最終更新:

10
Comment

【6886463】正社員になりたい

投稿者: アラフォー   (ID:iV.UlnCOAuc) 投稿日時:2022年 08月 10日 21:58

アラフォーの二人の男の子のママです。
結婚するまでは、キャリアウーマンでした。
しかし、妊娠がわかり、夫から仕事を辞めてほしいと言われました。
当時は、産休育休を取ることは許されるような状況ではなく、泣く泣く、退職しました。
子供達が小学校に上がり、仕事を始めたいと思い、数年前から、近所の事務所で事務バイトを始めました。
そこでの業務にも慣れて、長男が中学になり、手が離れてきたので、もう一つバイトを掛け持ちを始めました。
そちらのバイトのほうの関係部署で、正社員を募集しており、声をかけてもらいました。自宅からも徒歩15分程度で、正社員で働く上で、条件はいいと思いました。
しかし、多少なりとも、家族に負担をかけるようになります。
そのため、夫は、正社員で働くことを快く思っていません。

50歳まであと数年です。
いま、事務のバイトしていますが、事務職は、だんだんとIT化され、私も必要ではなくなる日もそう遠くないとも考えられます。そうなると、正社員ではない私は、あっさりと解雇になる可能性もあります。現在は、非常に重宝されているので、正直、辞めることになると事務所は困るとは思っています。
しかし、正社員の方はさぼっていて、私は一生懸命働いていて、そのことを知っていても、上司はなにも言いません。そのようなこともあって、事務バイトは辞めたいと思っていました。

せっかく声掛けていただいたいるので、この機会を逃したくないという気持ちがあります。

お母さんが正社員で働くことについて、皆さんのご意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6886491】 投稿者: 家族で  (ID:8dSXGRuCOgE) 投稿日時:2022年 08月 10日 22:13

    よく話し合って下さい。

    正直、他人の意見は参考になりませんよ。

  2. 【6886492】 投稿者: メレンゲ  (ID:G6aW7Fs/USg) 投稿日時:2022年 08月 10日 22:13

    いいと思いますよ

  3. 【6886524】 投稿者: アラカン  (ID:SwV4Y2w4lWY) 投稿日時:2022年 08月 10日 22:36

    私は正社員で働くほうが良いと思います。ただ、まずはご主人と話し合うことではないですか?ご主人がよほどの高給か、ご家庭によほど資産があるのでしょうか。
    もしそうでなければ、これから教育費等、本当にかかります。理系なら大学院にも行くらい可能性が高いですし、文系は留学が多いですよ。その上、今は大企業でも50歳以後の処遇は厳しいです。老後資金は、ご主人の退職時、退職金を含めて、金融資産1億以上が理想だと思います。経済的にもスレ主様が働いたほうが良いという点から説得するなさってはいかがでしょうか。

    そして次にお子さんと話し合ってください。
    上のお子さんは中学生とのことですが、下のお子さんは小学生でしょうか。

    ご主人が渋々にでも認めて下さり、お子さん達が賛成してくれるなら、絶対に働いた方が良いと思います。子供が中学生以降は、母の出番は本当に少なくなります。

  4. 【6886536】 投稿者: 猛暑が辛いの  (ID:thIJKDttOAw) 投稿日時:2022年 08月 10日 22:43

    スレ主さんですか?
    あちらは放置?

  5. 【6886547】 投稿者: アラフォー  (ID:iV.UlnCOAuc) 投稿日時:2022年 08月 10日 22:47

    皆さん、ありがとうございます。
    いまは、自分が働きたいという気持ちが先行しているので、よく話してみます。

    主人は、お金を自身で管理していて、詳しい資産がわからないのです。
    子供には、惜しみなく使いますが、
    私には、出してくれるかわかりません。
    それで、自分の老後が不安なのもあります。
    私の老後のことも心配しなくては良いとは口では言いますが、本当なのか、心配しています。

    最近、子供からも煙たがられます。
    だからというわけではありませんが、子供が手が離れたとき、
    やはり、働けば良かったとおもうかもしれません。

    働き始めたら、家事はおろそかになると思います。
    子供との時間も削られるかもしれません。
    それで悩んでいます。

  6. 【6886839】 投稿者: みかん  (ID:kj9TN3BYuCI) 投稿日時:2022年 08月 11日 09:38

    お子さんはもう小さくないので、頭を切り替えてよい時期かと。

    徒歩15分の立地で正社員で働けるなら、それだけで好条件だと思います。
    子ども達が学校に行った後に、家事を一通り終えてから出社できますし、帰りも買い物して帰宅した後に、中学生が部活終わって帰ってくるぐらいでは?

    年齢的にも、正社員になれるチャンスは貴重ですし、スレ主さんが仕事するのが好きなのであれば、家族を説得したら良いと思いますよ~

    子ども達は、手がかかる時期は終わり、今度はお金がかかる時期。スレ主さんが昇給昇格も見込める正社員になれば、子ども達の選択肢も広がるかもしれないし、スレ主さん自身の年金も増える。

    子ども2人を大学卒業させるためこれからいくら掛かるのか、計算してご主人にはプレゼンして下さいな。

    業務が忙しい時期にどれだけ残業があるかを確認の上、家事分担(もしくは外注)についても家族会議して下さいね!

  7. 【6887447】 投稿者: お勧めは  (ID:Xp7S3zGJXSU) 投稿日時:2022年 08月 11日 17:19

    どうせバイト辞めたいなら、正社員になってから辞めた方がいいと思います。失業保険のことは詳しくないですが。
    少なくとも履歴書に書けるので、次の転職の時に、バイトから正規職員になったという既成事実だけで、2倍はあなたの評価が上がります。面接でもアピールしてください。

    でも、一番は今のところに長く続けられるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板