最終更新:

55
Comment

【7036342】子が大学進学で家を出た後離婚。何から準備すれば良いのか?

投稿者: キャラメル   (ID:avMZ32ltr9E) 投稿日時:2022年 12月 14日 13:34

今年の4月に一人っ子が遠方の大学進学のため家を出ました。
今は夫と2人で住んでいますが、離婚を考えています。
主な理由は夫の仕事がうまくいかず、勝手に会社を辞めたり、仕事のストレスを私にぶつけることに耐えられなくなったことです。
夫と一緒にいると、楽しい時もありますが、それ以上に足を引っ張られている感覚で、せっかくこちらがいい気分でいても台無しにされることも多いです。
私は正社員で働いており、自分1人生活できるくらいの収入あり。家は夫の名義で賃貸ですが、私は地方にある実家を相続予定なので、定年後は実家に住むつもりです。
密かに自分の名義で一人暮らし用のマンションを契約した後、離婚届を置いて家を出ようかと考えているのですが、周りに相談できる人もおらず、どうすれば良いか悩んでいます。
また、子供への影響や、自分は旦那と縁を切れても親子の縁は切れないので、夫が今後子供に迷惑をかけるのではないかという不安もあり、踏み切れないでいます。
経験のある方などいらっしゃいましたらアドバイスいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【7037394】 投稿者: 刺さる  (ID:/r81nBtcLDE) 投稿日時:2022年 12月 15日 11:01

今まさに考えているテーマです。ありがとうございます!

うちも来春から子供が大学のために家を出ます。都内同士ですがほぼ母子二人の家庭だしあまり面白くないのでしょう。
    うちは、主人の実家の都合でほぼ別居です。そろそろ10年なります。ここ5年くらいは一年の夏季1/4くらいしか東京に戻りません。
    いると毎年必ず私が不調になり友人には夫源病(笑)と言われていますけれど、今のところ強烈に離婚したいとは思っていません。しかし、経済的な問題がクリアできるならどっちでもいいのが本音です。
    お互い様かもしれませんが、老後一緒にいて楽しい人ではないから。

なので、スレ主さんとは気持ちの上で少し違いますが、暴力の危険がないならやはりいきなり出ていくとか裁判とかはお勧めしません。
    不愉快でも不毛でも一応は問題意識を持って修復含め別居なり卒婚なりの話し合いをした、という実績と証拠を残してからのほうが親族や知人、最終的に調停や裁判所の理解を得やすいのではないでしょうか。

2. 【7037410】 投稿者: うちはまだ先  (ID:WQv4jsF1zTU) 投稿日時:2022年 12月 15日 11:17

うちはまだ子供が高校生なので先の話になりますが、最悪?離婚のつもりで少しづつ準備を進めています。

最悪離婚、と書いたのはうまくいけば別居が1番良いと思ってるからです。
    平和的に別居を打診して、うまく話がまとまらなければ弁護士さんにお願いして離婚の方向へと思っています。

というのは、離婚したとしても結局、子供がいるので繋がりが100%切れるわけでもないですし、財産のこととか色々考えると離婚するとややこしいことが多いと思うんですよね。
    夫が暴力を振るうとか、全く働かないとか、子供との関係が悪いということなら離婚一択だと思うのですが。

3. 【7037480】 投稿者: キャラメル  (ID:WKTAbVEIbFU) 投稿日時:2022年 12月 15日 11:59

スレ主です。
    さまざまなご意見いただきありがとうございます。

離婚したいと思う理由として夫の仕事のこともありますが、直接的な暴力はまだありませんが、気に入らないことがあると物に当たったり何日も無視したりするので、今まで我慢してきましたがそろそろ限界かもしれません。

住まいについては、子供が家を出たタイミングで売却しました。それまでは子供の学校のことを考えたエリアに住んでいましたが、もうその必要がなくなったので、ずっと住みたいと思っていたエリアに賃貸で今は住んでいます。
    将来的には実家へ戻る予定でいること、離婚の時に持ち家があると大変ですので、再度の購入は考えていません。

