最終更新:

57
Comment

【895180】もう夫への愛情がありません

投稿者: ブーケ   (ID:i3tXKzQLgho) 投稿日時:2008年 04月 07日 02:18

結婚して17年、子供は1人今年中学受験です。

タイトルどおり、今現在もう夫に対する愛情がありません。
ここ数年何度も何度も関係改善に努めてきましたが、
結局いつも私の一人相撲。
私が爆発すると、その場その場で「悪かった。努力する。」と言い、
でも何も変化なし。
相手からの愛情を感じることなく、こちらの愛情が続くことはありません。
私の場合が特にそうなのかもしれませんが。

同じような境遇の方、いらっしゃいますか。
お話し聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【897516】 投稿者: 私の場合  (ID:TIWPYdx9dXQ) 投稿日時:2008年 04月 09日 18:36

私は、大好きな人と結婚しました。
    何の打算もなく、夫が好きで結婚しました。
    たまたま条件面でも、周りがケチをつける所がある人でもなく、
    どちらかと言えば、好条件だったかも知れません。
    現在も夫婦円満で、幸せに暮らしている方だと思います。
    が、もし好きでもない人と結婚していたら、
    どうなっていたのでしょうか?
    今となっては、わかりませんが…

色んな意見があるとは思いますが、
    私は、どんなに条件の良い人でも、
    好きでもない人と結婚するなんて、考えられない。
    お互いに愛情を感じながら、暮らしていきたいです。
    そして…おじいちゃん、おばあちゃんになっても、
    手を繋いで散歩できる夫婦になりたいな。

ブーケさんは、ご主人の事が好きで結婚されたのですよね?
    でも、ご主人からの愛情を心でも体でも感じられず、
    一歩通行の愛情に疲れて、愛情がなくなった。
    そういう事なのでしょうね。
    私だったら、やっぱり辛いと思います。
    離婚…という事も考えてしまうかも知れません。

でも、初めから愛なんてなければ…
    色々な条件面がよくて、条件重視で結婚したのであれば…
    その条件面が、すべて消えて無くならない限りは、
    結婚生活は、普通に続いていくのではないでしょうか。

世の中には、色んな形、色んな繋がりで、成り立っている夫婦がいますね。
    友人、知人を見ていても、そう感じます。

2. 【897618】 投稿者: ブーケ  (ID:i3tXKzQLgho) 投稿日時:2008年 04月 09日 20:53

いろいろな方のいろいろなご意見、ありがとうございました。
    こんなにレスがついて嬉しかったです。

呆れたもんだ さんのレスを読んで、ドキっとしましたが、
    主人は私と結婚したがためにこんなことになってしまったと思います。
    問題は私の方にあると考えています。

でも皆さんのお話しや、読売新聞の「人生案内」を読んだりして、
    落ち込んでいた気持ちが少し軽くなった気がします。

相手に求めすぎていたのかもしれません。結婚したんだから、こうあってほしい、
    どうしてこうじゃないんだ‥等々。

経済的には何の問題もありません。
    それだけでもありがたいことだし、現在のところみな健康だし‥。

落ち込んでは持ち直すの繰り返しで
    このまま行くでしょうが、これが私の人生なのかな。

どうもありがとうございました。

3. 【898352】 投稿者: 最初から期待してない  (ID:V4h8YASOYaU) 投稿日時:2008年 04月 10日 15:18

我が家は、最初から夫は、恋愛の対象とは違ってたけれど、結婚しました。(ただ、一緒には生活可能な人とは思ったので結婚したということです。)

でき婚だったので、子供が接着剤になってます。
    それでも、最初の10年くらいは、「絶対子供が大学生になったら、離婚してやる」と実母にも公言するような状態でした。現在子供は中学生です。
    私は、それなりに所得もあるので、経済的には一人で育てていけるような状態ですので、いつでも離婚OKだったわけです。

時が経つにつれ、だんだん離婚とかを考える事も面倒になってきて、最近はまあいいか同居人でという最初のスタンスに戻りつつあります。
    それに、何よりも子供にとっては良い父親だという点は評価しています。

結局、夫をどの視点で評価するか?って事でしょう。それは夫々の夫婦によって違っていていいと思うのです。
    我が家の場合は、子供にとって良い父親であることを私は望んでいて、別に私にとって良い夫であることを望んではいなかったのです。(最初から期待もしていませんでしたし。)

スレ主さんは、きっと良い夫を望まれていて、きっとその理想が高かったんでしょうね。
    だから、そのギャップに失意されているんじゃないですか?
    自分の理想の高さを低くするか?もしくはその理想に向かって夫を育てるか?そのどちらかしか解決する方法はないのでは?

4. 【900007】 投稿者: 通りすがり  (ID:PmqB7m.UMdo) 投稿日時:2008年 04月 12日 06:15

ブーケ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > みなさんどうもありがとうございます。
    >
    >
    > 私も娘が大学に入ったら別れようと考えています。
    > 現在は、わかりますさん、や雨ふりさんのように経済的に自立していない為、
    > あと5,6年先までには手立てを打たなければなりません。
    > いくつかの資格試験勉強をしていますが、まだものにはなっていません。
    >
    >
    > 更年期なのか、時々言いようのない虚しさや苛立ちに襲われ、
    > かといって相談できる相手もいないので
    > こちらでもし私と同じように苦しんでいる方がいたら
    > お話しを聞いてみたくなりました。
    >
    >
    > 愛情がなくなった原因は1つだけではないので
    > 徐々になのですが、大きな要因はやはりセックスレスです。
    > 子供が生まれてから12年の間にほんの数えるほどしかありませんでした。

