最終更新:

15
Comment

【5618775】母の言うことは聞かなくてよいという父親

投稿者: 怒り   (ID:cqzwl5N98fc) 投稿日時:2019年 10月 28日 00:09

夫婦関係は最悪で家庭内別居中です。
ささいなケンカから、口を聞かなくなり半年以上話していません。
以前から、主人は私ののんびりした適当な性格が気に入らないらしく、ことあるごとに子供の前で子供の教育ができていないと私のことを馬鹿にした言い方をしてきました。
主人の仕事はたしかにハードでその分、給料も多いので、まじめに働いてくれるところだけは、ありがたく思っています。
しかし、今日は、子供が宿題を終えていないのにテレビを見続けており、私が注意しなかったのに腹がたったのか、これからはお父さんの言うことだけを聞きなさい、他の人(これは私をさしています)の言うことは聞かなくていいと、私の目の前で嫌みたらしく息子に言ったのです。
これってひどくないですか?
ふだん、仕事でほとんどおらず、その時間は私なりに子供をしつけたり教育しているつもりです。
少ししか家にいない夫に、お母さんの言うことを聞かなくてよいなんて言われたら、母の威厳も何もありません。
とにかくムカついています。
A T Mとしての機能をはたしてもらうべく、離婚は考えていません。
夫も、家政婦としか思っていないだろうし、子供が成人するまでは、ガマンするつもりですがとにかくムカついています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5619279】 投稿者: 言えてる  (ID:mVNSkoRnFDk) 投稿日時:2019年 10月 28日 13:26

両親が共に口煩かったら子供もおかしくなっていたかも。
    お母さんは適当でのんびりぐらいが丁度いいと思う。

子供はもう慣れていると思います。

2. 【5619288】 投稿者: モラハラ夫  (ID:VPpzOm/EVjI) 投稿日時:2019年 10月 28日 13:38

大人になって・・という言葉はすごく耳障りの良い言葉だけど、結局はどちらか一方が我慢しろという事でしょうね。

モラハラをなおすのは難しいけど、モラハラを受ける方にも我慢には限界というものがあって、我慢すれば我慢するほどモラハラは増長していくのです。

これでお子さんがご主人の思うように育たなかったら、「お前の育て方が悪いんだ」と言われてしまいますよ。
    その時もまた、大人の対応で我慢ですか?

3. 【5619291】 投稿者: 確かに  (ID:jvENiHZ0EtI) 投稿日時:2019年 10月 28日 13:44

私も似たような関係の夫婦で、一時期旦那に馬鹿にされたり嫌味言われたりしてムカついたけど、
    「それじゃあお義母さん(しっかり者で、人に対しても厳しく色々言ってくる)みたいな人と結婚すれば良かったのに」
    と言ったら黙りました。
    旦那は「母みたいな女性と一緒だと疲れる」と考えて私を選んだと新婚当初に聞いてたので。
    その後も何度か色々言われましたが、都度、旦那さんを尻に敷くようなしっかり者のママ友を引き合いに出して「じゃあ離婚して、ああいう女性と結婚すれば?」と言うと黙りました。

うちの旦那と違う点だと、経済面で妻は離婚しないと踏んだ上で「何を言ってもいい」と勘違いしてるのかな?

4. 【5619309】 投稿者: 大丈夫ですか  (ID:cZ./TaURHE2) 投稿日時:2019年 10月 28日 13:59

スレ主さんの子供の教育のやり方が気に食わないから夫が自分でする(自分が叱る)という方向には行かないのですね。
    子供がテレビを見続けていたら、夫が「宿題を済ませてから見なさい」と言えばいいと思うのに、そういったことは言わず「他の人の言うことは聞かなくていい」とだけ言ったのですか。
    私が息子さんの立場なら、何を言われているのか分からず、混乱してしまいます。
    スレ主さんもこう言われて黙って聞いていたのでしょうか。
    すごく不思議な状況です。
    両親が半年以上口もきいていないとか、こんな訳の分からない状況のなかで家庭生活を送っている息子さん、大丈夫なんでしょうか。

