最終更新:

38
Comment

【874035】主人が家を出て行きました。

投稿者: 700万の収入   (ID:s7pi77AofEI) 投稿日時:2008年 03月 13日 03:24

10日まえから家に戻りません。20年近い結婚生活の中で、約10回めです。

原因はわかってます。愛情が湧かない家族への(に関わる支出が多すぎ)生活費が自転車操業なのです。

昔バブル時代を満喫していた私は、(愛よりお金)の時代に首を」かしげつつ
(本当の愛はある!)、今の主人に出会いました。
ディーラーのメカニックです。整備士です。
とても新鮮で、車の下から出てくる油ぎった顔が、王子様に見えました。
口数少なく、車が命!!の彼に模アタックしてしまいました・・・。

アルマーニだ、ティファニーだ、とかの時代、初めて戴いた誕生日&クリスマスプレゼントが、大黒さまの置き人形?でした・・・・しかも赤札堂でのご購入(汗)

しかしその変わり者に、妙に新鮮さを覚えてしまったのが・・・・今の人生なのですね。

あれから子供が1人、2人増えるたび、小学校や中学校での親の責任も重くなります。
上の子を中学受験させるといいだした時、「まだ育児手当を頂いてる家庭が?????」
年収670万(40才)でどんな受験でしょうか??
主人曰く、
「高卒は、やっぱり馬鹿にされる、給料もオレの後輩のほうが多い。
大学くらい出さないと、自分のようにはさせたくない!」

私… 「お金が続くわけないよ!!塾代だってないのに!」

と何度も5年生の間に口論が耐えませんでした。

でも主人は何とかする、と言い、子供に受験する旨を伝え、子供も必死で追い込みかけてました。

秋口ごろ「ごめん突然だけど受験やめてくれ」と机に向かう息子に言いました。

あまりに驚き、夜通し私は彼に「無償の愛」について、泣きながら主人に伝えました。
行きたいと自らが願った受験を、始めてからやめさす前に、子供が安心して受験に専念できるよう、そしてその水面下で私達親が必死にもがき苦しみ働き、お金が無いのはわかってて
も、今伝える事じゃなかったんじゃないか・と。不安に思う子を大丈夫!!!頑張れ!って
安心させるのが…それが親ではないかと・・・。

無事に私立に入学できましたが、我が主人は何を頑張ってお金を稼いでるのか、さっぱり何も言ってきませんし教えません。何とかなってるよ!そればかりです。

私も心引き締めて今までのパート職種を代え、歩合制に変えました。
が、当の本人は大手ディラーのサラリーマンとはいえ、所詮整備士です。
お給料はかわりません。残業もカット、保険の更新で3000円臨時収入。

挙句に毎晩晩酌。。。

そして・・・ふと見てしまった彼の部屋でキャッシングやオートローン、銀行の学資融資に会社の生活融資
まだまだ武富士や無人くん?

私はキレました!!下の子も私立に入れてしまって、収入は変わらない!!!
会社内収入がないものは、転職か外で稼いでくるしかないんだ!!・・と。
頭がおかしくなりそうです。この頃から自ら精神科に行き、いらいらしない薬を貰いにいき
突然とびだす言動に、対処の方法として頓服の安定剤を携帯しております。

何とか主人も本業の帰り、居酒屋(夜中)で働き、月に4万ほどですがキッチンに入りました。

しかし本業は定時で終わる仕事(いちおう課長補佐)ではなく、度重なる入店時間に遅れ、
その度自分より若い店長に嫌味をいわれるとの事で、辞めてしまいました。
たしかに睡眠2時間という日が週3日となっておりましたが・・・。
その後も授業料や部活の春合宿の請求は期限も過ぎております。が、そんな状況でその話をしていたら、

(父親だからってどうしてシッカリしたり、家族の為に働かなきゃならないんだろう)

(家族を心配するって・・・・どうして心配しなきゃいけないのかわからない)

(大黒柱って・・・・何すればいいの?)

(なぜかわからないけど、家族と話をするのが恐い)

この台詞をボソボソッと言い残し静かに出て行きます。

何日も戻りませんし、常に冷静沈着な気分の主人を、感情的に本心を言わせたく、罵声をとばしても、メールにいれても、まったく連絡がきません。

こっそり私が留守の時間に戻り、一通りの荷物と、結婚以来外した事が無い結婚指輪が部屋に置いてありました。

どこかから会社は行っているようです

離婚・・・こんなに2人分の学費に住宅ローン、犬2匹に、主人の年収から、借りまくった借金など、私はどうしたら良いのか・・・・

この住宅ローンは名義は主人で、今までの7年間分はすべて私の実家が支払ってくれてました。
しかしローンを完済しなければ名義変更は出来ないとのこと・・・。

今日も眠れず、幼い主人の嫌気がさすばかりか、憎しみや怒り、無責任に些事を投げる行為

分かれる勇気がほしいです。

愛情より…お金でしたね。悲しいですが。

みなさん、このような状況で離婚はされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【874611】 投稿者: 離婚ですね  (ID:KoWZ033gejs) 投稿日時:2008年 03月 13日 18:12