うちも全く同じだけど、立場は逆。
    一人っ子で十分なので、精神的な愛情は求められても、それ以上は、NGです。
    綺麗好きで、掃除洗濯はしてくれるので、感謝はしてるけど、学校も会社も行かなくていいので、羨ましい。

5. 【917650】 投稿者: 熟年離婚予備軍?  (ID:.w8EexKwEBg) 投稿日時:2008年 05月 03日 21:04

私も、主人は、家事を手伝ってくれるし、子育て手伝ってくれるし・・・
    家族で旅行に行ったりできるし・・・。いないと困る。
    そう思って、旦那としてイヤなところ、合わないところを見ないフリして
    暮らしています。

でも、時々思います。子供たちが中学生とか高校生になって習い事の送迎や
    週末家族で出かけたり、そういうことがなくなってきたとき、
    私たち夫婦は、どうなるんだろう。
    子供でつながっている夫婦です。
    色々けんかや揉め事があって、何度も離婚に踏み切ろうとおもいましたが、
    主人も親権を求めたため、子供と一緒に暮らせなくなるくらいなら・・・と
    一度家出をしましたが、家に戻りました。

お互い愛していて、求めていて、必要だから一緒にいる。
    それが、夫婦だと思って結婚してのになあ。

また、経済的なこともあります。
    主人と一緒にいれば、不安はありません。私学に通う子供がいます。
    私は、専業主婦です。
    主人が、子供は幼稚園まで家庭で育ててくれと結婚前から言っていましたし、
    私も資格があったため、いつでも仕事に戻れると、
    幼稚園入園までは、自分の子供たちは、自分の手で育てたいと思いがんばりました。
    でも、入園したって、仕事に復帰できるわけではない。
    やっと上の子が小学校に入ったと思ったら、第二子を出産で、また子育て。
    子育ては好きだし、人に預けず育てたいというのは私の希望でもあったので、
    そのまま育て・・・。
    やっと、下の子が入園。
    気がついたら、もう10年以上、専業主婦なんです。
    離婚してくても、経済的不安で離婚できない、それって辛いです。
    でも、今から、資格を生かして再就職?
    子供が入園しても、まだまだ、手がかかる。役員もあります。
    そんな状態の主婦をやとってくれるところがあるでしょうか?
    パートにでようか?という話に、主人は、そこまで困っていないんだし、やっと子育てが
    楽になったんだからのんびりしなよ。という意見です。
    パートにでて疲れてイライラしているより、やさしく家族を迎えて欲しいと。
    でも、けんかになると主人の本心が見えます。
    離婚なんてできるもんか!って思っているんです。
    10年もブランクがあって、どうやって生きていくんだ?って。
    今の生活を捨て、辛い道を私が行くわけがないと。

自分でも、そう思っちゃうことが多いんです。
    やっと子育てが楽になってきたのに、仕事を探し、フルタイムで働き、家事もこなす。
    (ブランクのある専業主婦を雇うところがあればですが。)
    そうやって、がんばっても、離婚するほどの経済力がつくころには、
    子供は、もう成人しているかもしれません。
    それとも、貧乏覚悟で離婚?それは、子供の私学退学を余儀なくされ・・・。
    私にはできません。

あきらめと惰性で続く結婚生活?
    他に楽しさや生きがいを見つけるしかないのでしょうか?

6. 【917674】 投稿者: そんな・・・  (ID:xrMfriGcrI6) 投稿日時:2008年 05月 03日 21:34

家事や子育てを手伝い、家族を旅行に連れて行き、奥様が専業主婦でいられるくらい経済力があるご主人なんて、ほとんど理想に近いし、そうそういるものじゃないと思いますよ。

「お互い愛していて、求めていて、必要だから一緒にいる」のが夫婦とおっしゃるけれど、まさに今の生活で実現されているように思えるのですが。20代の若者たちの愛と、40代50代の夫婦の愛とでは、自ずから形が違ってくるのではありませんか?

ついご主人がお気の毒になってしまいました。

7. 【917682】 投稿者: ちょっと先輩  (ID:X19yNJvF1.k) 投稿日時:2008年 05月 03日 21:48

熟年離婚予備軍さま

まだお若いから、結婚生活に夢が終わりなのですね。

充分お幸せだと思いますよ。
     専業主婦で生活できるのですから、緊迫した経済状態ではないのだし、子どもも順調に育ってるし・・・。

バリバリ働きたいのですか?

あきらめと惰性で続く結婚生活・・・そうですよ。真剣に色々考えたら、誰だって皆不満だらけ。この生活の中で、楽しみや幸せを見つけていくことこそ、生きるために大事なことなのです。
     だから、あんまり夫婦で一緒にいないことね。
     同じ感性を求めたり価値観を求めたりしたって、大概違は一致しませんから。逆に、違うから夫婦として世の中を渡っていけるのです。

趣味やボランティアや、学校の役員など、人に喜んでもらえることや自分の楽しみをみつけましょう。それができる経済力のあるご主人なのだから、ありがたいですよ。

8. 【917691】 投稿者: それは理想  (ID:0mBov/aWsgo) 投稿日時:2008年 05月 03日 21:58

わたしもいつも求めあって愛し合っているなんて、現実的な夫婦の姿じゃないと思います。
    それは理想です、理想。
    打算的のように思われるかもしれませんが、一緒にいて、お互いに何か助かるならそれでいいんじゃないかと思っています。
    嫌なところ、合わないところを見て見ぬふりをして暮らしているのもお互いさまでしょう?
    「離婚なんてできるもんか!」と思うのもお互いさまだと思うのです。ご主人だって、離婚したら生活に困ると思いますよ。
    長い年月夫婦をしていれば、いつもいつもラブラブでなんていられませんよ。みんなそんなものなんじゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す