最終更新:

31
Comment

【5091592】自分と子供だけで旅行に行きますか?

投稿者: 小豆島   (ID:JMNwkQvUcjY) 投稿日時:2018年 08月 21日 23:06

姉は3年前ほどから、旦那さん抜きで子供(最初に行った時、上は中学生、下は小学生)と夏休みに2泊ほどの旅行に行っています。
なぜ旦那さん抜きかというと、旦那さんは興味なしの、姉と子供たち共通の、ある趣味をしに行くことが目的だからです。

うちは毎年夏休み、家族で旅行というほどではありませんが2泊で近場に泊まりには行きます。

でも姉のように母子だけで旅行に行きたいのです。
切り出したことはないですが2泊くらいなら反対はされないかと思います。が、わかりません。

皆さんの中に、ご主人抜きでお子さんと旅行に行ってるかたいらっしゃいますか?
お子さんはが何年生ぐらいから何泊くらいされていますか?

各ご家庭のお考え次第とは思いますがゆるくお話お聞かせください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5093165】 投稿者: りんりん  (ID:8u7A8TQFIuA) 投稿日時:2018年 08月 23日 13:55

    うちも夫の休みが取りにくいため、子どもと二人で行ったり、1泊先に行って後から夫が合流したりします。
    美味しいレストランなども、二人で行くことも多いです。
    今月も近場ですが、子どもと熱海で1泊して、翌日夫と箱根で合流予定です。

  2. 【5093170】 投稿者: お子様の情報  (ID:nYTf4gIXliM) 投稿日時:2018年 08月 23日 13:59

    お子さんの性別や年齢にも左右されるかも。長じるにつれ、男子が母親と…というのは減りませんか

  3. 【5093175】 投稿者: 大学生ですが   (ID:82fbgSjvwrk) 投稿日時:2018年 08月 23日 14:12

    大学一年生の息子と今年のお正月から、二人でヨーロッパを10日ほど旅行しました
    夏休み家族で行くはずだったのですが、夫のスケジュールが合わず先延ばしになり結果的に息子と私で行くことにしました 
    期限が切れそうなマイレージがかなりあったので、往復とのビジネスクラスを利用しました 
    まあ、喧嘩もしたけど、楽しかったですよ

  4. 【5093184】 投稿者: 15年くらい前  (ID:O8/6pvRhMew) 投稿日時:2018年 08月 23日 14:25

     子供の中学受験が大変になる前(第1子が小4くらいまで)、1月末より2月5日くらいまで、子供3人と私、実母で、フロリダのディズニーワールドに3年連続で行きましたね。実母はチョロチョロする3人の子供の見守り補助をお願いし、勿論滞在費はこちら持ち。シーズンオフなので、1回100万くらい。
     ディズニーワールド内にシルクドソレイユの劇場があり、ユニバーサルスタジオやケネディ宇宙基地もオプショナルで行けて(スペースシャトルの発射も見ました)、お得感は大きかったです。
     何より東京ディズニーリゾートのような長すぎる待ち時間がないことが、ありがたかったです(人気アトラクションで15分くらい)。
     実母は今は膝を痛めて杖となり、旅行もままなりません。あの時行けて良かったと思っています。
     夫は海外旅行嫌いで帯同しませんでした。
     小学校を休ませての旅行に賛否はあると思いますが、行けるときに行くのはアリだと考えます。

  5. 【5093186】 投稿者: うちは  (ID:ssNNVD0.BCs) 投稿日時:2018年 08月 23日 14:28

    最初の方に一度レスしたものです。

    うちは子供が男子ですが、中三~高二で旅行に行きましたよ。
    息子は一人っ子で、鉄オタの旅行好きというのもあったからかもしれません。
    高校の時には息子は一人旅、友達と、親と、いろいろな旅行をしていました。

    親と一緒だと、いいホテルに泊まり高めの食事も食べられるので、それも嬉しかったようです。
    大学生になると春休みに私と、はなくなりましたが夏の家族旅行には相変わらず参加しています。

    旅費の件ですが、私と息子の旅行の時も、家計費から結構いいホテルに泊まりました。
    私は専業主婦ですが、それは夫の希望ですので、旅費など夫から文句は一切出ません。

  6. 【5093368】 投稿者: 夫と子ども  (ID:5c6Eu.mSuCI) 投稿日時:2018年 08月 23日 18:09

    うちは子どもが二人。片方が受験や部活で旅行に行けない時は夫にもう一人を旅行に連れて行ってもらいます。

    北海道、九州、四国、東北。
    近場の温泉地に別荘があるので、そこに連れて行ってもらったりもしています。

    夫はそれぞれの子どもを連れていくので、あちらこちらに旅行に行って楽しそう。しかも「僕はどこでも連れて行ってあげるから、旅行の手配、よろしくね」と手配は私に一任。
    旅行の宿を取ったり、飛行機取るのは私の仕事。
    子どもたちは大きなお風呂があるところがいい!露天風呂!朝食はバイキングがいい!と言いたい放題。
    それに加え、夫も「源泉掛け流しがいいよな〜」
    ちなみに飛行機を使う時は大抵、貯まったマイルで行く。
    夫はこの七年で4回くらい北海道に行ってます。

    、、、書いてて腹が立ってきた。

  7. 【5093420】 投稿者: うさうさ  (ID:uB39nf/bAc.) 投稿日時:2018年 08月 23日 19:09

    末っ子が娘で、小5から2人で旅行しています。
    最初はツアーで行きました。
    アクシデントに対応できるか心配だったので。

    今、娘は大学生。
    年に2~3回自分でチケットや宿を手配して一緒に旅行しています。
    2人だとツインで良いし、夫ナシだと
    大学の休みに合わせて春秋の良い季節の時の平日に行くことができますので
    観光も楽々、旅費も楽々です。
    平日なので食事も有名どころのランチを破格でいただけますしね~

  8. 【5093525】 投稿者: いつも夫ぬきです  (ID:X.greE9DI76) 投稿日時:2018年 08月 23日 21:46

    夫は忙しいし、すぐ疲れた、というのでいつも留守番です。

    昨年はひとり息子の中3と1か月間、アメリカ旅行に行きました。
    ほんとはホームステイのはずだったんですが、
    私が遊びに連れて行った方がいっぱい観光できるし楽しい、ってことでそうなりました。 

    高校生になったら海外旅行も友達と行くようになってしまったので、
    親としては寂しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す