最終更新:

62
Comment

【6119313】夫の許可

投稿者: 疲れました   (ID:TGFMDPKfUOo) 投稿日時:2020年 12月 10日 01:39

アラフィフです。
もう小さな子供がいる訳ではありません。
下は高二、上は大学生です。

実家の両親も歳をとり、年末の掃除や片付けが大変なので手伝いに行こうと考えています。
今年は仕事も早めにお休みになるので良いチャンスだと思っていたのですが、夫が良い顔をしませんでした。

夫の実家には例年通り年始に行きます。
今年はコロナで遠慮した方が良いかと考えていましたが、家族で行く事になっています。

私がひとりで実家に行くのに夫の許可は不要ですが、嫌な顔をされて憂鬱です。
本当に気持ちが暗くなり、思い出すとストレスで暗い気持ちになります。

皆さんならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【6131173】 投稿者: 困った  (ID:lZJ9XdHYUzM) 投稿日時:2020年 12月 21日 10:25

    オトコは何故か根拠のない自信に溢れた生き物ですよね。受験や仕事などではうまく働くこともあるんでしょうけど、危険な場面では命取りにもなりかねない。

    夫も年末に忘年会を予定していて、知り合いばかりだから大丈夫と謎の理由付けをしていました。子供が感染者の少ない地域から帰省するので、万一ウィルスを持ち帰ったら大変なことになると話したらやめてくれました。

    東京は医療も逼迫してきているし、年末年始は病院も休みになる所が多いし、なんとか諦めてくれるといいですね。

  2. 【6131181】 投稿者: 当たりとハズレ  (ID:YnFehyTPMBU) 投稿日時:2020年 12月 21日 10:38

    義親への執着が強い男性を引き当ててしまいましたね。結婚すぐならいざ知らず、何十年も経った後では今更夫を変えることは無理でしょう。
    交渉としては、実家に年始に行く日数や時間分だけ暮に実家に行きたいと情に訴えるか、義実家の年末掃除を手伝うから実家にも行かせてくれと請うぐらいでしょうか。嫁が実家の手伝いを無料ですると損した気分になる夫や義親なら無理かもしれませんが。

  3. 【6131302】 投稿者: ほんとうに  (ID:yIaioRXqJkc) 投稿日時:2020年 12月 21日 13:05

    >価値観の違いってコロナで浮き彫りになりますね。

    うちの場合は義兄です。
    糖尿病なのにGOTO使いまくって家族旅行に行きまくり、一人暮らしの義母まで連れ出す。
    家を出た子どもたちが医療従事者なのに、お正月も義理の実家で集合です。
    「すき焼きじゃなければいい」というそれこそ意味不明な主張。
    親孝行で責任感があるのは良いのですが、義理実家のことは全て義兄に決定権があり、義母も夫も負い目があって何も言えません。

    とにかく言い出したら聞かないので義理姉も私も、もちろん何も言えません。
    今年は姪がエリートと結婚するらしく、集まって自慢したいんだろうな。

  4. 【6131536】 投稿者: これだけ  (ID:3.jcX3xDacU) 投稿日時:2020年 12月 21日 18:04

    テレビやネットで巣ごもりと言われていても、世の中年男性はまともな判断をしない人が多い。
    政治家然り。
    自分や自分の周りは大丈夫って信じて疑わない。
    嫌になりますね。

  5. 【6131589】 投稿者: お気の毒  (ID:77cmQ7EOdeE) 投稿日時:2020年 12月 21日 19:00

    知り合いだらけの部活でクラスター発生してるのにねえ!

  6. 【6131896】 投稿者: 困った  (ID:lZJ9XdHYUzM) 投稿日時:2020年 12月 22日 00:14

    本当ですよね。
    知り合いだから大丈夫って、何を根拠にと思います。
    でも、そういう人が多いから感染拡大するんでしょうね。

    夫は3月からずっとリモートワークで、家から出られずにストレス溜まっていて可哀想ですが、諦めてくれて良かったです。

  7. 【6139329】 投稿者: ねこのて  (ID:ijRYBvHe31Q) 投稿日時:2020年 12月 29日 09:44

    スレ主さんの気持ち、よくわかります。
    子ども達が乳幼児だった頃、実家へ泊まって一週間くらいゆっくりしたいと言ったら、「俺はその間子どもに会えないのか?人の気持ちがわからないんだな。」と言われ、びっくりしました。里帰り出産はさせてくれましたが、夫抜きで泊まりに行くことはできませんでした。
    今はうちも高校生と大学生になり、夫の意のままにならず、子ども達を怒ることが増えました。私には「子どもに好き勝手させるなよ」「子どもに媚びるな」「子どももコントロールできないのか」ということを言い、辛く苦しくなりました。
    最近、子どもたちと一緒に家を出ました。
    身体的な暴力や浮気、借金もない人なのに、一緒にいることができませんでした。
    私はストレスで不健康になってしまいました。
    スレ主さんは身体的な症状は出ていませんか。
    身体を壊したら、何も始めることができなくなります。
    まずはお身体を大切にしてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す