スレ主さん

>愛情より…お金でしたね。悲しいですが。
    >みなさん、このような状況で離婚はされますか?
    >
    愛情よりお金、それがあなたの答えなのでしょう?
    だったら迷うことはない、離婚なさればいいです。

そもそも、7年前からあなたのご両親が住宅ローンをお支払になっていらっしゃるってことが信じられないですけど。
    出来事の前後関係は分らないけど、家を購入するときから既にあなたの親御さんがローンを払ってくれるって話になっていたということ?しかも、家の名義はご主人名義で?税務署に知られたらよろしくない話ではないですか?(よくわかりませんが)
    で、そのくせご主人は息子さんを私立に入学させると?住宅ローンはあなたの親御さんに払わせておけばいいと?しかも、下のお子さんも私立?
    そんな計画性も経済力もない甘ったれな男とはさっさと離婚した方がいいですよ。

ご主人には家を売ってもらって(住宅ローンの返済と家を売ることは関係ありません)、売ったお金を慰謝料としてもらいなさい。そして、もらったお金を住宅ローンの返済に充てる。足りないかもしれないけど、残りはあなたと親御さんで払うしかないでしょ。養育費がもらえればそれも足しになるかも。
    あなたとお子さんはあなたの親御さんの所に住ませていただけばいいですよ。近くにアパート借りてもいいし。引越しということで学校を辞める言い訳にもなるし、ご実家の近くの公立に通えばいいんですよ。
    ご主人の借金はご主人名義なのだから、返済はご主人ということで全然問題ないですし。
    これであなたは、お金とも甲斐性のないご主人とも縁が切れるのだから。いいことづくしですよ!

でも、ご主人10回目の家出ということですが、今までの9回は何日くらいで帰っていらしたんですか?何故、帰っていらしたんですか?
    10回目の今回は、何故、離婚なんですか?
    私は離婚した方がいいですか?ってこんな掲示板で尋ねて、その反応によって、ご自分の、いや、ご家族皆さんの人生を決めてしまうんですか?

ただの愚痴で、慰めてもらいたかったのなら、最初からそう言った方がいいですよ。
    皆さん、心優しい方が多いですから。。。

2. 【874621】 投稿者: あれ  (ID:hEk4DxutXfM) 投稿日時:2008年 03月 13日 18:25

うう〜ん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 手取りであれば、我が家はそれくらいですが、普通にやっていけてますよ。
    >
    >
    > 住宅ローン10万
    > 中高学費+α15万(私学)
    > 食費12万(夫が大食らい)
    > 学資&年金保険10万
    > その他もろもろ。
    >
    >

へんな突っ込みを入れて悪いのですが、学費を一人5万としても月に57万、年間で684万ですよ。そのほかもろもろに光熱費などの生活費も入るのでしょうから、もっと年収多いのではないですか?

3. 【874630】 投稿者: 離婚ですね  (ID:KoWZ033gejs) 投稿日時:2008年 03月 13日 18:41

すみません。
    あまり重要な話ではないですが、念のため訂正しておきますね。

>この住宅ローンは名義は主人で、今までの7年間分はすべて私の実家が支払ってくれてました。
    >しかしローンを完済しなければ名義変更は出来ないとのこと・・・。
    >
    この意味を取り違えていました。
    「家」はご主人名義で、ローン払っているのが親御さんかと思っていましたが、
    本当は、「ローン」はご主人名義で(家も?)、ローン払っているのが親御さんということですね。
    で、なんで名義変更なんですか?何の名義?誰から誰に?・・・それはおいておいて、、、
    であれば、離婚したら家を売ろうが売るまいが、その後は住宅ローンを名義人であるご主人に払ってもらえばいいんです。引き落としの口座が親御さんの口座なのであれば、引落口座を変更してもらえばいいんです。まさか、引落口座を変更できないなんてこと言ってないですよね?
    それって、あなたにとっては、よりハッピーじゃないですか!

それから、いずれにせよスレ主さんが働いて子供2人を養っていくことが必要ですよ。
    だから、そのために親御さんにも少し甘えて。。。

ね!離婚したくなってきました?

4. 【874658】 投稿者: うう〜ん  (ID:nZLUIJUmg/Y) 投稿日時:2008年 03月 13日 19:19

あれ さんへ

分かりにくい内訳の書き方でしたね。

> 住宅ローン10万
    > 中高学費+α15万(私学)
    > 食費12万(夫が大食らい)
    > 学資&年金保険10万
    > その他もろもろ。

10+15+12+10+α=47万円×12ヶ月=564万円
    昨年は手取り680万でしたから、光熱費やらなにやらで月8万円くらいがその他もろもろです。

5. 【874723】 投稿者: 離婚してあげて欲しいな  (ID:obBVte7PDIA) 投稿日時:2008年 03月 13日 20:45

その方が旦那さん、経済的にも楽になるのではないかな?