引き続きもし何かありましたらよろしくお願いいたします。

4. 【7037484】 投稿者: 夫の状況次第  (ID:7n90i2SF5wk) 投稿日時:2022年 12月 15日 12:04

それはお金はあるけど敢えて選択した人が言える台詞だね。
    でも実家に戻るのなら、ローンが組めない、キャッシュがない人の話しだし。
    60歳を過ぎると新たな賃貸契約はなかなかできないよ。それこそ子供が保証人にでもならない限りは。

また、日本の家ってそんなに耐久性がないから、親がずっと住んでいた家に住むつもりなら、相当な維持費が掛かってしまう。もう常に修繕する所があるみたいな。そもそも田舎なら年寄り1人で暮らすのは無理だったりする。まあ、だから徐々にとアドバイスしたの。

5. 【7037498】 投稿者: 夫の状況次第  (ID:7n90i2SF5wk) 投稿日時:2022年 12月 15日 12:17

>引き続きもし何かありましたらよろしくお願いいたします。
    まずは、各々の現実的に可能な住居の確保です。
    そもそもこれができれば特に離婚する必要はないかも。

6. 【7037507】 投稿者: エネルギー  (ID:aa8hfBPU3W.) 投稿日時:2022年 12月 15日 12:29

法律事務所に勤務していた頃
    入れ替わり立ち替わり
    離婚相談の女性が来訪。
    でも
    時間と費用の説明を聞くと
    「想像以上に面倒なんですね。」と
    帰られてました。
    離婚したがってる方を引き留める気持ちはありませんが
    そのエネルギー
    私なら違う方向に使いたいです。
    時間と費用が勿体ないですもん。

7. 【7037558】 投稿者: カフェラテ  (ID:.U9qCgjfQEU) 投稿日時:2022年 12月 15日 13:23

>離婚したいと思う理由として夫の仕事のこともあります

これはどういうことでしょうか、経済的不安なのか、スレ主様も正社員ということですから経済的に寄りかかられているということなのか。はじめに書いていらした勝手に仕事を辞めることに業を煮やしていらっしゃるのか

>直接的な暴力はまだありませんが、気に入らないことがあると物に当たったり何日も無視したりするので、今まで我慢してきましたがそろそろ限界かもしれません。

これも1つの暴力ですよね。何日も無視とか心折れますよね

> 夫と一緒にいると、楽しい時もありますが、それ以上に足を引っ張られている感覚

楽しい時もあるということですから、まずは別居はいかがでしょうか。今賃貸にお住まいで、スレ主様は一人暮らし用のマンションを借りる考えもあるなら
    ストレスをスレ主様にぶつけて無視したり物に当たるあなたと少し離れたい、ということで別居されては。

私も両親不仲家庭に育ちました。一緒にいると嫌な雰囲気が流れ喧嘩になっていく。でもそれぞれの親の介護でそれぞれの親のところによく行くようになって、結果別居婚みたいな形になって、離婚には至りませんでした。父は既に亡くなりましたが最期に実は母のことは好きだったんだと言っていたので、夫婦ってわからないなと思いました。

両親の場合は偶然それぞれの介護でそれぞれの実家に行くことで、別居みたいになったことが離婚回避になったのだと思います。

もちろん離婚を回避するとか離婚しない方が良いとかは全く思っていませんが、まだスレ主様が楽しい時もあるとのことなので、別居してから離婚か卒婚があるいは元に戻るかを考えられると良いのではと。

我慢の限界との事なので、まずはスレ主様のメンタルのためにも離れられることはお勧めします。

8. 【7037746】 投稿者: …  (ID:ZOsRDrExZv2) 投稿日時:2022年 12月 15日 15:45

ここのスレッドを読むと離婚を視野に生活をしているご夫婦が多数いらっしゃるので驚いています。
    一度はご縁があって結ばれたのですから・・・
    子供はいい迷惑,犠牲者ですね・・
    離婚するご家庭の人は,実両親も離婚されている環境の人がが殆どなのでまた驚いてしまいます・・一概には言えませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す