最終更新:

51
Comment

【5380709】起こしてもらって初めの一言が「お茶がまずい」

投稿者: どう思います?   (ID:Bwr.MizcMo.) 投稿日時:2019年 03月 30日 22:02

夫は朝がとにかく弱く、機嫌が悪い人で、朝から絡むと必ずトラブルになります。朝食にケチをつけ、私の話し方にケチをつけ、とにかく突っかかってくるので、最近では朝は口をきかないようにしていました。

今朝、なかなか起きてこないので起こしに行きました。本当は起こしてあげたりしないほうがいいのですが、私が恥をかくので仕方なくです。

少し遅刻気味だったので普段はしないことをしてしまいました。朝食を温めて、お茶をいれて、、、ところがそのお茶が、一番茶じゃなかったのが気に食わなかったようで

「所作がなってない。」と怒り出しました。

「その前に言うことあるんじゃないの?起こしてくれてありがとうとかさ。」

と私が言ったので大騒ぎです。

俺の金で生活してるんだろとか、朝起こすのは当然だろう、いちいち礼を言えと言うのか、とか、だいたいお茶ひとつまともにいれられない自分をどう思うんだとか、、、。

とにかく寝起きが悪いと言うのか、朝は機嫌が悪くてどうでもいいことで絡んできます。あーあ、朝から相手した私がバカでした。

朝起きられないのに夜中3時4時までくだらないテレビを見ながら深酒をしています。早く寝ればいいんじゃないの?というとお前に俺の悩みがわかるのか、寝たくても寝られないんだ、と怒りますが、いつもベッドに入れば30秒で寝息を立てているのを私は知っています。

子供たちは慣れたもので夫が怒り出すとまたか、という感じでそーっといなくなるだけ。子供が散らかしても、塾のことで悩んでいても、本人には何も言わず私に伝言のように指図してくるだけです。子供と話すのが怖いのか?と思うくらいです。本人と話してあげて、と言ってもなぜかそれができないみたいです。こんな人いますか?

朝はとにかく、
私が一言も喋らず、朝食も作らず(私が作ったものが気に入らないとそれを無視して自分で食べたいものを作って食べるので)、玄関まで送りにも出ずに完全に無視していれば何もトラブルなく仕事に行くのです。変でしょう?

たまに殊勝なことするとこんな目にあいます。

あーあ、愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【5380722】 投稿者: 貴方も  (ID:qBMDv4hIK2I) 投稿日時:2019年 03月 30日 22:11

働きに出ちゃえば。

何故、旦那が遅刻だと貴方が恥かくの?

2. 【5380737】 投稿者: 今更ですが  (ID:6LOx4.dE4oM) 投稿日時:2019年 03月 30日 22:20

相手を間違えましたね?
    失礼ですが、私なら1日も一緒に居られないです。

3. 【5380740】 投稿者: どう思います?  (ID:Bwr.MizcMo.) 投稿日時:2019年 03月 30日 22:21

私は週二回だけ働いています。それ以上は夫の反対があり働けません。

夫は自営業で、私が従業員が来る前に鍵を開けに行き、コンピューターを立ち上げたり、掃除をしたりして準備をしています。夫がこないと私が起こさなかったと皆が思います笑。というか夫が遅刻すると妻は恥をかきませんか?

私が仕事の日は私の方がずっと早く起きて家を出てしまうので夫が起きてようが遅刻しようが知りませんが。

4. 【5380763】 投稿者: 私も  (ID:ba7xD7.xCOA) 投稿日時:2019年 03月 30日 22:36

夫も朝が弱く、ほっとけばいつまででも寝ています。
    以前何度起こしても起きず、起きてきたときに「子どもに恥ずかしくないの?」と言ってしまい、「今日は直行だから遅くても良かったんだ!」と怒鳴られました。

なので以来、どれだけ寝ていても起こしたことはありません。
    遅刻しようが、仕事に穴を開けようが、いい大人が知ったこっちゃないです。

起こさない妻を持った夫が恥ずかしいのではなく、いい年こいて自分で起きられずに時間にルーズな社会人が恥なのだと思うからです。

一人暮らしの若者が、朝寝坊で何度も遅刻したら、上司は結婚して奥さんに起こしてもらえ、ではなく自分で起きろと言うと思います。

5. 【5380764】 投稿者: スレ主様が  (ID:ks1tKcF4WHo) 投稿日時:2019年 03月 30日 22:37

そもそも男尊女卑の考え方であるように思います。
    なぜ、夫が遅刻すると妻が恥を掻くのですか?
    恥を掻くのは本人ではありませんか?
    「夫は妻が起こして会社に送り出してあげなくてはならない」と決めてかかるその考え方が男尊女卑で、ご主人はその考えに自分の都合の良いように乗っかって調子に乗っているように思います。

私なら、夫が遅刻しようが無断欠勤しようが、自分が恥を掻くとは全く思いません。
    恥を掻くのは本人で、困るのも本人なので、ずっと放っておきます。
    あと、朝も、夫がそんな態度なら、無視するしか無いかなと思います。

6. 【5380769】 投稿者: どう思います?  (ID:Bwr.MizcMo.) 投稿日時:2019年 03月 30日 22:42

わあ、起こさないんですね。私もそうしたいです。

私が
    「起こしてくれてありがとう、が先じゃないの?お茶を入れ替えなかったのは悪かったけど、起こしてもらっておいて開口一番お茶の淹れ方で怒る?」と言ったところ、夫がいうことには
    「俺を起こさなければ自分も恥をかくんだろ?起こすのは俺のためじゃなくて自分のためじゃないか。」とこうですよ!呆れて物も言えず、笑ってしまいました。すると
    「あーあーそうやって笑ってバカにしてればいいさ、
    悪いのは全部俺なんだろ?いいよそういうことで。」

ですって。絞め殺したくなります。夫が自分で淹れ直したお茶にお酢を入れてやろうかとさえ思いました。

7. 【5380778】 投稿者: どう思います?  (ID:Bwr.MizcMo.) 投稿日時:2019年 03月 30日 22:47

悪口が止まらずすみません。

しかも、職場にやっと行ったかと思ったら暇だったらしく何度も帰ってきては追加の悪態をついていました。

そんな態度もなぜか昼過ぎると治り、何事もなかったかのように穏やかになり、夕方は私の習い事に送っていくよ、とかなんとか罪滅ぼしのつもりなのか?優しくなります。

滅茶苦茶なのは朝だけなのですよね。

やはり「朝は完全無視!」を貫かなかった私が悪いのかな。明日からまた朝完全無視を再開しようと思います笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す