら手のひらを返した
    ように変わるのが現実です。
    「夫に相談してみまして」が通用しなくなる。
    気づいてないかもしれませんが、驚くほど夫の存在に無力な妻は社会的にも
    守られているのですよ。

    余程の覚悟と勇気がないとひとりになる一歩は踏み出せないんじゃないかな。

  4. 【5016291】 投稿者: カサンドラ  (ID:tag8bByLx1.) 投稿日時:2018年 06月 05日 17:40

    レスなさったお二人は、モラハラにさらされ続けることによる疲弊はご理解なさってのレスかしら?
    カサンドラ症候群とよばれ、精神疾患までいくこともあります。
    スレ主さま、法律相談以外に、心の方もケアなさってくださいね。公的な相談窓口があります。

  5. 【5016455】 投稿者: 子どもたちのことを優先  (ID:yrgfoQMjkhs) 投稿日時:2018年 06月 05日 19:57

     夫から離婚を要求されていないわけですし、離婚で脅されていたとしても、暴力や浮気などがないのでしたら、お子さんたちが仕上がる(大学を卒業する)まで粘方がいいと私は思います。

     その数年の間に、あなたは離婚の準備をし、フルタイムの仕事にも慣れるようパートに出たりしてみてはどうでしょう。

     やはり、弁護士さんは離婚を勧める方が多いようです。
     弁護士さんにもお金が入りますしね。

     モラハラにあったら、反応を減らすことです。
     あなたが苦しむのを見て、奴らは憂さ晴らしをしています。
     学校のいじめの構図と同じです。

     弁護士はすぐに離婚をと勧めますが、離婚はいつでもできます。
     もう少し時間をかけてみてはどうでしょう。
     

  6. 【5016549】 投稿者: モラハラは治らないのか  (ID:S/bMj0BCgAs) 投稿日時:2018年 06月 05日 21:15

    最初からモラハラなら結婚なんてしませんでした。

    我が家の場合はある時から徐々に変わっていくパターンでした。

    私も子供が仕上がったら、と思い、パートを始め、徐々にパートの勤務時間を増やし、そろそろフルタイムの仕事を探そうかと思っています。
    でも離婚するより、家庭内別居の方が子供たちの将来だけでなく、自分にとっても、無駄がないと考える日もあります。
    どなたかの書き込み通り、そんなことを考えられる時は小康状態で、比較的静かな時です。
    ストレスでおかしくなりそうな時もあるので、そんな時は1秒でも早く離れたいと思いますが。

  7. 【5016571】 投稿者: モラハラ被害者は  (ID:JtOYzIpwndM) 投稿日時:2018年 06月 05日 21:35

    往々にしてモラハラ被害者は自分の受けている痛手を小さく表現します。
    また、夫の暴言は妻のせいだと周りからも言われてしまうことも多いようです。
    しかし人間は誰も、モラハラなど受ける謂れはありません。誰もが尊重されるべき存在です。

    スレ主さん、
    エデュの中にも参考になるスレッドがいくつかありますし他にも相談できる場がありますので、まずはご自分のことをお大切になさってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す