最終更新:

28
Comment

【7047476】実家に帰省したい。

投稿者: 今でも娘であることには変わらない   (ID:xM5tm6cagS6) 投稿日時:2022年 12月 24日 00:53

最低年3回一週間ぐらい義実家に帰省しています。
自分の実家には2〜3年に一度、私だけちょっと顔をだすだけ。
もう高齢の両親なので、子どもたちを合わせたい。
子どもたちは、高校生と大学生。
子どもたちが小さい時は実家の母が2時間近くかけて来てくれてましたが、もうそれも無理なので、こちらから行くしかありません。
長期の休みは義実家に行くことが、当然となっているし、子どもたちも新幹線で行くので旅行気分。お泊りで、お客様気分。
それに対し、私の実家は、商売をやっていて、ゆっくりできないし、日帰りだとちょっと面倒。
一日ぐらい子どもたちだけでも、私の実家に寄ってくれてもなとは思うけど、夫にとって、私の実家に行くということは念頭にない。
以前、私の実家には孫がたくさんいるからうちは行かなくていいだろうと言われたこともありました。

私だけでも先に義実家から戻って実家に顔を出すのはどう思いますか?

先に帰る理由を夫や義両親に言ってもいいと思いますか?

元々私の方が仕事の関係で一日早く帰ります。朝帰れば実家に顔を出せます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【7049855】 投稿者: 通りすがり  (ID:6RUQndpbp5Q) 投稿日時:2022年 12月 26日 15:10

    昭和の人生相談にありそう。

  2. 【7049867】 投稿者: 後悔したくない  (ID:.4RFOBcS5DI) 投稿日時:2022年 12月 26日 15:22

    ですよね。いまどきこんなことを悩んでらっしゃる方がいるなんて、衝撃。
    私(50代半ば)たちの義両親世代なら、「あなたの実家のご両親はお元気?うちばかりでなく、あちらにも帰ったら?」と言ってくれると勝手に思ってました。
    私は子供が小さい頃は孫の顔を見せに、満遍なく行っていましたが、今はもう実家の方が数倍多く帰っています。どちらも1時間ほどの近距離で、一人暮らしの母です。
    義母とは話すことがないし、そちらは夫兄弟にお任せするしかないと思っています。
    案外わかってくれるかもですよ、ご主人も義両親も。

  3. 【7049925】 投稿者: 最後のページしか読んでないけど  (ID:IxpTzVgcjC.) 投稿日時:2022年 12月 26日 16:03

    最後のページしか読んでないけど、スレ立てしたと言う事は、自分でも実家に帰ったほうがいいと思っているのでは。みんなに背中を押してほしいんですよね。親はいつまでも元気で生きててくれるわけでもないし、帰れたときにはあんた誰とぼけてるかもしれないし、うだうだ言ってないで帰ってあげて下さい。旦那がうだうだ言ったら器の小さい男と私が言っていたと言っといて下さい。

  4. 【7050249】 投稿者: がんばれ!  (ID:C21kC4bC7N6) 投稿日時:2022年 12月 26日 19:21

    両親とも他界している50代です。

    生きていなくちゃ会えないですよ!
    多少、夫が怒ったっていいじゃないですか。
    「今年は帰る!」って宣言して、明日にでも帰省されては!?
    ゆっくりできますように!

  5. 【7051534】 投稿者: 旦那の論理はおかしい  (ID:czMxs2Rw.nA) 投稿日時:2022年 12月 27日 20:26

    >多少、夫が怒ったっていいじゃないですか。

    「実の娘が実の両親に会いに行くののどこが悪いのか」と言ってあげてください・・・言えないですよねえ・・・
    お子様方が小さいならともかく、高校生と大学生。母親がいないぐらいの方が羽を伸ばしそうな年齢。やっと自由に実家に帰れる時期に入ったと考えて間違い無し。長かったですねえ、もう、どんどん実家に帰ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す