最終更新:

28
Comment

【5845416】発達障害家族に我慢の限界

投稿者: 疲れました   (ID:9LzVZuY8wBk) 投稿日時:2020年 04月 19日 17:56

中3受験生の娘とテレワーク出来ない仕事の夫がいます。

2人とも診断は受けていないのですが(=本人達は全く困っていない)、言動からほぼアスペルガーとADHDと思われます。

夫は平日は仕事後に飲み会に行けないため帰宅が早く、趣味の教室も休みで土日はゴロゴロ。
娘は1ヶ月以上休校なので家庭学習(塾のオンラインと配信動画)としている毎日です。

普段、仕事・趣味・部活・塾…と忙しくしている2人のフォローはそれなりにしていました。
しかしコロナの影響で在宅時間が長いと、アスペルガーとADHDの特性がかなり顕著になってきて、毎日一緒にいる私自身の精神的疲労が限界です。
それに伴い、2人を際限なく怒鳴り散らしてしまいます。

・何でもやりっ放し出しっぱなし置きっぱなし
・買い物を頼めば忘れてくる
・よく物を無くす、壊す
・話を聞いていない
・計画を立てて行動できない
・相手の気持ち<自分の気持ちが最優先
・その場でやって良いことと悪い事がわからない(娘が勉強している側で大音量でテレビやゲームをする等)
・やりたくない事は全て後回し
…………

頭ではこの特性を理解しなくてはいけないとわかっています。
発達障害関係の本も沢山読み、あちこち相談もしてきました。
きっと2人も、今はテレワークにならない仕事や体調への不安、ずっと休校のままのストレスがあると思います。

でも、それを考えても「こんなに一緒にいるのが辛かったのか?」と感じる程になってしまっています。

同じようなご家族をお持ちの方、この外出自粛等で日々をどうお過ごしですか?
アドバイスや慰めを下さい……

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【5846654】 投稿者: 同じです  (ID:yZxp3qTHML.) 投稿日時:2020年 04月 20日 18:05

小6息子は診断済み
    夫は、だらしないだけなのか不明です。

どうせできないので
    用事は何も頼みませんし、期待もしていません。

特に夫は、他人ですからどうでもいいです。
    どんなにダメ人間でも私のせいじゃないですしね。

最初から平気だったわけではありませんが
    10年以上かかって、全て諦めました。

2. 【5846822】 投稿者: 夫はおいといて  (ID:qaL6awHA4cM) 投稿日時:2020年 04月 20日 20:16

お子さんのことを考えましょう。

計画のたて方は、勉強と同じくらいの時間をかけないとできません。
    たて方がわからないのです。今は時間があるから一緒にたてていくか、そこを割りきり、スレ主さんがやるかです。

受験するのは娘さん、ご主人が頑張ることじゃないので、テレビの音が勉強の妨げになるかなんて
    ご主人には理解できないのです。
    別部屋で勉強する、娘さんにイヤーマフつける。気が散らないように漢方飲む。

ものが多いから散らかるので、いっそのこと断捨離しちゃえばいい。
    食器も減らせば、無くなったら洗うしかない。

究極、私の気持ちをわかってほしい!なんて思わないことが一番大事。

これくらいでやっていると円満に過ごせますよ。

3. 【5846926】 投稿者: 経験者  (ID:ZcqssQ297XE) 投稿日時:2020年 04月 20日 21:59

夫は元より子供にも期待しない。
    違法でないことは、すべてOKにする。

かなり極端ですけど、これは自分の平和を守る為に決めた基準です。
    今まで振り回されて本当に疲れました。
    ストレスフルで頭がおかしくなりそうでした。

期待しないと、がっかりもしないし頭にも来ない。
    お願いされたことだけする。
    子供は一応社会人になりました。

4. 【5847163】 投稿者: スレ主です  (ID:9LzVZuY8wBk) 投稿日時:2020年 04月 21日 06:57

皆様、様々なアドバイスをありがとうございます。

スレを立ち上げてから、夫とコロナ自粛の話で喧嘩になり更に疲弊していました。

感染拡大防止のため海沿いの駐車場を閉鎖して、県外からの車を規制している地域があると言うニュースを夫は理解出来ない。
    「何で閉鎖するんだ?」
    「閉鎖して路駐が増えて困るなら開けとけばいいのに」
    真顔で言っていました。

