最終更新:

38
Comment

【5016241】弁護士さんの無料相談行ってみました

投稿者: 春の風   (ID:nfA3tvqyOeg) 投稿日時:2018年 06月 05日 16:42

モラハラ気味の夫との生活に疲れ、弁護士さんに相談してみました。無料相談の時間内ですが、たっぷり話を聞いてもらい、聞きたかったことも聞けて、本当にありがたかったです。
 娘達の高校受験、大学受験が終わったら…と思って準備してきましたが、いざ一人で生きて行けるのかと問われると、何だかまだ覚悟が決まっていないような…。でもそれは多分、今が家の中が小康状態だからでしょう。一旦荒れると辛い日が続きます。
 今日お会いした弁護士さんは、「今を変えることは誰でも怖いですよ。でもたくさんの人が乗り越えています」と。
 夫婦関係での迷い、悩みをお持ちの方、また離婚や別居を実行済の方、お話しをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【5060727】 投稿者: 証拠  (ID:zj2Ha7pZ2Rg) 投稿日時:2018年 07月 19日 18:53

スレ主さんの携帯に、まだその留守電が残っていたら、消さないでくださいね。
    モラハラの証拠として、裁判になった時に使えます。
    もしもう消してしまっていたら、次からは消さないようにしてくださいね。

裁判をするか否か、離婚をするか否かに関わらず、証拠集めを始めてはいかがでしょうか?
    日記も、証拠になりますよ。
    今日のことも、ご主人に見つからないところ(携帯の中とか)に書いておくと良いかも。

2. 【5075861】 投稿者: 春の風(スレ主です)  (ID:8HQz0HDnsHg) 投稿日時:2018年 08月 05日 15:55

コメントを下さった方々、ありがとうございました。

気持ちが決まりました。
    別れることになるでしょう。

先日のことです。
    わが家は一人でいるときは、節約のためエアコン禁止です。でも、この暑さに耐えられず、上の子が一人でエアコンをつけていたら、仕事中の夫が着替えに立ち寄りました。
    ソファでスマホゲームをして涼んでいたことが許せなかったのでしょう、夫は「俺が暑い中働いているのに、お前はなんだ!」と激怒、「部屋も汚い!」と床にあった物を庭に投げ捨てたそうです。テーブルを蹴り上げて激怒したそうで、子どもは「お父さんは障害だよ」と。
    夫が帰宅後、私も責められました。一人でエアコンを使うとはなんだ?お前は子どもに言うことも聞かせられないのか?と。
    とても怖かった。私は、自分はエアコンの効いた職場にいながら、子ども達にはエアコンをつけていいと言えなかった。数日後、仕事から帰ると下の子が34度の部屋で寝ていました。慌ててエアコンを入れましたが、目覚めた下の子は頭が痛い、と。冷やしたり水分を取らせて大変なことにはなりませんでしたが、この時、私は夫にコントロールされている、子ども達を守れていないと思いました。自分は目黒区の虐待の母親と同じだと思いました。

いろいろなご意見、アドバイスをいただいて、もう少し我慢と思いましたが、心が苦しいです。春が来る頃には自由になっていたいと望みます。

しばらくは書き込みできないと思いますので、改めて御礼申し上げます。
    どうもありがとうございました。

3. 【5075869】 投稿者: 春の風(スレ主です)  (ID:8HQz0HDnsHg) 投稿日時:2018年 08月 05日 16:12

自分の投稿を読み返して、
    自分の言いたいことだけ書き連ねてしまっていると思いました。

辛い体験、具体的なアドバイス、味方だという温かい言葉、離婚なんてしないほうがよい…など、皆様のコメントをしっかり心にとどめています。

それだけはお伝えしたいと思いました。

ありがとうございました!

4. 【5075897】 投稿者: 大丈夫  (ID:8NM7FGWa.do) 投稿日時:2018年 08月 05日 16:43

これからしばらくは書き込めないとのことでしたが、取り急ぎ一言だけ。

お気持ちがしっかり決まられてよかったと思います。このままではお子さんもスレ主さんも壊れてしまうと心配していましたが、これで次へ踏み出せますね。

>私は夫にコントロールされている

そこに気づくのが第一歩です。
    これまでは判断力まで支配されていたのです。

これからもお辛いことが降りかかってくると思いますが、深く息をはいて、そっと大丈夫大丈夫と呟きましょう。

ご自分を責めないで。

5. 【5340082】 投稿者: 春の風(スレ主です)  (ID:4ZIEQ.FaUnY) 投稿日時:2019年 03月 02日 02:28

(一度送信したら、画面が真っ白になりました。もう一度押してみます。ダブったらすみません!)

