最終更新:

62
Comment

【6119313】夫の許可

投稿者: 疲れました   (ID:TGFMDPKfUOo) 投稿日時:2020年 12月 10日 01:39

アラフィフです。
もう小さな子供がいる訳ではありません。
下は高二、上は大学生です。

実家の両親も歳をとり、年末の掃除や片付けが大変なので手伝いに行こうと考えています。
今年は仕事も早めにお休みになるので良いチャンスだと思っていたのですが、夫が良い顔をしませんでした。

夫の実家には例年通り年始に行きます。
今年はコロナで遠慮した方が良いかと考えていましたが、家族で行く事になっています。

私がひとりで実家に行くのに夫の許可は不要ですが、嫌な顔をされて憂鬱です。
本当に気持ちが暗くなり、思い出すとストレスで暗い気持ちになります。

皆さんならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【6119659】 投稿者: ああ  (ID:Da8WX70UPYw) 投稿日時:2020年 12月 10日 12:42

    主の「許可」っていう語彙を使ってる時点でもうお話のスタート地点に立ってない。
    ずっと昔に私も、許可って不要な考えだって気がついて以来、精神的にも実際にも楽になったし、何の問題もないから。
    夫もそんなこと考えてもなく、勝手に自分で自分を縛っていただけだった。

    主の「許可」って何十年にも渡る刷り込みの考えが何とも言えず悲しい。
    周りが何と言ったって修正不可能なんだろうな。
    もう無意識上で自ら文字に書いて使ってるのだから。
    多分今まで仕事やら生活やらで忙しく流されるままに来てしまったんでしょうね。

    それより心配さんの、濃厚接触者が間近に迫ってることの方が恐ろしくてこちらの方に現実的に反応してしまいました。
    本当にすぐそばまで来ている。

  2. 【6119669】 投稿者: 心配  (ID:.hc2BWIDul6) 投稿日時:2020年 12月 10日 12:55

    いやいや本当に、まさかなんですよ。

    結構慎重な母で買い物は週に一度で遊びにも出ない人でしたが、ボランティアを頼まれてどうしても欠員があると困ると民生委員に言われ引き受けたらこんなことに。

    私は幸い子どもの行事があって罹患したりが怖かったから、母には頑なに暫く家に行かないからと電話していたから良かったですが、いつもの感覚で実家に行っていたなら私も二週間自宅待機です。

    地域にもよりますが、濃厚接触者の濃厚接触者は自宅待機です。検査はしてもらえません、万が一濃厚接触者が陽性ならそこから初めて検査です。母は検査は可能でも遊びに行っていたら私はモヤモヤしながら自宅待機だったわけで。

    陰性が判明してやっとこさ濃厚接触者の濃厚接触者は解放されます。

    義理親の場合は、地域の公民館を利用していて、そこを同時に使用した方が陽性になり、部屋が違うから濃厚接触者になりませんでしたがトイレを使ったりしていたら危なかったと。

    濃厚接触者になるかならないか、ケースバイケースです。

    濃厚接触者の濃厚接触者もかなりモヤります。

  3. 【6119703】 投稿者: 心配  (ID:.hc2BWIDul6) 投稿日時:2020年 12月 10日 13:34

    主様のご両親がおいくつか分かりませんが、東京や大阪の感染拡大地域では300人に一人は感染してます。

    その感染者には濃厚接触者が5倍10倍いてもおかしくなく、更に濃厚接触者の濃厚接触者になる可能性まで含めたらもっと該当する確率は上がります。

    年末年始は医療期間も休みだから、予想よりも病院も受け入れはスムーズではないでしょう。

    自宅の片付けが出来なくても命は落としませんが、高齢になればリスクですから避けられるなら避けて見送るのも一案、どうしてもと思ったらプロに頼むとか。

    ご主人のことは長期対策が必要ですが、片付けに実家に寄るのは一瞬の判断で回避可能です。

  4. 【6119906】 投稿者: えーーー  (ID:eyxtklvS95Q) 投稿日時:2020年 12月 10日 17:06

    >実家の両親も歳をとり、年末の掃除や片付けが大変なので手伝いに行こうと考えています。
    私なら、やめるなぁ。それか、家事代行にお金を払って行ってもらう。

  5. 【6119930】 投稿者: え?  (ID:5jehbDQcu6k) 投稿日時:2020年 12月 10日 17:22

    この時期、家事代行に人を家にあげるほうが怖くないですか?
    その人が無症状感染者だったら、と思ってしまいます。

  6. 【6119978】 投稿者: 見落とした?  (ID:I4VfRKcBgvc) 投稿日時:2020年 12月 10日 18:00

    収入比率は不明ですけど共働きなのに"許可"がいる。南の方のお住まいですか?

    お子さんの性別はどうでしたっけ?
    お嬢さんはいないんでしたっけ?いるなら
    夫さんに「娘も結婚したらあちらの家にばっかりで私達のところには"主人の許可"がないと来られないのね〜今から覚悟しておきましょうね〜」と言って見たらいかがでしょう。

  7. 【6120027】 投稿者: 不思議  (ID:./uiuDDfUZ6) 投稿日時:2020年 12月 10日 18:25

    アラ60夫婦。子供が現在中高生と仮定しておりますが(笑)

    妻 実家に行ってくるわね。
    夫 行っていらっしゃい。お義母さんによろしくね。
      僕もご無沙汰だけれど次回は必ず。

    正月
    夫 実家へ行こう。出かけるぞ。
    妻 お正月ぐらいしかあなたたちも会えないでしょ。
      行くわよ。お年玉、頂けるんでしょ!
      ちゃんと皆さんにご挨拶してね。

    こんな調子が普通だと思っていました。

  8. 【6120033】 投稿者: うちも同じ  (ID:HL8I5Ru3UQY) 投稿日時:2020年 12月 10日 18:32

    こういう人は、子供の事も大事になんかしてないのでは?
    うちの人に、子供達の事をかわいいと思えない、
    俺の金を食いつぶしたと言われました。
    嫁に行ったって寂しいなんて思ってくれないですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す