最終更新:

110
Comment

【5194384】モラハラ予備軍を見極めるには?

投稿者: 初雪   (ID:TaV/TUiDxa.) 投稿日時:2018年 11月 19日 09:29

他スレでモラハラ気味のご主人のお話が出ていますが、モラハラ予備軍を見極めるにはどうしたらいいのでしょうか?
私自身モラハラ父を持ち、健在ですか未だ母は苦しめられています。
私は2人姉妹で共に結婚25年を過ぎましたが、両方の伴侶ともモラハラでは全くありません。
父のことが嫌いだった私達は、あんな男とだけは結婚するものかと思っていましたので、知らず知らずのうちに選別眼の様なものが備わっていたのかなとも思います。
でも、いざ娘が連れたきたお相手が大丈夫か?と見分ける自信はありません。
また夫を見て育った娘たちは私達のような勘が働くとも思えません。
例えば、切れやすいとか親への態度が横柄とか、自分より立場下の人への態度などサインを出してくれると、もしかしたらと疑うこともできるのですが、そんなはずじゃなかったという場合もありそうです。
モラハラ気味のご家族がいらっしゃる方、またそのような人を見抜いた経験のある方、どんな傾向や言動が気になりましたか?
また見極める極意ありましたらご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 10 / 14

  1. 【5196461】 投稿者: 早起きさん  (ID:96b/VdNWWZY) 投稿日時:2018年 11月 20日 17:32

    4時半に起こす約束しているから起こすのに、暴言はかれるスレの息子さんは予備軍?
    (起きているときは、食べかけプリンをすすめるほど優しい息子さんだそう)

  2. 【5196480】 投稿者: かもしれない  (ID:xX75sdfE/V2) 投稿日時:2018年 11月 20日 17:48

    お勉強だけでなく、スポーツもですよ!
    朝も夜も送迎。
    美味しい手作り弁当が当たり前。
    プロスポーツ選手並に、栄養バランスが考えられた朝食、夕食。
    コンディション整えるため整体マッサージ。

    品数少ない!!俺の母親は早朝から弁当を作り毎日送迎してくれたのに!!!と、将来文句を言われそう。

  3. 【5196491】 投稿者: わかるはず  (ID:pMJ3NfGXEco) 投稿日時:2018年 11月 20日 17:57

    自分が大切に育てられた女性なら、お付き合いしている彼氏から大切にされているかどうか、わかるのではないでしょうか?

    「人を大切にする」男性は、モラ夫ではないと思います。

  4. 【5196510】 投稿者: でも  (ID:2cyHpXaPlzE) 投稿日時:2018年 11月 20日 18:10

    ごく一部の人を除いて、大抵の女性は自分を大切にしてくれる人を選ぶのでは?

  5. 【5196533】 投稿者: あんず  (ID:qBxk4FRKL7c) 投稿日時:2018年 11月 20日 18:31

    DVだそうです。3年前に離婚して、その後奥様が公にDVのことを語ったのか、何か本を出したのか、とにかくDVがあったことは確かです。

    まあ、ワンマンなのかもしれないなあ。

  6. 【5196538】 投稿者: 怖いよ  (ID:q8LwaIEx9Kg) 投稿日時:2018年 11月 20日 18:37

    結婚式の日取りも決まって招待状送付も済んで、という段階になって、
    旦那が義父と言い合いしたり、義母のことを怒鳴りつけたりしているのを見て
    おののきました。
    自分の家では親に反抗するなんて絶対になくて、親のいうことは聞かなければならない、
    親は絶対的に正しくて偉いという認識で・・・兄たちもそう思っていたと思う。
    誰一人、親に対して怒鳴ったことがなかった。近所でもそういう話は全く聞かなかった、
    相対的に穏やかな温暖な地域だったせいか。
    そして自分の父も絶対に怒らない人で(やはり昭和一桁前半生まれの理系)、怒鳴ったところをみたことがありませんでした。母(も理系。自分は隔世遺伝でその血は受け継がなかった、汗)は自由にやりたいようにさせてくれた人。今考えたら理想的な母だった。
    なんだろうね、自分、両親きょうだいに恵まれ過ぎたから、今、こんなに不幸なのかな。
    親に対して怒鳴る人は、きっとモラハラだと思う。
    娘たちには、モラハラDVを見分ける以前に「絶対に結婚するな」と言い渡してあります。旦那、本家長男なんだけど、そんなこと、私、知るかって(つまり、私が原因なのか。超笑える、だったら結婚するな。)
    世の中は魑魅魍魎と気持ち悪いもので出来ていますよ、ほんと、気味悪い。

  7. 【5196540】 投稿者: いい人  (ID:hbcUdnm3j3I) 投稿日時:2018年 11月 20日 18:38

    おなじ大学の人(学年は違う)と友達の紹介で出会い結婚した人がいますが、すぐに離婚しました。
    相手は職業、家柄ともに申し分ない人で とてもいい人よとのろけていました。
    共通の知り合いにもどういう人なのか聞いたりもしたそうですけど、特に悪い噂はなかったそうです。離婚の理由は書きません。

  8. 【5196553】 投稿者: うーん  (ID:b9NYsfewVmw) 投稿日時:2018年 11月 20日 18:47

    リーダーシップがあったり男らしかったりすると若い頃は素敵だなと思いますがいざ、結婚となるとやはり自分の家族と似たようなオーラの人を選ばないと失敗する可能性が高いですね。
    ↑家族に恵まれている前提ですが。
    DVは明らかに予感はするはずです。交際している時点で。モラハラは隠せるのでわからない可能性がありますね。

    今は女性も人生の選択をしやすい時代ですから、苦痛なら離婚しましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す