最終更新:

53
Comment

【5451694】遺産を愛人に渡したくない

投稿者: heiress   (ID:NjqGY9LWeog) 投稿日時:2019年 05月 27日 13:39

複数の疾患のある義理父の病状が思わしくなく、あと1、2年かなぁーという感じ。
義父は、かつて会社をやっていて、もう手放しましたが、貯金がそこそこあるみたい。あと、23区内の土地付き自宅も。義母は故人です。

我が家は義父とは別居で、主人は一般企業のサラリーマン。私の勘ですが、2、3年前から愛人がいるみたいなんです。
あと、主人は給与明細や通帳は絶対見せないタイプです。私は月々家計費を振り込まれております。
愛人は、確証はないのですが、探偵を頼んで突き止めようとも思ったり、はたして今は疑惑の段階ですが、それが確定したところで、子供もいるので経済的に離婚も損なので考えられません。

ただ、まとまった額の遺産が手に入った時、夫は必ず愛人に数百万は渡すだろうと思います。それが許せないのです。

兄弟との遺産協議の場に、私は入れないだろうし、夫がいくら遺産を受け取るのか、を確認する方法はあるでしょうか。また、それが使途不明にならないようにする方法はあるでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5453845】 投稿者: 曼珠沙華  (ID:HMv3aZSUNWI) 投稿日時:2019年 05月 29日 10:46

    夫が貰う相続に対し、何に使おうが妻がとやかくは言えないかもしれない。

    でも、それが愛人に行くかもしれないこと。
    子供の望みに出してはくれないこと。

    わたしならとても嫌な気持ちになるけど、みんな仕方ないと思うんだね。

    愛人に毎月お手当とか問題外で、そんな夫は許せないけど、一時の怒りでは無く今後を考え、直ぐ別れないと考えるなんてこともあると思う。


    わたしならと考えてみたけど、
    先ずは愛人をキチンと把握します。
    探偵事務所使って。
    後々慰謝料請求や相手の親などに連絡するかも。

    自分の貯金を切り崩してる現在を立て直します。
    現実の状況を夫に話してもっともらう。
    貯める。自分も働いて増やす。

    次に子供に義父へ下宿も考えてるが、父親が反対している、、、と相談させます。
    義父から父親に話してもらえるかもしれないし。
    何か動く可能性があればやってみると思う。

    愛人にお金が行っても仕方ない
    なんてわたしは思わないよ。スレ主さん!

  2. 【5453952】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:RmyAQalYKlo) 投稿日時:2019年 05月 29日 11:54

    ① 過去愛人に渡っていた本来は共有財産の部分は相続財産で埋める(補填)
    ② これからは夫の収入から愛人へ金銭の贈与は行わない
    ③ 残りの相続財産については勿論夫の自由(愛人への払いも可)
    ④ 現在赤字の家計の収支を見直す
    ⑤ 場合によっては夫、愛人への慰謝料請求の可能性を残す

    くらいが私(外野)の考えですね。

    普通愛人を持つのであれば家庭には十分なお金を入れるのが基本でしょう(愛人作るのはダメです、すみません)

  3. 【5453956】 投稿者: 曼珠沙華  (ID:0cYyP.TGLxM) 投稿日時:2019年 05月 29日 12:02

    全く同じ!

    自分の家庭にケチなんて有り得ない!!

    家庭は気にしないで〜
    って言わせてみろって思う。

  4. 【5454310】 投稿者: スレ主  (ID:CGt8NRITSH2) 投稿日時:2019年 05月 29日 17:41

    曼珠沙華様、暇なおじ様、ありがとうございます。スレ主です

    愛人の存在は、夫からの夜のお誘いに乗らない自分にも非があるので、もういいんです。

    しかし夫ばかり遺産があったり、自由に使えるお金があったりで…

    私には、何も無いんだなぁと…。
    何とか気分を変えて強く生きていきたい。

  5. 【5454335】 投稿者: 時効  (ID:LoKrd8h//MQ) 投稿日時:2019年 05月 29日 18:05

    愛人への慰謝料請求が可能なのは、愛人の名前と住所が判明してから3年です。
    愛人の名前か住所がわからなければ、夫が浮気をしていることを知ってから20年です。
    もちろん、慰謝料請求には、不貞の証拠が必要です。

    お義父様が亡くなるのと、愛人の名前や住所が判明し慰謝料請求の時効が来るのと、どちらが早いのかわかりませんが、うっかりして慰謝料請求の時効にかかってしまわないように気をつけてね。

  6. 【5454386】 投稿者: スレ主  (ID:CGt8NRITSH2) 投稿日時:2019年 05月 29日 18:54

    ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す