最終更新:

110
Comment

【5194384】モラハラ予備軍を見極めるには?

投稿者: 初雪   (ID:TaV/TUiDxa.) 投稿日時:2018年 11月 19日 09:29

他スレでモラハラ気味のご主人のお話が出ていますが、モラハラ予備軍を見極めるにはどうしたらいいのでしょうか?
私自身モラハラ父を持ち、健在ですか未だ母は苦しめられています。
私は2人姉妹で共に結婚25年を過ぎましたが、両方の伴侶ともモラハラでは全くありません。
父のことが嫌いだった私達は、あんな男とだけは結婚するものかと思っていましたので、知らず知らずのうちに選別眼の様なものが備わっていたのかなとも思います。
でも、いざ娘が連れたきたお相手が大丈夫か?と見分ける自信はありません。
また夫を見て育った娘たちは私達のような勘が働くとも思えません。
例えば、切れやすいとか親への態度が横柄とか、自分より立場下の人への態度などサインを出してくれると、もしかしたらと疑うこともできるのですが、そんなはずじゃなかったという場合もありそうです。
モラハラ気味のご家族がいらっしゃる方、またそのような人を見抜いた経験のある方、どんな傾向や言動が気になりましたか?
また見極める極意ありましたらご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 14

  1. 【5195448】 投稿者: 対処法  (ID:4YhzI.1WivI) 投稿日時:2018年 11月 19日 22:11

    >一緒に住んでみたら、ものすごく自己中だったとか、何もしないとか、色々出て>くるケースもありますから。

    エデュの方々には受け入れがたい事かもしれませんが、結婚前の同棲もモラハラを見極めるには有効なのではないでしょうか。

  2. 【5195470】 投稿者: あんず  (ID:qBxk4FRKL7c) 投稿日時:2018年 11月 19日 22:31

    そうね、同棲がいいと思うよ。

    交際して、結婚を考えたら、1〜2年同棲してから結婚がいいと思うよ。賛成です。

  3. 【5195521】 投稿者: いや  (ID:uDHYt58pv9c) 投稿日時:2018年 11月 19日 23:17

    同棲したら、結婚は遠のく。
    結婚だから持続するけど、同棲はちょっとしたいろいろな理由で、簡単にすぐ別れてしまう。結婚に至りません。
    同棲の解消率は、80%くらい。

  4. 【5195535】 投稿者: 霜月  (ID:p7MdoduAaek) 投稿日時:2018年 11月 19日 23:26

    私の父もモラハラでした。

    人は変わるんだと思います。男女の愛情もかわる。特に父母になって家族になってと立場が変化してお互いの想いも変わります。
    モラハラDV夫は最初からの人もいるけど、結婚後に変わる人もいる。多分だけど、仕事で思うように評価されなかったり嫌な思いをしたり、要するに自分が思っていた理想の人生を生きられなかった人がその鬱憤をより弱い立場の人(妻)にぶつけているのかと想像しています。男性は女性よりガス抜きが下手ですし、歳をとると我慢ができなくなります。
    友人にやると逃げられる。けれど家族は逃げないし部下は反論しない。少しずつやっているうちに、憂さ晴らしが習慣化してしまっているのかと思います。
    最初は、様子見でこのくらいなら大丈夫かな?とかここで反抗しないかな?とか加減を調整しているのだけど、相手(妻)が我慢強く思い遣りのある人だとどんどんエスカレートしちゃう。

    我が家の場合は、こんなケースだと思います。父はワンマン社長で母は専業主婦、外からは幸せそうな家族に見えたと思います。

  5. 【5195741】 投稿者: 見る目  (ID:A.uaF9QipXw) 投稿日時:2018年 11月 20日 07:43

    夫とは大学時代に知り合ったのでまだ私の人を見る目が育っていませんでした。
    振り返るとあれがモラハラ夫の片鱗だったと思うことが多くあるのでそのうちのいくつかを。
    ・運転のとき暴言を吐く(モラハラ男の特徴らしい)
    ・私を非常に束縛する
    ・私を友人と会わせないようにしようとする
    ・褒めないと不機嫌になる
    ・尊敬する人は誰かと聞くと、いないと言っていました。謙虚さがなく、他人への敬意がない。

    結婚したらひどくなりました。
    私は我慢して心身の健康を損なうところまできてしまいました。持病を患うようになり、夫の怒鳴る声を聞くだけで発作が出ます。(そこまでになって夫も多少は自覚し始めました)
    外面は良い夫なので人には理解されません。
    子供たちだけはわかっており夫を反面教師にしています。

  6. 【5195845】 投稿者: 難しい  (ID:bi7qKxBh3DQ) 投稿日時:2018年 11月 20日 08:55

    大学時代からのお付き合いでも
    わからないものなんですね、、、。


    モラハラって、DVと違って
    高学歴の人に多いとも聞きました。

    知人でモラハラあったのケースは
    外資勤務と代々開業医の人でしたし。
    外資勤務の人の方は、離婚になりました。

  7. 【5195919】 投稿者: 言いにくいですが  (ID:0BXYmnb1xHQ) 投稿日時:2018年 11月 20日 09:55

    正直言います。
    私がモラハラ妻だとおもいます・・・。

    見分けポイント
    ・外面が良い
    ・育った家庭が不和、もしくは父親か母親が異常な権力をもつ家庭、
    幼少期押さえつけられて良い子を演じてた。もしくは精神的か肉体的に若干虐待されていた。
    ・優等生でありながら少々モラルに欠ける行動がある。(法に触れるほどではない)
    ・非常に頑張って不遇から抜け出したなど自分の自信となるなにかがある。(事業の成功や高学歴など)
    ・そのくせ異常な劣等感をもっていてそれをひた隠しにしている。
    ・親に褒められてもらっていないので褒められると相手を好きになりやすい
    ・逆に褒められないと不安でたまらない
    ・相手の愛情が薄れたら相手を貶めて自分が上になりたがり、なんとか繋ごうとする。
    ・嫉妬心が強く寂しがりや(がそうでないふりもする)

    間違いないです!

    幸せな家庭に育った男性を選ぶのが一番です。

  8. 【5195933】 投稿者: それは  (ID:Z998ngpOnRQ) 投稿日時:2018年 11月 20日 10:07

    上記の方は、アダルトチルドレン?

    モラハラではないような。
    そんな人、たくさんいると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す