5. 【5619848】 投稿者: モラ夫  (ID:QWS3nFn6sBc) 投稿日時:2019年 10月 28日 23:58

モラ夫は全部自分が正しいと思ってるからね。絶対謝りません。
    妻が別居なんて切り出そうものなら何の問題も無いのに何でお前は家庭を壊すのか?と言い出します。
    結局何を言ってもかみ合いません。自分が一番正しいのですから。
    離婚は考えてない様でしたら我慢して他で気分転換するしかないかな。モラは直りませんから。

6. 【5619907】 投稿者: 自分の人生だしね  (ID:k9B9v603weg) 投稿日時:2019年 10月 29日 02:06

>子供が成人するまでは、ガマンするつもりですが
    まあ、自分の人生だからそれも選択の自由だけど、その後どうするんだろうとは思う。

今専業主婦なら国民年金すら払っていないだろうし、健康保険だってタダじゃない。子供が成人した時(50歳ぐらい?)に新生活を始めるって現実的じゃないと思う。

今からでも準備はしておいた方がいいのでは?

7. 【5631505】 投稿者: 怒りの親爺  (ID:NbjIJJlAXnA) 投稿日時:2019年 11月 07日 20:02

家内は穏やかな父母に育てられ、教育についても【普通】でよいとされてきたせいか、教師家系の母に厳しく育てられた自分としては、娘に甘く、がっかりしています。
    私立小に入れたら、学なし自営お金持ちのお友達に影響されて、趣味(声優の追っかけとスマホでフォロー)に走り全然勉強しない。定期テストは赤点!でなければ良いと言い(平均点だろ)、ホームルームに遅刻していた(愚かな娘曰く授業始まる迄に行けば遅刻でない、そう。学校も【不登校】でないなら問題視せず)のも私に母子隠していた。スマホのギガ容量足りなくなり低速になると、勝手に私のマイドコモで増量買い。爆発しそうです。
    低きに流れる娘に甘くしたら、一体どうなるの?
    ウンザリしています。

8. 【5631567】 投稿者: 結婚25周年  (ID:DdEb4UkE6oc) 投稿日時:2019年 11月 07日 20:44

>夫婦関係は最悪で家庭内別居中です。
    ささいなケンカから、口を聞かなくなり半年以上話していません。

よくあることです。じっと耐えてください。
    我慢できなくなったら、スレ主さんから話しかけてあげてください。

>以前から、主人は私ののんびりした適当な性格が気に入らないらしく、ことあるごとに子供の前で子供の教育ができていないと私のことを馬鹿にした言い方をしてきました。

のんびりした妻にしっかり者の夫。素敵じゃないですか。
    世の中は反対の夫婦が多いです。しっかり者できちんと働いているお父さんを見習うよう子どもに言い聞かせたらよいのです。お母さんがちょっと抜けている方が、子供にとっては居心地いいですよ。

>主人の仕事はたしかにハードでその分、給料も多いので、まじめに働いてくれるところだけは、ありがたく思っています。
    素晴らしい夫です。

>今日は、子供が宿題を終えていないのにテレビを見続けており、
    >これからはお父さんの言うことだけを聞きなさい
    極めて普通のお子さんです。反抗期になったらもっと大変。
    お父さんに子供のしつけを任せて、ご飯だけきちんと作っていればよいのです。
    「お父さん、お願い頼むわよ」って甘えてください。

>母の威厳も何もありません。
    母に威厳はいらない。しっかり者の父親がいるなら、スレ主さんは家庭に安らぎを与えてください。

>A T Mとしての機能をはたしてもらうべく、離婚は考えていません。
    働き者の夫と離婚しても良いことなどないです。早まらないことです。
    昼間は好きなことをしてリフレッシュしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す