最終更新:

65
Comment

【6092484】熟年離婚するべきか、人生の岐路です

投稿者: 青空   (ID:9SNn/CG0wwo) 投稿日時:2020年 11月 17日 07:40

夫婦共に50代。離婚すべきか悩んでいます。ご意見をお聞かせください。
夫は自営業、結婚当初から専業主婦です。子は2人。下の子がまもなく大学卒業です。
子供達が小学生高学年の頃、夫は他県でも仕事を始め、行ったり来たり。仕事のストレスで家庭内で反抗期に入り始めた子供達に対し、モラハラ、DVが始まり、物を壊したり、子供達の心を傷つけるようになりました。また、浮気をはじめたようで、時より帰ってきてはお前とは離婚だといわれました。子供達には離婚してほしいと言われましたが、子供に愛情がない夫は養育費を払わなくなると思いましたし、生活力がない私では大学まで行かせてあげられないと思い決断できませんでした。今は他県の仕事が上手くいかず、愛人にも振られたのか家に戻っていますが、私や子供達とは深い溝があります。
私は現在、母や義父の介護、上の子が出産したばかりでそれぞれが皆遠くに住んでおり、遠方に行ったり来たりの生活です。夫は仕事の気力がなくなり、仕事で得た財産を切り崩して生活をしています。夫婦として終わったいるので会話もあまりないのでどれだけ蓄えがあるのかわかりません。夫は自分の事には浪費する人なのでいつ財産が底をつくのか不安な日々です。財産がなくなる前に今のうちに家を処分したりと財産分与して、実家に戻り母の介護に専念し私自身の老後の蓄えをしたいところですが、私の実家は遠方ですし、義父の介護や孫の世話、就職が決まった下の子が住むところがなくなってしまうことを考えると踏み切れません。下の子は、いつか結婚の時のために貯蓄をしたいから実家から通いたいと言っています。
このような状況において皆様でしたらどのような決断をされますか。どうか意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 9

1. 【6094403】 投稿者: まず  (ID:cyS1JH7/aPs) 投稿日時:2020年 11月 18日 15:30

まず別居。
    お金がなければ役所に相談して一時的にでも避難。
    それから離婚に向けて弁護士頼んで財産分与の整理。
    探されたら保護命令を出してもらう。
    子供はもうすぐ社会人ですよね。以前離婚を勧めたくらいですから理解してくれるでしょう。
    これを機会に自立してもらう。
    ここで踏ん張らないとずっと囚われの身になりますよ。

2. 【6095771】 投稿者: 変わらない  (ID:pR7AIOlR5VE) 投稿日時:2020年 11月 19日 19:04

何かと理由をつけて自立せず夫に依存して生活してきたなら、
    これからも愚痴をいいながら変わらない人生を送りそう。
    夫の死後は、子供に依存しそうだね。

3. 【6095959】 投稿者: 安全を祈ります  (ID:qPt2Q2oA3bc) 投稿日時:2020年 11月 19日 21:40

驚いてここまで急ぎ読みました。
    助けられなくて悲しい。似た目に遭って逃げて逃げて、
    事実離婚までの数年間(当時の法律)以上の長きにわたり
    息を潜めて子供と暮らした経験ありです。住民票そのままで逃げました(追跡されないように。)
    学籍さえ無かった。昨今の小中学校はそんな緊急措置は慣れっこだそうです。
    シェルターでは氏名変えて隠れている親子(お子様の呼び名から学籍登録名まで全部変える!)すら いらっしゃいました。
    そこまでしてもシェルターの庭先までやって来て、写真を見せながら''この子いる?'' と探しに来た男親が
    いたそうです。(訊ねられた小1のお子様が、なぜかその時は
    ''ううん、いない。''と答えたので
    事無きを得ました。
    その後、せっかく定着していたシェルターから その親子数人が 他所に安全を求めて、出て行かれたことは
    言うまでもありません…)
    暴力からの難民は壮絶です。
    スレ主さま、お元気で生きていて下さいませ。何をしても、どこかの友達を頼っても…(沖縄、北海道とか)逃げられるなら良いと思います。

どうかこの先もお元気で無事でいらして頂きたいです。陰ながら祈ります。

4. 【6096068】 投稿者: でも  (ID:zGCrfXkWmvI) 投稿日時:2020年 11月 19日 23:30

〉財産がなくなる前に今のうちに家を処分したりと財産分与して、実家に戻り母の介護に専念し私自身の老後の蓄えをしたいところです

こんなことを考えられるなら、スレ主さんは十分精神的に安定されていますって。旦那さんから洗脳なんてされてませんよ。

それに下のお子さんは、いつか結婚の時のために貯蓄をしたいから実家から通いたいと言われているのでしょう。それならお子さんは父親との同居も悪くないと思われているのでは?

スレ主さんは旦那の稼ぎが減りうまみが無くなったから別れたいだけではないの?
    義父だの母だのの介護っていうのも、自分が働いて稼ぐことから逃げているだけでは?

自分としては旦那さんの言い分も聞いてみたい。

5. 【6096232】 投稿者: 律する  (ID:PXpudCUoHno) 投稿日時:2020年 11月 20日 08:22

こういう親に育てられた子供達はお気の毒に…
    家庭環境って不思議なことに同じ様な境遇を辿るのですよね。

6. 【6096335】 投稿者: 一例として  (ID:n81rTDOHosM) 投稿日時:2020年 11月 20日 10:10

スレ主さんのお宅のことではありませんが、一例をあげておきます。
    父親がかなりのワンマンパパで、専業主婦の母親が二人の子どもを育てた家庭を知っています。
    (おそらく、これまでの状況はスレ主さんのご家庭と似ていたでしょう。)
    そこのお子さんは二人とも早慶で、それだけ聞けば優秀なんですげど、二人とも留年しちゃってるんですよね。
    上の子は大学院で就職のためにわざと留年し、下の子は成績が足りないための留年。しかも下の子は「上が留年してるんだから自分も」と当たり前のようにその権利を主張。
    どちらも父親が職を変えて収入が大幅に減ってからのことですよ。
    だから「こういう親に育てられた子供達はお気の毒に…」とは言い切れなませんって。
    子どもたちは要領よくやっていくんじゃないですか?

7. 【6096372】 投稿者: 自立に向けて  (ID:CVQTOVv7rS6) 投稿日時:2020年 11月 20日 10:50

スレ文しか読んでいませんが、
    長女さんの赤ちゃんは産褥期の1ヶ月はみるとして、後は若夫婦で協力してやるべきですし、
    下のお子さんは一人暮らしで良いと思います。
    寮付きの企業もありますよ。

お子さんから開放されたら、ご実家に戻られお母様の介護をしつつ、老後資金が不安ならお仕事を探す。
    ご主人から生活費を貰わない代わりに義理のお父様はご主人にお返ししましょう。
    向こうから離婚を切り出すまで、別居で良いと思います。

8. 【6096382】 投稿者: 逸れるけど  (ID:VJwUifpLTn.) 投稿日時:2020年 11月 20日 11:00

学部は?
    学部や状況によっては留年もやむ無しの場合があるし、ここで挙げる例とは違うのでは?

その人に対して何か別の感情を持っているのか?とは思うけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す