最終更新:

62
Comment

【6119313】夫の許可

投稿者: 疲れました   (ID:TGFMDPKfUOo) 投稿日時:2020年 12月 10日 01:39

アラフィフです。
もう小さな子供がいる訳ではありません。
下は高二、上は大学生です。

実家の両親も歳をとり、年末の掃除や片付けが大変なので手伝いに行こうと考えています。
今年は仕事も早めにお休みになるので良いチャンスだと思っていたのですが、夫が良い顔をしませんでした。

夫の実家には例年通り年始に行きます。
今年はコロナで遠慮した方が良いかと考えていましたが、家族で行く事になっています。

私がひとりで実家に行くのに夫の許可は不要ですが、嫌な顔をされて憂鬱です。
本当に気持ちが暗くなり、思い出すとストレスで暗い気持ちになります。

皆さんならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【6120618】 投稿者: おんなじ  (ID:C7a0Xk881U.) 投稿日時:2020年 12月 11日 09:37

    私が無自覚でスレ立てたかと思うくらい状況が似ています。
    実家へ行きづらいだけではなく、私が友人と会ったり習い事をしたりするのも良い顔しません。コロナの前からです。
    本人は、好きに出かけます。
    夫は子どもたちへの監視も厳しいです。
    モラハラですよね。

  2. 【6120623】 投稿者: 意識  (ID:Da8WX70UPYw) 投稿日時:2020年 12月 11日 09:43

    自分は好きに出かけて、監視ってなんですか。
    夫婦対等の立場で監視って言葉ふつうに使う場面ありますか?
    完全にモラ夫。

    今からこのスレで勉強して自分の意識から変えたらどうですか。
    まそれが一番難しいのだけど。

    もしかして家事専業などだと昭和脳夫には強いこと言えない立場ってあるかもしれませんね。

  3. 【6120658】 投稿者: 習慣  (ID:44rkW9VFbGM) 投稿日時:2020年 12月 11日 10:15

    うちは
    「今からいってきます、ごはん適当に食べといてね」です。

    夫との先約がない限り、事前に相談なんてしたことないです。

    夫も「え?そうなの、僕はお留守番?昼は何食べよっかな~」です。

    普段は、多忙な夫の体調管理なども気にする、よき妻、子ども達には、よき母親と自認している主婦です。

    むしろ夫のほうが「明日出かけようと思っているんですけど、いいよね」といちいち聞いてくる。
    私も嫌な顔はしたことないのに。
    でも習慣は怖いもので、聞かれないと「あれ?」って気になる。

    スレ主さんも気を遣いすぎなのかも。

  4. 【6120707】 投稿者: この先  (ID:6XmV07Tw4Wg) 投稿日時:2020年 12月 11日 11:04

    年取っても小さな子供のようにずっと指図されて生きていくのですか?
    前に、買い物中の老夫婦の夫が「こんなものいらない」と妻がカゴに入れたものをだして、一方夫は無言でカゴに入れていました。この老夫婦は全て夫が管理しているんだろうなぁと思いました。
    スレ主さん、ご主人はスレ主さんが観ているTVのチャンネル勝手に変えませんか?「変えていい?」って言ってますか?

    このタイプの人は、人を支配することで自分の立場を保っているような傾向があるので、定年後もっと酷くなると思います。うちの両親がそんな感じでした。
    なので私は、今からじゃんじゃん自分勝手にしてます。居間のカレンダーに予定をどんどん書いて、家族に告知するのはどうですか?

  5. 【6120855】 投稿者: 我が家は  (ID:r/1CBnqWS4U) 投稿日時:2020年 12月 11日 13:17

    義父と二世帯同居しています。
    例年正月に食事会を外でやりますが、さすがにそれは中止。
    しかし家に集まりお私たちのリビングでお茶会するそうです。主人の兄弟が決めました。高齢で病み上がりの義父。
    孫たちも来たら狭いリビングにかなり密集。
    マスクを外す場面もある。
    何考えてるんでしょうか。全く理解できません。
    準備するのは私。なぜ決める前に相談してくれないのか。
    なお私の実家には今年は集まらないと姉兄たちとで決めました。価値観の違い、コロナ観の違いでしょうか。
    いい加減嫌になりました。

  6. 【6121529】 投稿者: はっきり言おう  (ID:3XvxeDckFU6) 投稿日時:2020年 12月 12日 00:46

    私は嫌なので、参加したくないとはっきり言ったらどうですか?

  7. 【6121763】 投稿者: 中止しましょう  (ID:77cmQ7EOdeE) 投稿日時:2020年 12月 12日 10:53

    マスクを外した状態で会話するのが危険なんですよね。
    だから飲食店じゃなくてリビングでも複数人での飲食は危険。
    飲食店じゃなければ大丈夫、食事会じゃなくお茶会だから大丈夫…じゃないんですよ!って義兄弟さんに言いたいです。
    ご主人はなんとおっしゃっているのでしょう?

  8. 【6121842】 投稿者: 我が家は  (ID:ajkK.LX0XdM) 投稿日時:2020年 12月 12日 12:04

    夫は短時間で挨拶してすぐ帰る程度のものだから大丈夫だろと。私は自分たちはもとより義父の体が心配だと言うと、親父もみんな来ないと寂しいと言います。
    前から考え方が違うと思うことが度々ありましたが、ここまでとは。
    準備だけしますが、ご兄弟でどうぞと言い私と子供は出かけようかと思い始めています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す