最終更新:

62
Comment

【6119313】夫の許可

投稿者: 疲れました   (ID:TGFMDPKfUOo) 投稿日時:2020年 12月 10日 01:39

アラフィフです。
もう小さな子供がいる訳ではありません。
下は高二、上は大学生です。

実家の両親も歳をとり、年末の掃除や片付けが大変なので手伝いに行こうと考えています。
今年は仕事も早めにお休みになるので良いチャンスだと思っていたのですが、夫が良い顔をしませんでした。

夫の実家には例年通り年始に行きます。
今年はコロナで遠慮した方が良いかと考えていましたが、家族で行く事になっています。

私がひとりで実家に行くのに夫の許可は不要ですが、嫌な顔をされて憂鬱です。
本当に気持ちが暗くなり、思い出すとストレスで暗い気持ちになります。

皆さんならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【6119447】 投稿者: 疲れました  (ID:D/ae/7KPe9o) 投稿日時:2020年 12月 10日 09:12

    疲れました、のスレ主ですが、最初のお二方のウイットに富んだ明るい反応が出来たらこんなことにはならなかったのでしょうね。
    こうなったのは私の性格が悪いのも原因でしょう。

    夫は寂しがり屋というのは確かにそうなのですが、全面的に夫には合わせられない事柄も様々経験しながら、これまでも私も色々と工夫をしてきました。

    その度に喧嘩したり、子供達が応援してくれたり。
    定年後が地獄になりそうな予感はあります。

    義実家への挨拶は提案しても却下になるのがわかっているので無駄なので仕方がないのです。
    子供たちも「仕方がない」のがわかっているのでよけいを決して入れません。

    寂しがりの夫なのもそうだし、自分の思う通りにさせたがる傾向があるのも当てはまります。
    私も従っているわけではないのですが、長年の疲れ?なのか、今回は精神的にぐったりしまいました。
    愚痴に付き合ってくださってありがとうございました。

  2. 【6119453】 投稿者: 素晴らしい!  (ID:Eh5jYt7lEGE) 投稿日時:2020年 12月 10日 09:15

    ご主人、お幸せですね〜。

  3. 【6119459】 投稿者: 洗脳と服従  (ID:jAd6/Zmfz8g) 投稿日時:2020年 12月 10日 09:25

    あまりよろしくない傾向ですね。
    いつまでも予定を父親に管理されて、お子さん方もお可愛そうです。
    却下されるのが分かっているから予定を入れられない
    洗脳と服従の関係にあると思います。
    こんな事を一生続けても、洗脳夫以外の誰も幸せになれません。

    スレ主様率先して、こんなのまともな家族じゃない、と反旗を翻してみられては?
    まずは、このコロナ禍でも何でも、毎年義実家に家族で年始の挨拶に行く行為をやめませんか。
    出来れば、その話し合いの様子を録音して、モラ&パワの証拠を掴み、「来るべき時」に備えましょう。

  4. 【6119476】 投稿者: 対処方法  (ID:JZ9mmZd3LgY) 投稿日時:2020年 12月 10日 09:38

    同じです。
    よく似た夫と暮らしています。

    ジョージ・サイモン 著
    「他人を支配したがる人たち」
    草思社 2014年出版

    に、その実態や対処方法が詳しいです。
    他にもこうした本は多く、悩まされている人が多いことを物語っています。

    私たちは孤独ではないのです。

  5. 【6119501】 投稿者: 疲れました  (ID:D.Jb/feFkVc) 投稿日時:2020年 12月 10日 10:03

    子も私もこれまでも頑張って主張はしてきているのですが、理解する素養がないのが問題点でしょうか。

    紹介して頂いた本を読んでみます。

    自分の主張を伝えるのはこれまでもしてきたし、それを辞めるつもりは無いのですが、昨日は本当に気持ちが落ち込んでしまいました。
    ありがとうございます。
    これから仕事に出かけてきます。

  6. 【6119544】 投稿者: 反抗期  (ID:U.UdTZDxBJE) 投稿日時:2020年 12月 10日 10:49

    言っても聞かないと心底諦められた時に対等の関係になれると思います。
    淡々と好きにすればいいんです。
    考え方が違うだけで何も悪くないんだから。

  7. 【6119585】 投稿者: 心配  (ID:.hc2BWIDul6) 投稿日時:2020年 12月 10日 11:36

    うちは親が濃厚接触者になってしまい、二週間自宅待機なのでもう暫く実家には行かれません。

    正月も微妙、近いけれど行くのを控えようかと考えてます。多分まだ親が若い方だからそうなるわけで、もし高齢なら自費検査してから行くかな。

    濃厚接触者に(または感染者に)まさか身内がなるとはって、つい最近まで思ってましたが義理親の親しい方が罹患したりジワジワと忍び寄ってるから、可能なら片付けならちょっとお金をだしてあげてプロに頼むとかしたらと思います。

    あと、義理親宅に毎年我が家も行きますがそれは私も好きで行ってるので、主様が嫌なら体調不良で逃げたらいいと思います。体調悪ければ自粛ですから。

    根本解決にはならないから、今年だけそれでやり過ごしモラ夫とは距離がおけるように着々と準備するかなあ。

    子どもが家を出たらモラ夫と二人息が詰まるかも。夫婦は対等で個人の意思は互いに尊重するようにっていう考えだから、今からそうだと高齢になり益々頑固になるだろうから私的には不安しかない。

  8. 【6119615】 投稿者: こたつ  (ID:Y3trGmdXnyo) 投稿日時:2020年 12月 10日 11:58

    お子さん達を巻き込むのはいかがですか?
    仕事が早く休みになるから実家のお手伝いに行きたいと相談してみては?じゃあ夕飯はカレーでも作ろうかとか、自分も手伝いに行こうかなんて流れになりませんかね?そうなるともうご主人の顔色なんて気にならなくなりますよ。
    年始の挨拶についてもお子さん達の意見を聞いてみては?もう大きいので何か意見があるのでは。世の中の空気も感じてるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す