でも、この場合の負債って旦那さんが支払うのですよね。
    奥さん、半分は払ったらどうでしょうか?
    と、思ってしまいました。

でも、こういう離婚の場合 
    妻が有利という訳になるのかな?
    夫の借金が離婚理由になるのかもしれませんが
    その借金内容の事情は考慮されるのかしら?

6. 【874750】 投稿者: 580万  (ID:WZ6yDed5nNw) 投稿日時:2008年 03月 13日 21:16

ご主人が可哀相に思っています。家族の為に一生懸命働いても「金金金」と言われ続けて、働くだけ働かされている人生。別れてあげて欲しいと思います。

我が家は元々収入のある家庭でした。持ち家・車・リフォームローン・子供私立中です。もうダメかと思いながら、なんとかサラ金には手を出さずに過ごしています。これまでは貯金がありましたが、そろそろ辛い状態になってきました。残りのローンは家が10年・車が3年です。

子供の学校はあと4年ありますが、それから大学です。奨学金が無くては進学は出来ないでしょうね。大学の生活費ぐらいは現在の学費+車のローンが必要なくなれば出せると思います。我が子にもバイトをして貰い、どんなに大変でも家族で力を合わせて、大学卒業まで頑張ろうと思っています。

子供に苦労をかけている分、家のローンが無くなれば奨学金の返済ぐらいは出来そうです。健康で過ごせますように・・・。

7. 【874791】 投稿者: なんとかなりますよ  (ID:ScGIH5pIBNc) 投稿日時:2008年 03月 13日 21:55

私立中に行かれているのは、いちばん上のお子さんだけなのですよね?

ならば、そのお子さんが私立中に入られたことは、それはそれで良しとして、
    下のお子さんは公立一本、上のお子さんにも、家庭の事情をしっかり説明して
    今後のことを考えさせてはいかがでしょうか

子供は、親のこと、案外しっかり見てるものです。

私事ですが、うちの実家は父の手取り最高でも580万円だったそうですが、
    私は県立トップ高から難関私立大、下のきょうだいは国立高専→海外留学しました。

しかも、私の大学在学中に父が定年退職。下のきょうだいの留学がそれと同時で、
    私は退学か奨学金を得て卒業まで頑張るか考え、結果的に、奨学金をいただいて、
    あいている時間はひたすらアルバイト。社会人なみに働いて、無事卒業しました。
    けっこう貯金もできたりしましたよ。

下のきょうだいも、留学先でも働きながら学校に通っていました。

私の奨学金の返済はかなり四苦八苦しましたが、5年前に完済。

今は会社を経営してます。

これらの経験は、ぜんぶ私の血肉になりました。

親は、あまり頑張りすぎないことです。

ご主人はすでに最大限に頑張ってくださっているので、
    それ以上を求めないようにしたほうがいいと思いました。

人間、追い詰められ、切羽詰ると、良い方向へは行けません。
    借り入れのことは、ご主人のせいだけではないと思います。

お子さんにも事情を話し、お父さんが頑張ってくれて、お母さんも節約して
    学費を捻出してくれているのだと、自分から有難みを悟れるよう、
    接してみられてはいかがでしょうか

でも、「学費を出してあげている」「○○してあげている」
    「こんなに○○してあげているのに、あなたは云々(叫)!」は、禁句ですよ
    言わぬが花、お子さん本人が気づいてこそ値打ちがあります。

少しでも、両親を楽にさせたい、と思う気持ちが、お子さんの人生を豊かにして
    いくのではないでしょうか

お幸せに!

8. 【874804】 投稿者: 専門家にご相談を!  (ID:gtqSH1pvH/w) 投稿日時:2008年 03月 13日 22:09

ご主人様とは連絡がついたのでしょうか。
    過去にも似たようなことがあり、今回は10日も不在とのことですが
    その間ご主人様はどちらにいらっしゃるのでしょう?
    女性の影はありませんか?

もしすべて家族のための借金だとすれば、私でしたらまずは、どこから
    いくら借り入れいているか手を尽くして調べます。

現在抱えている住宅ローンもご実家が負担なさっているということですので、
    複数の消費者金融から年収相当の借入金があるようでしたら、弁護士による
    破産手続きの方向で進める必要があります。
    百万円程度であっても、弁護士を入れることで金利の圧縮が可能な場合も
    あります。

他の方のレスにもありますように、お子様の転校・奨学金の申請などによっても
    家計改善が図れます。精神的にお辛い時期でしょうし、住宅を処分し、ご実家での
    同居も視野に入れられてはいかがでしょうか。

最後に辛口で申し訳ないのですが・・・
    7年で既に破綻している住宅ローン返済や、ご主人が断念を申し入れて来た中学受験を
    続行させたことなど、随所に人生設計の甘さが見受けられます。
    今後の債務整理や離婚にあたっては、専門家の判断を仰ぐことを強くお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す