3密に当てはまる趣味の教室が休みになっていることに未だに文句を言い、その腹いせにわざわざ遠出をしたがる夫。
    ……………

昔、私がひどい胃腸炎で寝込んでいた時、以前から予定していたランチ作りを強行して「せっかく作ったんだから食べなよ」とすすめてきました。

明らかに忙しい職場の現状があるにも関わらずやりたいゲームがあるからと帰ってきてしまった過去。

たまたま大人の発達障害チェックと言うページを目にしたらしく「試しにやってみたら全部当てはまった」と言っていたこと。しかし、本人に困った感はまるでない。

これでも進学校を出て役職についているのです。
    未だに付き合いのある同級生も沢山います。

娘は幸いここまではひどくありませんが
    計画性と共感力・想像力の無さは似ていると思います。
    この長い休校で、来年の受験に向けての計画を私も一緒に考えなくてはならない。
    それでもいつもどこか他人事の娘。

どなたか飼い猫が2人だと思えばいいとおっしゃっていましたが、確かにそうかもしれないですね。
    そしてカサンドラ。
    まさにそれです。
    カサンドラの集いに参加した事もありました。

ここで同じような境遇の方達がいらっしゃった事に救われています。

5. 【5847716】 投稿者: スレ主です  (ID:9LzVZuY8wBk) 投稿日時:2020年 04月 21日 15:21

ありがとうございます。

普通の夫と普通の子供……
    本当にそうですね。
    時に「フォローも仕方ない」と思えたり「なんでこんな2人と一緒にいなくてはいけないのか」とも思えたり。
    毎日感情が行き来していて疲れますね。

また吐き出したらお付き合いいただければ嬉しいです。

6. 【5847723】 投稿者: スレ主です  (ID:9LzVZuY8wBk) 投稿日時:2020年 04月 21日 15:26

ありがとうございます。

自分が楽をする方向……
    そうですね。
    なかなか自身を甘やかす事が出来ないのもいけないのかもしれません。

探してみたいと思います。

7. 【5990503】 投稿者: やはり耐えるしかないのでしょうか・・・  (ID:7evliM0Ak8Y) 投稿日時:2020年 08月 22日 17:29

私の妻がアスペルガー そして妻の母親もアスペルガーだと思っています。
    私も皆さんも同じだと思いますが、耐えていますよね。

治らないしどうしようもできない事だから、あきらめるて自分を納得させるしかないのですが、他にはなにかないのでしょうか・・・

カサンドラにならないように注意してますが
    アスペルガーを持つ家族が救われる事が見つかってほしい

本当に疲れた

8. 【5990586】 投稿者: 考え方を変える  (ID:OuKX4Y03hnQ) 投稿日時:2020年 08月 22日 19:05

うちにも不注意型ADHDの大学生息子がいます。
    高校までは毎日怒鳴り続けていましたが、ほとほと疲れてやめました。
    コロナ禍において、一緒に過ごす時間も多くなりました。ある日息子が「家族は運命共同体だから(家族内で)感染するのはしょうがないよ」と言いました。胸が熱くなりました。それ以来、彼にとっても、家族にとっても家庭が平和な場所になるよう、心がけることにしています。

・何でもやりっ放し出しっぱなし置きっぱなし →適宜放置、適宜片付けています。
    ・買い物を頼めば忘れてくる →5回に1回でもできれば喜ぶ
    ・よく物を無くす、壊す →メガネは3本用意、家の鍵には長い紐、など工夫
    ・話を聞いていない →優しく話しかければ聞きます。
    ・計画を立てて行動できない →これは一番の問題。今も悩み中。
    ・相手の気持ち<自分の気持ちが最優先 →一見まわりに興味ないようで、結構クールに家族や社会のことを見ています。
    ・その場でやって良いことと悪い事がわからない(娘が勉強している側で大音量でテレビやゲームをする等) →ストレートに伝えましょう。
    ・やりたくない事は全て後回し →これがADHDの特徴ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す