最終更新:

252
Comment

【5917382】50代の離婚、周りで増えている

投稿者: 隣の芝生   (ID:bSJpHsOxHz6) 投稿日時:2020年 06月 20日 22:53

かつて子育て仲間だったりPTA仲間だったりした友人がいつの間にか離婚してたケース増えていませんか。
人づてに聞くことがほとんどなのでさして親しくなかったのですが。何人かは女性問題のようですが後はご主人のモラハラとか。子どもがいても別れるのはよほどなのでしょう。これからどのように生計立てていくんだろう。身軽で羨ましい反面寂しくないのかな。などなど。片手で足りないくらい?両手で足りるかな?
皆さんの周りはそのようなことないですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 11 / 32

  1. 【5918911】 投稿者: データを見ると  (ID:O2aRAqMz4FA) 投稿日時:2020年 06月 22日 12:13

    このスレッドの内容が興味深かったので、データを調べてみたのですが、戦後上昇を続けていた離婚率も2008年頃がピークで、その後は若干ですが減っています。
    このところ、急激に増えていることはないようです。

    仮に、50代の離婚が増えているとしたら、全体は減っているのですから、他の年齢層で減らしているところがなければいけないのですが、それもありません。
    つまり、データ的には、50台の離婚が増えているという事実は特に見当たりません。

    スレ主さんの書き方は「周りで増えている」ですので、エデュ的に考えると、高学歴の方々の中では50代の離婚が増えていると捉えることもできます。
    ただし、50代高学歴層の離婚が増えているならば、50代中低学歴層の離婚は減っていなければなりません。
    それも考えにくい話です。

    と書いても、無粋ですね。
    サロン的に50代の離婚が増えていることで楽しんで書いていらっしゃるのに、腰を折るようですみませんでした。
    ただ、エデュって、結構高学歴の方が多いのに、イメージ的なことで感情的に議論することが多いので、不思議に思っています。

  2. 【5918924】 投稿者: 身近にはいません  (ID:DHAtzPBvPNc) 投稿日時:2020年 06月 22日 12:21

    経済的に自立している奥さん(しかも家つき娘)でも、夫にブーブー言いながらも、自分からは別れを切り出さなかった人はいますよ。
    何がストッパーになっているのだろうと思っていたら、老母や子どもに心配をかけたくなかったらしいです(理由は他にもあるかもしれませんが、私が聞いたのはそれだけ)
    結局、夫から切り出されて離婚しましたけど。
    経済力があってもこのような方はいます。
    あとから、実は彼女には離婚前から一緒に遊びにいくような男性がいたことも知りました。

  3. 【5918925】 投稿者: それ  (ID:33Ej7acoYiM) 投稿日時:2020年 06月 22日 12:22

    必死?
    ただ単にガス抜きしてただけなんじゃない?
    まあことさらに嫌味言わないの。
    どーせ同一人物かわからないし。

  4. 【5918932】 投稿者: りり  (ID:VAw4tkwro5c) 投稿日時:2020年 06月 22日 12:26

    と言うか、ヤンママじゃあるまいし、まともな人はそれ程気軽に離婚しないんだけどね。
    エデュでちょっと愚痴言って発散できる程度なのでは?
    それをまともに受け止めちゃって、経済力がないから耐えて耐えてしがみついてると信じちゃう人の夫婦関係ってどんなのだろう?
    周りも含めて離婚慣れしてる人なのかな?

  5. 【5918963】 投稿者: だけど  (ID:qhlV.pFqJXQ) 投稿日時:2020年 06月 22日 13:16

    浮気やらモラハラやらで「別れたいけど経済的にできない」ってスレはしょっちゅうありますよね。で、すごーく伸びる。
    専業主婦のアドバイスは証拠を残せとか、すごく現実的な一方で、働いてる人は「まず仕事を見つけるべき」という。
    パートでも専業主婦でも、エデュで「働いて税金払おうよ」と言われるとみんな不労所得があって納税もしてるしお金には困ってないと言うし。
    困ってない専業主婦ばかりなはずなのに、子どものため、世間体のため、もっと言えば「今さらめんどくさくて」離婚したくてもできない?

    まあ、経済的に自立してる人は愚痴ってないでさっさと離婚してるから、掲示板なんかに来ないのか。
    第一、愚痴の域を越えてるよ。

  6. 【5918984】 投稿者: りり  (ID:nKYt/CyDTcI) 投稿日時:2020年 06月 22日 13:39

    でも共働きでも2人で働いてやっと成り立っていく家庭も多いのでは?
    だからエデュでも何故だか中受板で公立推しだったり
    エデュ的には夫なら年収1000万以上が当たり前なのに妻なら年収500万が立派になる。
    まあ年収500万なら離婚しても1人でも暮らして行けるだろうけど老後子供達に一切迷惑かけないのかは微妙じゃない?
    それで資産家とか不労働所得があるとかでなく年収500万以上の50代主婦って一体どれくらいいるんだろう?
    子供がいる主婦の正社員率なんて働いてる人の中の8パーセント程度だかなんかと読んだ事があるけど、もちろん若い人ほど多いのだろうけどね。

  7. 【5919006】 投稿者: いえいえ  (ID:C6SCC6ezPpw) 投稿日時:2020年 06月 22日 14:03

    >でも共働きでも2人で働いてやっと成り立っていく家庭も多いのでは?
    だからエデュでも何故だか中受板で公立推しだったり

    >中学受験は、お金があるかどうかより、土地柄の方が大きいと思います。地方なら公立で、学費の高い進学塾という人も多いようです。
    大学は、下宿で私立理系など、お金があるかどうかは、大学でわかると思います。

  8. 【5919013】 投稿者: 思うに  (ID:vf/0NLITBg2) 投稿日時:2020年 06月 22日 14:06

    エデュなら自分名義の不労所得持ちの主婦って多いと思う。私の友人では1/3くらいはいる。
    夫の収入は〜とか言ったこともない人たち。
    でも離婚はしてないけど。
    もちろん、その人たちは専業主婦とは言えないけどね。
    都内では規模は違えど、ビッシリ建ってるマンションや駅前の雑居ビルを見ると、その全てにオーナーがいるのだから。
    そのオーナーがすべて男性であるわけない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す