眠れずにいます。

投稿から季節が変わり、もう春ですね。
    その節は、たくさんのコメントをありがとうございました。
    我が家の子どもたちに、受験では春は来ませんでした。一番お金がかかる結果になり、私が立てていたプランが実行できなくなりました。

息苦しい日々でした。
    ただ、夫婦の関係の悪化と反比例して、夫は子どもたちに優しくなりました。
    そして、子どもたちのいる場で、「自分は子どもたちのことを考え、何も咎はない父親だ。出ていくなら好きにすればいいが、子どもたちは父親についた方が幸せになれる。浪人の予備校も、私立の学費も出す。母親では無理だろう。」という意味のことを、堂々と言いました。
    今日までいろいろな言葉があり、書き尽くせませんが、疲れ切っています。
    子どもたちは、私と一緒にいたいと言いますが、父親を前にすると、お母さんと一緒に行くとは言えないでいます。自分の将来がかかっているのですから。
    子どもと一緒に出ていくので、経済的な援助をしてと言いましたが、離れて暮らすのになぜ金を払う必要があるのか、そんな非常識なことを言ってお前大丈夫か?と言われました。
    自信満々に自分が正しいと言い、養育費、婚姻費用のことを本当に知らないのか、私を無知だと思っているのか。
    弁護士さんに入ってもらうしかありませんが、莫大な教育費に弁護士費用…今は心が弱っており、考えられません。

他のスレッドで、この投稿に触れて下さった、大丈夫さん、ありがとうございました。
    夏の嵐さんも、今どうですか?穏やかに暮らせていますか?

私はもう少し、エネルギーを蓄えたいです。

近況の報告をさせていただきました。
    思ったより長くなってしまいました…。

もう一度、布団に入ります。おやすみなさい。

6. 【5341276】 投稿者: 夫が怖い  (ID:HopzKqW4rL.) 投稿日時:2019年 03月 02日 23:50

私が同じ立場なら、教育費用の請求が難しいようなら子どもが学生の間は夫婦関係を継続します。子ども達に奨学金という名の借金を背負わせたくないからです。
    そして、子ども達が社会人になったら離婚するつもりで用意します。

モラハラは一生治らないと思いますが、親と自分の介護要員の奥さんに逃げられないように少しは大人しくなるかもしれません。数年置くと、お互いに色々な変化や考えも変わる事もあるかもしれないですね。
    ここまで我慢できたから、まあ、やっていけるかな。ストレスの逃がし方も身についてきた?とか思えてるかも。
    修羅場になるかも知れませんが、やっぱり離婚と思えば離婚すると良いですし。

実は私も似たり寄ったりの立場です。

7. 【5341783】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:n/eseCzRQ8s) 投稿日時:2019年 03月 03日 12:18

ご主人は自営業なのでしょうか。もしサラリーマンだと退職金をもらった後辺りが離婚の区切りとしてはいいですよね、退職金もちゃんと半分貰えますし。ただそこまで我慢できるかはスレ主さんのお立場じゃないとわからないのですが。
    退職後の男なんて立場は弱いものですよ、財産半分と年金分割されて一人になると女性の方が立場は強いですよね。ご主人は今の離婚等の現状や法律関係には疎い方かもしれませんね。

離婚に関する法律的な事や事務的な事はネットで調べても弁護士さんと相談するのと大差ないんじゃないでしょうか、大体決まっているような事です。勿論いざ離婚となると弁護士さんにお願いするのベストですが、自分で調べて準備するのがよさそうですね。離婚で女性が弱い立場の場合には格安で相談に乗ってくれる法律事務所もあるのでは。

8. 【5342658】 投稿者: とにかく身体を休めて  (ID:Bx1DYnFC.w.) 投稿日時:2019年 03月 04日 01:06

お子様の学費など、
    経済的な問題がからむと
    難しいですね。

それにしても、
    ご主人は(ひと様の夫を
    悪しざまに言うのもよくないですが)、
    卑怯な方ですね。

離婚しないでくれ、
    自分から離れないでほしいと
    スレ主様に率直に頼むことができない代わりに、
    お子様を人質に取っている。

子供の学費があるから
    どうせ妻は自分にくっつくしかないと
    高を括っている様子です。
    (客観的に見て)

お子様は私立ということですが、
    貸与型ではなく、給付型の奨学金は
    利用できないでしょうか?
    お住まいになっている自治体に
    母子世帯に向けての
    教育費の助成制度等がないか調べてみてください。

とにかく、
    身体を休められて、
    スレ主様が幸せになれることを
    お祈りします。
    どうしても、
    ご主人様の攻撃(別に暴力がなくても
    暴言は攻撃です)が、耐えられなければ
    お子様をご主人のもとに残して
    別居することもありだと思います。
    避難されることではありません。

お子様を引き取っての離婚をお考えなら、
    支援の制度(スレ主様に関するものも、
    お子様に関するものも)を調べてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す