最終更新:

45
Comment

【6386270】夫婦別姓について

投稿者: うーん   (ID:X6KZ/lxvqyg) 投稿日時:2021年 06月 24日 12:52

結婚して主人姓名乗るの、特に抵抗もなく。苗字変更も思ったほど太平じゃあなかったなあ。

私の父方苗字は兄の代でおしまい、母方は母たちの代でおしまい。婿養子なんて考えてもなかったのでしょうね

今朝、高校生に結婚したら苗字どうする?と聞いても実感わかずーーみたいでした。
夫婦別姓選択で子供が生まれた時はとりあえず、どちらかの姓にして、後日変更できるのか?
仕事中だけ旧姓でも納得いかないのかなあ。

今から別姓選択できるとしても、別にいまのままでいいけど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6386271】 投稿者: うーん  (ID:X6KZ/lxvqyg) 投稿日時:2021年 06月 24日 12:53

    思ったほど大変ではなかったーーです。太平×です

  2. 【6386333】 投稿者: うーん  (ID:tcnQJZGXK92) 投稿日時:2021年 06月 24日 13:47

    自分が大変でないから他人の選択肢も潰せですか…

    そもそも皆さんが娘に目指させたり息子と結婚させたいと願う御三家→難関大学→男に頼らない稼げる女性なら改姓は大きな負担であり不利益なのは事実

    改姓がなんの不利益もないなら学歴もない、稼げない地位のない娘に育てるか嫁を探してもらうかでないと矛盾しますよ
    一般職や派遣の多い女子大叩きと全く矛盾してるんですよ

  3. 【6386557】 投稿者: 姓名がその人の看板  (ID:7HlorlOHXhE) 投稿日時:2021年 06月 24日 18:24

    自ら会社を経営する代表取締役と論文を発表する研究者は、通名は使えません。
    戸籍・パスポートと同じく本名でないといけないのです。

    男女問わず、人にぶらさがって生きている人と詐欺の過去を隠したい経済犯は、結婚による改姓に抵抗感は抱かないでしょうね。

  4. 【6386633】 投稿者: まさに  (ID:tcnQJZGXK92) 投稿日時:2021年 06月 24日 19:44

    うちがそれでしてね
    法務局で手続きですよ…もう色々やったから司法書士頼まないで自分でやってますよ。実際名義住所変更や所有権移転程度なら素人でもできますから。

    最高裁の裁判官ですら改姓させられてる(きっと夫も同等のエリートなんだろうけど)んだから庶民や小金持ち程度じゃ不可能ですね。そもそもこっちは旦那にこっちの名字になってほしいなんて思ってないからね。
    なんで選択できないのか親でも殺されたように反対する輩がいるのか全く不思議でならない

    女子進学校なら医学部へ行った同級生、親の会社継ぐ同級生たくさん見てるからね
    正直、人にぶら下がってる女が過半数だから仕方がないのよ
    自分の周りを基準にしてるから感覚が狂うだけで巷では改姓に憧れたり養ってもらいたい少しでも楽になりたい学歴所得の低い女ばかりだもん

  5. 【6386657】 投稿者: たま  (ID:yo5PgbBufdo) 投稿日時:2021年 06月 24日 19:55

    もちろんスレ主さんのようなお考えもありますよね。

    色々な考えがあるからこそ、これからはそれぞれのカップルで話し合って様々な選択が出来るようになればいいのだと思います。

    なかなか認められず残念です。

  6. 【6386684】 投稿者: まあ  (ID:hdoHRUuDMV6) 投稿日時:2021年 06月 24日 20:24

    色々な考えがあっていいと思うけど自分の考えとは違う人をこうだと決めつけて批判するのはどうかと思う。
    ここの皆さん(お子さんではなく)どんな方々なの?
    自由に選択できるようになればいいとは思うけど
    離婚してもまた夫の姓を名乗ってる人は手続きが面倒だとだからなのかしらね?

  7. 【6386908】 投稿者: 別姓反対  (ID:6QASv915MIo) 投稿日時:2021年 06月 25日 04:31

    保守的な人間なので、別姓を声高に叫ぶ人とは付き合えない気がする。
    何がそんなに大変?って、私も思います。
    松任谷由実さんも荒井由実より、松任谷姓がしっくりくるし。

    選択的って自由な言い方だけど、逆に社会をややこしくさせて、余計な争いが起こりそう。

    男性が女性側の姓を名乗ることを、「婿養子」という特別な言い方をせずに、普通の事として認識される雰囲気に世の中がなればいいだけだと思う。
    相手の姓を名乗るからって、相手に依存する気まんまんな人ばかりでもないし。

    不公平感がいやなら、全く新しい姓にできるとか。それぞれの姓から一字ずつとって、とかね。
    鈴木さん+佐藤さん→木佐さん
    みたいな。

    とにかく家族は同じ姓を名乗ったほうが良いと思う。
    家族で性が違うのって、なんかさみしくないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板