最終更新:

7
Comment

【807389】別れた夫の親戚から年賀状

投稿者: どうしたものか・・・   (ID:uruqe2sDIpg) 投稿日時:2008年 01月 11日 16:36

離婚して2年が経ちます。
このお正月「もうこないだろう・・・」と思っていましたが、
別れた夫の親戚から年賀状が3・4通届きました。
私の親の持ち家に間借りをして結婚生活を送っていたので、
それらの郵便物は未だに全て届きます。
どうやら、普通に私達は生活していると思っているようです。
(離婚の事を知らない。ましてや無職で借金癖と浪費癖が治らない
本当の夫の事も)それでなくても、親戚が多く3ヶ月に1回は
法事があるような家で、身内も全て同じ市内に在住なのに。

私の親は、「このままだと、あなたが悪者で終わるので、事の次第を
説明する便りを出しなさい」と(両親共、前夫に恨みすら抱いております)
言ってますが、なかなか筆がすすみません。
私にとっては、縁の切れた親戚などどうでもいい事で、現在平穏無事に
暮らしているのに、その事で波風が立たないかという心配も正直あります。
今も尚、無職でプライドだけが高い前夫は、何事も無かったように
顔を会わしているのでしょう。子供が出来て直ぐの離婚だったので、
何と説明しているのか、気にはなるのですが・・・。
どうするべきか、悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【807422】 投稿者: ほったらかし  (ID:UsLZdHdKHMo) 投稿日時:2008年 01月 11日 17:16

縁の切れた親戚であった方に
    こちらには非はなかったとアピールする文面をかけるわけでもなく
    縁が切れていますと報告すべきは、元夫側にあるわけです。
    お仲人さんには報告すべきとは思いますが
    ほっておいても良いように思いますよ。
    どうしてもと仰るなら
    年賀状を封筒に入れ一筆
    「受け取れない間柄になりました。その切はお世話になり感謝しております。
     無縁にはなりましたが、そちら様のご多幸をお祈りいたしております。」
    そえて、送り返されるしかないと思います。

最後にあちらの親戚同士でなんと説明されようが
    縁が切れた方たちです。
    気にされないよう気持ちを切り替えリフレッシュに励んでくださいね!

2. 【807622】 投稿者: というか  (ID:BOAG/Em.iko) 投稿日時:2008年 01月 11日 21:22

別れたご主人にまとめて転送されては?
    直接連絡するのも角が立つ場合がありそうですし、もとご主人に任せるのがよいのではないでしょうか。

3. 【807721】 投稿者: どうかな  (ID:xSzMhAWteKg) 投稿日時:2008年 01月 11日 23:28

ご主人とは、いろいろとあったと思いますので、またご主人とやり取りされるのは避けたほうが良いと思います。
    絡むと余計にややこしくなるでしょう。
    だって、未だにそういうお年始のご挨拶が来るのだから。
    ご主人がそちらのご親戚にどういう顔をされているかなど(良い顔していると思えます)、
    そういうことなどをあれこれと考えること自体が時間の無駄ですし、とても疲れますよね。
    お年賀状が届くだけで、うっとうしいと感じているのでは...。
    私は離婚をしておりませんが...私だったらそう思えてしまいます。
    ほおって置くか、または郵便局に、敵居先不明と言って持っていくのはどうでしょうか。
    できれば、ほおって置くのがいいと思います。

4. 【808084】 投稿者: 気になるのなら寒中見舞いを出す  (ID:aYGFdW4fvy6) 投稿日時:2008年 01月 12日 13:41

私でしたら、今回は何もしませんが、3年たっても来るようであれば、
    寒中お見舞いという形で出すかもしれません。
    いただいた年賀状は返送しません。知らなかったとはいえ、送り返されたとなると
    先方が気分を害されるかもしれないからです。

別れたご主人のご親戚方は、法事で集まることも多いとのこと、
    それにもかかわらず、離婚のことをご存知ないご親戚ということは、
    ご主人のご実家とはあまり懇意ではないのかもしれませんね。
    それと、事務的にパソコンの住所録に登録されてるだけかもしれませんね。

ご主人は、今も無職なんですよね。
    別れたご主人は、いつまでも親戚にいい顔はできません。
    無職だということは、そのうち親戚中にわかることです。
    みんな離婚の原因も察してくれますよ。

5. 【808092】 投稿者: 気になるのなら寒中見舞いを出す  (ID:aYGFdW4fvy6) 投稿日時:2008年 01月 12日 13:50

↑(補足です)

スレ主さんは、なかなか筆が進まないとのことなので、
    付け加えますと、パソコンで寒中お見舞いの定型の文章を作り、
    旧姓で出せば、先方も「あれっ」と気付いてくれるのではないでしょうか。

6. 【808253】 投稿者: 当たり障りなく  (ID:ArcNgFSeIhs) 投稿日時:2008年 01月 12日 18:17

ご主人宛の郵便物を、転送されないのですか?
    郵便局に転居届けを出せば済みます。連名でも筆頭の人の名前で転送されますよ。
    寒中見舞いに一言、「残念なことですが諸事情により3年前に離婚したことをお知らせします。」

7. 【808437】 投稿者: どうしたものか・・・  (ID:uruqe2sDIpg) 投稿日時:2008年 01月 12日 22:56

みなさん、有難う御座います。
    そう、本来別れた夫の親戚など、どうでもいい事なのです。
    私は、筆まめです。自分で言うのも何ですが、年賀状にお礼状、
    全て手書きで、それぞれに思いをこめて文章を添えます。
    でも、今回だけは筆が進まない理由は、心の問題です。
    事の次第を説明(アピール)したいのは、私自身なのかもしれません。
    6年間の結婚生活でしたが、事あるごとの親戚の集まりにも
    夫を立てて、幸せな生活を装って来ました。その時話したくても
    話せなかった思いの憂さを、はらしたいのが本心だと、皆さんの意見を
    読んでいて気がつきました。
    転居届けも前夫が出していたようですが、連名の郵便は何故か届きます。
    親戚の方々も、手書きでそれぞれの気持ちがこもった年賀状でした。
    いろんな思いが交錯しています。恨み辛みを書きしたためる事など
    何の意味も無い事も充分解っているつもりですが、本音とたてまえ、
    悪魔と天使、のシーソーです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す