最終更新:

110
Comment

【5194384】モラハラ予備軍を見極めるには?

投稿者: 初雪   (ID:TaV/TUiDxa.) 投稿日時:2018年 11月 19日 09:29

他スレでモラハラ気味のご主人のお話が出ていますが、モラハラ予備軍を見極めるにはどうしたらいいのでしょうか?
私自身モラハラ父を持ち、健在ですか未だ母は苦しめられています。
私は2人姉妹で共に結婚25年を過ぎましたが、両方の伴侶ともモラハラでは全くありません。
父のことが嫌いだった私達は、あんな男とだけは結婚するものかと思っていましたので、知らず知らずのうちに選別眼の様なものが備わっていたのかなとも思います。
でも、いざ娘が連れたきたお相手が大丈夫か?と見分ける自信はありません。
また夫を見て育った娘たちは私達のような勘が働くとも思えません。
例えば、切れやすいとか親への態度が横柄とか、自分より立場下の人への態度などサインを出してくれると、もしかしたらと疑うこともできるのですが、そんなはずじゃなかったという場合もありそうです。
モラハラ気味のご家族がいらっしゃる方、またそのような人を見抜いた経験のある方、どんな傾向や言動が気になりましたか?
また見極める極意ありましたらご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 14

  1. 【5195071】 投稿者: 残飯整理管理官  (ID:Z4Ne8LLlqu.) 投稿日時:2018年 11月 19日 17:48

    おお〜〜!食事にうるさくないというのは、確かに有益な見分け方かも。
    うちの夫、作ったもの、買ったものこだわりなくなんでも美味しい美味しい、おいしぃぃ〜〜〜い!!と食べる人です。
    賞味期限も味付けも、残り物も、なんでも出すもの拒まず。全然そんなことないのに、料理が上手いね!と毎日言われます。カレーとか、シチューとか、一品しか作らなくても、美味しいと大喜びです。
    確かにモラハラ、DV気質のない、明るいお茶目なオッサンです。(ギャグが寒いけど)
    メモして、娘にアドバイスします_φ(・_・

  2. 【5195137】 投稿者: 歴史  (ID:o/iR8lba.Ss) 投稿日時:2018年 11月 19日 18:30

    戦前の日本の男尊女卑はひどくて、女性は参政権もなく男女不平等でした。
    そんな時代に生まれなくて良かったけど、まだ、四半世紀も経っていません。
    その頃、男にさえ生まれれば、一人の女を無条件に所有できるとか、女三界に家無しと言われ、家のなかで夫に仕えることを余儀なくされて来ました。

    そんな名残がある家庭で育った人は、未だに価値観がそれに近いのかもしれません。

  3. 【5195154】 投稿者: そうなのか  (ID:ctdUen7wPHA) 投稿日時:2018年 11月 19日 18:36

    わかりますー!
    食事にうるさいと、作る気なくなります。

    忙しくてもお弁当を毎日作る母が素晴らしい系の美談を、ツイッターにリツイートするような体育会系男子は、ムリだ。

    中高生なら、もう自分でお弁当箱に詰めたり作ってもいいんだよー!って、教えてあげたい。

  4. 【5195160】 投稿者: 秋映  (ID:mei9qD5ai/U) 投稿日時:2018年 11月 19日 18:40

    別スレの秋映です。

    皆様の色々な意見を読ませて頂きました。
    私の父は理系の無口な人ですが、とても優しい人で、父のような人、と思って結婚したのが夫でした。

    昭和一桁生まれの父は専業主婦の家庭で育ちましたが、夫は共働き家庭で育っています。

    2人とも食事にうるさくはなく、たとえ手抜きの料理でも文句は言いませんでした。

    色々考えて、もちろん人間は全く別人なのですが、あえて違うところを探してみたら、もしかするとこれかもしれない?と思う事が見つかりました。
    自己承認欲求の程度です。

    私から見れば父親と夫とでは立場も違うし、関係性も異なるので違って見えるのは当然なのかもしれませんが。

  5. 【5195182】 投稿者: 残飯整理管理管  (ID:Hh9mFbZ2K4w) 投稿日時:2018年 11月 19日 18:51

    なんだか、ノーテンキな書き込みしちゃってごめんなさい(汗)
    うちは付き合っているとき、夫が何度か「オレは絶対女性に暴力は振るわないって誓う」と言っておりました。
    高校生で反抗期の時、お義母さんと取っ組み合いの喧嘩した時に、1回だけ手が出てしまい、お義母さんを大いに泣かせてしまったそうで、もう二度としないと誓ったそうです。
    自分の方が力が強くて、小柄な母さんがひっくり返えるのは当たり前、あの時はすごく卑怯なことをしてしまったと、思い出しては未だに悔やんでいます。

    彼に「女性や子供に手を上げること、どう思う?」とズバリ聞いてみるのはどうでしょう?
    「言うことを聞かなかったり、躾のためには仕方がない時もある。そのあと、ちゃんと言い聞かせて、抱きしめれば大丈夫」とか言ってたら、逃げの一択。

  6. 【5195205】 投稿者: カン  (ID:b9NYsfewVmw) 投稿日時:2018年 11月 19日 19:12

    さすがに付き合っていたらわかりません?

    急に怒ったり、喧嘩になったり…

    のほほんとしている人なら、絶対モラハラ夫にはなりません。

  7. 【5195215】 投稿者: あんず  (ID:qBxk4FRKL7c) 投稿日時:2018年 11月 19日 19:18

    そうですね、2〜3年おつきあいすれば大体わかるでしょうね。
    でも実際には共に生活をしてみないとわからないことも多いかと思いますよ。

    一緒に住んでみたら、ものすごく自己中だったとか、何もしないとか、色々出てくるケースもありますから。

    でも相手の親御さんを見ればおおよそどんな性格かはわかると思う。

  8. 【5195346】 投稿者: モラハラ夫  (ID:eVogis5cfNw) 投稿日時:2018年 11月 19日 21:09

    もう50代ですが、今にして思えば兆候はありましたね。 突然些細なことで機嫌が悪くなることがありました。 変な話ですがいわゆる学歴勤務先などのスペックが高く結婚相手としてはいいご縁というやつでした。「こんなことで機嫌が悪くなるの?」みたいなことはあったのですが、ここまて尾を引き酷くなるとは。現在は、更年期なのかもしれませんがどんどん酷くなるばかり。
    ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す