最終更新:

65
Comment

【6092484】熟年離婚するべきか、人生の岐路です

投稿者: 青空   (ID:9SNn/CG0wwo) 投稿日時:2020年 11月 17日 07:40

夫婦共に50代。離婚すべきか悩んでいます。ご意見をお聞かせください。
夫は自営業、結婚当初から専業主婦です。子は2人。下の子がまもなく大学卒業です。
子供達が小学生高学年の頃、夫は他県でも仕事を始め、行ったり来たり。仕事のストレスで家庭内で反抗期に入り始めた子供達に対し、モラハラ、DVが始まり、物を壊したり、子供達の心を傷つけるようになりました。また、浮気をはじめたようで、時より帰ってきてはお前とは離婚だといわれました。子供達には離婚してほしいと言われましたが、子供に愛情がない夫は養育費を払わなくなると思いましたし、生活力がない私では大学まで行かせてあげられないと思い決断できませんでした。今は他県の仕事が上手くいかず、愛人にも振られたのか家に戻っていますが、私や子供達とは深い溝があります。
私は現在、母や義父の介護、上の子が出産したばかりでそれぞれが皆遠くに住んでおり、遠方に行ったり来たりの生活です。夫は仕事の気力がなくなり、仕事で得た財産を切り崩して生活をしています。夫婦として終わったいるので会話もあまりないのでどれだけ蓄えがあるのかわかりません。夫は自分の事には浪費する人なのでいつ財産が底をつくのか不安な日々です。財産がなくなる前に今のうちに家を処分したりと財産分与して、実家に戻り母の介護に専念し私自身の老後の蓄えをしたいところですが、私の実家は遠方ですし、義父の介護や孫の世話、就職が決まった下の子が住むところがなくなってしまうことを考えると踏み切れません。下の子は、いつか結婚の時のために貯蓄をしたいから実家から通いたいと言っています。
このような状況において皆様でしたらどのような決断をされますか。どうか意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【6093232】 投稿者: 今すぐ  (ID:gt4qzbPSzKg) 投稿日時:2020年 11月 17日 17:01

    今すぐ家を出るべき、と書いたものです。

    ・・・今よりマシになると思う・・・

    ①現在

    モラハラDV夫の世話
    義父の介護
    実母の介護
    上の子の新生児の世話
    下の子の世話(炊事、洗濯?)

    ②別居すれば...

    実母の介護のみ!

    別に離婚しなくても良いのですよ。
    (行政上)事実離婚するために、身を隠して別居の事実を作れば良いということで。

    もし見つかれば、モラ夫は引きずってでも自宅に連れ戻そうとするだろうなあ。そうなれば暴力事件として警察に被害届出しましょう。

  2. 【6093239】 投稿者: よく分からないけど  (ID:.hc2BWIDul6) 投稿日時:2020年 11月 17日 17:06

    うん、暴力は治らないですよね。

    女性保護シェルターもあるから、実母は介護施設に任せるかして自分は身を隠すのも有りかと。

    どの程度の介護認定か分からないですが、地域包括に相談して事情話すと協力してくれるかも。

  3. 【6093274】 投稿者: ああ  (ID:Da8WX70UPYw) 投稿日時:2020年 11月 17日 17:32

    お父様の面倒?

    スレ主は実母の介護をご自分でするという話ですよ。

    さらに言えば、
    スレ主の環境と違うだろうに、
    あなた自身の介護話でもない上に、あなたのお知り合い?の都内で裕福な母娘の同居介護のうまくいってる話を持ち出してくるところにズレを感じるということをはっきり書かないとお分かりにならないようね。

  4. 【6093282】 投稿者: それじゃダメじゃないかな  (ID:1Z6HdK9DplA) 投稿日時:2020年 11月 17日 17:34

    本当にそう思いますよ。
    だけどそんな生活をそのまま受け入れてこられたのもスレ主さんご自身じゃないですか。
    私も50代ですからその時の世相は分かります。
    でもお子さんが大学を卒業するまでその家を出ずにに残られたのはスレ主さん自身でしょう。

    少なくともうちでは夫の事業が上手くいかなくなった時、私が外で働いて家を支えましたよ。子どもが中学、高校の頃でした。
    あれで随分夫は変わりました。現在は夫の仕事も順調ですし、子どもも大学を出て働いています。でも夫は今でも家事を当たり前のように手伝ってくれますよ。

    私にはスレ主さんご自身も改善の余地はあったように思えるのです。
    そういった部分も含め、ご主人と本音でこれからのことを話し合われたらいいのではないかと思います。

  5. 【6093357】 投稿者: 今すぐ  (ID:jgy/GVuq7Fo) 投稿日時:2020年 11月 17日 18:36

    モラハラDV浮気夫との話し合いは不毛なばかりか、暴力的支配により洗脳され、逃げる選択をことごとく潰され、思考停止になります。

    その結果が今の状況です。

    悪しき関係は、今すぐ、断ち切らないと。

  6. 【6093428】 投稿者: でも  (ID:Kkl9vXWzSIg) 投稿日時:2020年 11月 17日 19:38

    スレ主さんが出て行ったら旦那さんやお義父
    さんがものすごく困るのは目に見えていますよね。
    スレ主さんにとっては所詮他人でも、血を分けたお子さんたちにとっては他人事では済まないのでは?

  7. 【6094243】 投稿者: 孤独死の子の立場  (ID:i6Vzbu74PwM) 投稿日時:2020年 11月 18日 13:07

    自分はもうアラフィフですし、家庭では子供たちも高校生。結婚当初から夫婦も仲良く生活しています。
    自分の両親は私が結婚して5年後に離婚しました。熟年離婚です。家を売り、財産分割(といえる程ではないですが)と互いの年金で、お互いの故郷で父が関西、母が東京でバラバラにマンションを購入し、穏やかな老後生活をしていました(15年間ほど)

    自分は東京育ち、東京に家族で家も建て、娘と母は仲良く孫の世話などお願いしながら生活しており、
    関西には、修学旅行で訪れたこと以外に訪れることもなく、父とは年賀状と、数年に一度都内で孫と食事、、という状況でした。

    長男の受験でバタバタの時に、父が自宅マンションで孤独死をしており、年明け関西の警察より連絡が入りました。。。。
    戸籍上は母とは他人なので、一人っ子の私に連絡があり、始めての土地で、父の兄妹(20年ぶりくらいに会った)と私で、葬儀をして役所の手続きをして。墓関連も終え。。。ボロボロヘロヘロの数ァ月でした。母にも伝えましたが、私の家の手伝い、兄妹の面倒は見てくれましたが、葬儀には一切関わらず。受験なんて、私は見れませでした。

    父母の葬儀は一生で2回ですが、離婚していると、全てが子供にのしかかってきます。。。。
    お子さんが3人いらっっしゃるとのことですので、まだ子の負担は軽減されますが。
    離婚のままの独り身は、結局は孤独死の可能性も50%はありそう、と覚悟して離婚してほしいと思います。。。

    母まで孤独死だと本当に苦しいので、今はラインの既読が半日つかないだけで、心配ですよ。。。。元気だと思っても70過ぎで独りなら、毎日連絡とか、ご近所との連携とか、、、対策は考えておきべき。

  8. 【6094263】 投稿者: 大変でしたね  (ID:nQAZoEx.BWI) 投稿日時:2020年 11月 18日 13:23

    孤独死の問題はあまり離婚とは関係ないのでは?
    親が一人暮らしになれば、どの方にも孤独死の可能性はありますよね。
    そして、一人っ子なら、親のことは一人に負わされるのも仕方のないこと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す