最終更新:

33
Comment

【6888187】夫に話しかけた時の受け答え

投稿者: プラム   (ID:BM4oyHYnAoM) 投稿日時:2022年 08月 12日 08:28

アラフィフ、夫婦仲はいい方だと思います。
私は女性にしてはおしゃべりをしないタイプだと思います。
なのに、夫にたまに話しかけても大抵無言です。相槌、受け答えなしです。
夫と違い、お医者様や美容師さんとの会話のスムーズさに感動します。

これは普通なのでしょうか?
寂しく感じはするのですが、夫は穏やかで私を故意に不愉快にさせたりはしないので、
「こんなものなのかな」と諦めています。

皆様のご主人はいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【6893687】 投稿者: うちもそんな感じ  (ID:c1aIDt9YV5o) 投稿日時:2022年 08月 16日 01:40

夫婦の会話って、すれ違う会話さんのところと似たりよったりかと思います。
    昔はムッとしたこともありますが、だいぶ慣れて、腹が立たなくなりました。

I wonder~のところは、なるほど!と納得しました。夫の側が、どう返したらよいかわからない、考えこんでしまう、というレスも、確かにあるだろうと思いました。仕事上の習慣が抜けなくて、納得しながら進めたいというか、いちいち腹落ちしたいというのもあるかな?

ただ、スレ主さんのところのような、無視はさすがにつらい。「へぇ~」とか「ふ~ん」でもいいから、反応がほしいと言ってみてよいと思います。

ちなみに夫は最近、「う~ん」あるいは「そうねえ…」と返すことが多いです。
    YesNoの問いでも内容を答える問いでも、同意もしくは考え中であるように受け取れます。
    もし、私が本当に答えを欲しい時は重ねて聞くので、その時ちゃんと聞けばよいと思っているのかも。

2. 【6893748】 投稿者: あるある  (ID:fKNxIkKmDtw) 投稿日時:2022年 08月 16日 05:55

うちの夫に「またピンチハンガーのピンチが壊れた」というと「買い換えろ」と。

彼いわく「破損は全体の2割を越えたら劣化」だそうで。

女は「また割れたー」「使える方が少ないじゃん」みたいなその現状を面白がってる?ところがあって、まさしく共感を楽しむところがある。

いやいやアンタに言われなくても買い換えますよ、ちょっと言ってみたかっただけじゃんと。

反対に夫が真っ黒になった指先を「どこかで挟んだ覚えもない」とうるさいので(挟んだかぶつけたかに決まってる)「ふーん」と言ったら
    「ふ~んじゃないだろう!」

女は共感を、男は解決策を会話に求めるんだなと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す