最終更新:

35
Comment

【5090259】アスペルガー?モラハラ?

投稿者: 悩める羊   (ID:WADxUEViCc.) 投稿日時:2018年 08月 20日 20:30

夫のことについて聞いて下さい。

結婚15年目
夫43歳
私 40歳(子育てが一段落して再就職)
長女 13歳

の家族です。
夫とは知人の紹介で知り合い、私が25歳の時に結婚しました。
夫は理系のエンジニア職です。

付き合っていた頃は、んんっ?と思うところがあっても、理系の男の人はこんなものだろうと思っていました。
例えばデートの勘定では1円単位で細かい。
些細なことで意見が食い違った際、論破するまで引き下がらないなど。
でも根は悪い人ではないので、これもご縁だと思い結婚に至りました。

結婚15年、紆余曲折本当に色々ありました。
結婚1年目いきなり転職。安定した企業に勤めていましたが、地方転勤になるのが嫌なのと(結婚するとほぼ地方転勤あり)、当時バイオベンチャーブームでその分野で力を試したいと言うものでした。私も当時はまだ社会経験が浅く、転職に理解を示してしまったことに非があります。
また私は社会に出てすぐ両親を亡くしたという事情もあり、身近に相談できる人生の先輩がいませんでした。
その後も数年おきに転職を繰り返し、今の職場は6社目です。
収入は増えたり減ったりです。子供は収入が一番良いときに設けました。

夫は比較的温厚な性格だと思われますが、こうと決めたら絶対に曲げないところやデリカシーのないところがあります。
先日もYシャツのアイロン掛けで少し折り目がずれているんだよねと言われ、そう思うなら自分でしたらどう?自分でするのが大変ならクリーニングに頼んだら?元々働きながらYシャツのアイロン掛けをするのは負担だった。クリーニングに投げたらどれだけ楽か。そういうところ全然貴方はわかってくれないよね。と言い返したところ逆ギレされて大喧嘩になりました。夫はクリーニングにお金を払うのがもったいないらしく、頑なに拒否しています。

その他にも子供がスポーツを始めて車での送迎が必要になり、30過ぎてから運転免許を取りに行ったのですが、教習所は誰でも入れるけど卒業はできないよねとニヤニヤして言われたりしています。
ちなみに私は毎日通勤で車を使っておりペーパーではありません。
無事故無違反でゴールドです。

こういったやり取りが書ききれないほどあり、その中でも強烈なものを挙げました。
その都度どうして人を不快にすることを言うのか問いただしても、特に理由はないそうです。ただ思ったことを口にしてしまうと。喧嘩した後、反省はするのですが、その場限りでまた失言するの繰り返しです。元々皮肉屋ならはいはいそうですかと聞き流せるのですが、悪意がないだけに余計に質が悪いと言うのか。

再就職してから職場の男性陣と関わるうちに、うちの夫は一般的に見たらかなり変わっている人なのかもと思うようになりました。
これはアスペルガーによるものなのか、モラハラなのかお尋ねしたくスレを立てました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5163519】 投稿者: モラモラ  (ID:nRjUPeWLnjA) 投稿日時:2018年 10月 26日 23:35

    スレ主さんのご主人、モラっぽい。
    ニヤニヤしながら皮肉を言うなんて、モラでしょう。
    アスペルガーさんって、もっと純粋な気がする。

  2. 【5216060】 投稿者: モラル  (ID:A.uaF9QipXw) 投稿日時:2018年 12月 05日 01:33

    稼ぎのいい夫ってモラハラ率が高くありませんか?
    うちのは経営者。仕事が大変なのはわかりますが
    八つ当たりもあって、家庭ではひどいです。
    仕事はできます。ジョークは言いません。
    論破するまで引きません。絶対に謝りません。
    積極奇異型のASDタイプにあてはまります。
    それの極端なのは、ジョブズやゴーンですね。
    私は我慢しすぎて病気になりました。
    早く別れて自由になりたいです。

  3. 【5219241】 投稿者: 八つ当たり  (ID:C9X9XCQqciI) 投稿日時:2018年 12月 07日 15:02

    そうですよね。ストレス発散を妻にぶつけるタイプだと奥さんが壊れますよ。
    なんか最近妙に発達障害本人を擁護する風潮で、家の中で日々被害を受けている家族がますますカサンドラになっていく状況ですよね。

    あまり辛くなり過ぎない内に、吐き出してくださいね。

  4. 【5243471】 投稿者: いつまで続くのか  (ID:s.3oCTWvbwo) 投稿日時:2018年 12月 28日 00:40

    主人が私に対して八つ当たりする程度なら
    「はは、またかー。」で済みます。
    が、今回は税理士の先生を確実に巻き込んでしまうでしょう。

    私宛の公的書類に、住所の誤記載があった為
    発送元機関に問い合わせたところ
    「事業主が、速やかに訂正書類を提出してください。」と。
    主人が面倒臭がって絶対に行かないだろうと予測し
    「妻の私が、代理で伺っては駄目ですか?」「委任状も持参します。」
    と食い下がりましたが
    代理は一切認められない、事業主のみ訂正の申請可との返答。
    主人には電話でもメールでもLINEでも
    早急に訂正の手続きを完了するよう、即日伝えたのですが
    2か月経った今も誤記載のまま、放置。
    年末調整に必要な書類が届かないのは当たり前・・・
    それでも自分の書類記入ミスは認めたくないようで
    「俺は悪くない。」と開き直ってます。
    「お前が謝っとけばいいだろ。」
    私が謝罪するのは簡単だけど問題解決には全く役立たないこと、わからないのかな。

    先生、ご迷惑をお掛けして本当にごめんなさい。
    こういうことが一体いつまで続くのか
    (精神を病みそうで)年の瀬に考えたくはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す