最終更新:

110
Comment

【5194384】モラハラ予備軍を見極めるには?

投稿者: 初雪   (ID:TaV/TUiDxa.) 投稿日時:2018年 11月 19日 09:29

他スレでモラハラ気味のご主人のお話が出ていますが、モラハラ予備軍を見極めるにはどうしたらいいのでしょうか?
私自身モラハラ父を持ち、健在ですか未だ母は苦しめられています。
私は2人姉妹で共に結婚25年を過ぎましたが、両方の伴侶ともモラハラでは全くありません。
父のことが嫌いだった私達は、あんな男とだけは結婚するものかと思っていましたので、知らず知らずのうちに選別眼の様なものが備わっていたのかなとも思います。
でも、いざ娘が連れたきたお相手が大丈夫か?と見分ける自信はありません。
また夫を見て育った娘たちは私達のような勘が働くとも思えません。
例えば、切れやすいとか親への態度が横柄とか、自分より立場下の人への態度などサインを出してくれると、もしかしたらと疑うこともできるのですが、そんなはずじゃなかったという場合もありそうです。
モラハラ気味のご家族がいらっしゃる方、またそのような人を見抜いた経験のある方、どんな傾向や言動が気になりましたか?
また見極める極意ありましたらご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 14

  1. 【5195948】 投稿者: でも  (ID:hwACellT0LQ) 投稿日時:2018年 11月 20日 10:15

    当たっている気がします。
    特に劣等感の項目

  2. 【5195970】 投稿者: F  (ID:oRBBhET6yRk) 投稿日時:2018年 11月 20日 10:30

    理不尽なことが起きた時に被害者意識を持ちやすい人がモラハラ体質だと思います。

    理不尽なことが起きた時に仕方ないやと思えるタイプは大丈夫です。

  3. 【5195971】 投稿者: 仲良し家族  (ID:06jojkLSlJg) 投稿日時:2018年 11月 20日 10:31

    うちの娘は「家族仲が良い人と結婚したい」と言っています。どうでしょう家族仲が良い=モラハラ可能性低いは成立しますでしょうか?

  4. 【5195973】 投稿者: 程度による  (ID:iUDo85ECJ1Q) 投稿日時:2018年 11月 20日 10:35

    家族仲良しの程度によりませんか?
    新しい家族よりも、実家の家族を大切にされたら元も子もありません。

  5. 【5195983】 投稿者: それは  (ID:hOeAQNbacd.) 投稿日時:2018年 11月 20日 10:40

    では、私達はモラハラ家族ですね。
    理不尽なことが起きれば、被害者意識を持ちます。が、程度にもよるので、許容範囲は広い方だと思っています。
    もっと些細なことでも、大騒ぎする人達はいるし。それに飲み込まれ、大事でも言い出せず我慢する私達でした。
    これって、単にモラハラ被害者では?

  6. 【5196003】 投稿者: バランス  (ID:VruBdO7UoRg) 投稿日時:2018年 11月 20日 11:01

    モラハラ体質を悪化させる妻
    ・責任感が強く、私がしっかりする事で改善しようとすることができる
    ・争いを好まず、自分が我慢する事でやり過ごせる
    ・報われる為でなく、本質的に人の役に立ちたい性格
    ・真面目で頑張り続けることができる
    ・聡明で、笑顔でいるよう自分をコントロール出来る
    ・努力と我慢をひたすら積み重ねられる
    ・小さな満足で、幸せを感じられる
    といった美点ばかり

    でも、モラハラが加速する理由で、もう一点最大理由があるといわれています。
    ・夫に対して劣等感がある

    だから、上にもあげられているように、社会的に成功した男性がなりやすい結果になります。
    夫に比べて、自分は努力が足りない、もっと頑張らないと、と、思ってしまい、モラハラが加速していきます。

    スレ主さんへの答えは、「お嬢さんが劣等感を持たなくて良いお相手を選ぶ」なのでは。
    日常的に相手に反論できる関係であることを優先すれば、大丈夫と思います。反論して、論破されてばかりではなく、教養で太刀打ちできる人です。

    相手が好条件であれば、従順で滅私奉公できますよ、という美人が、狙われやすいです。

  7. 【5196019】 投稿者: あんず  (ID:qBxk4FRKL7c) 投稿日時:2018年 11月 20日 11:08

    ↑の方のおっしゃっている通りかもね。

    女性側に何らかの負い目があると、夫がモラハラ気質になりやすい環境が揃うってことだね。

    そう思うと、同等婚がいいよ。同レベルならばいい。

    でも そうなると東大男子あぶれちゃうか、、、
    年の差婚で大丈夫かな?

  8. 【5196020】 投稿者: いや  (ID:0BXYmnb1xHQ) 投稿日時:2018年 11月 20日 11:09

    それは逆なような気がします。

    モラ夫は 基本的に相手への劣等感から相手を貶めようとするので
    妻が美人過ぎたり、出来すぎたりすると、ちょっとでも出来ないところを必死に探し出しそこをついてくるとおもいます。

    逆に”なにも出来ない”とされてる妻がモラハラを受けていたら
    本来その奥さんは 幸せな家庭で育ったり、良い友人にめぐまれていたり、モラ夫がもっていないものを沢山もっているはず、それに対する劣等感で”なにもできない妻”とし つついてモラハラするんだとおもいます。

    モラ夫を助長する妻がいるとしたら
    モラハラされたときに 洗脳されやすい自分がだめだ、と思ってしまう思考回路が強い人だとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す