最終更新:

31
Comment

【919670】不測の事態に弱い夫

投稿者: 情けない   (ID:TVzTWWg4z5c) 投稿日時:2008年 05月 07日 09:04

もともと短気で怒りっぽい性格ですが、特に不測の事態には弱いです。
日常起こりやすい例では

・旅先で天気が雨だった時
・車で出かけたら渋滞していて、指定時間に間に合わない時
・レストランに行ったら行列していた時
・道に迷って目的地になかなか着けない時
・割引クーポンを持っていくのを忘れた時
・ドラマを見ていて生返事をした時(自分は野球を見ていて無視するくせに)
・見ず知らずの人に道徳的なことで注意された時

・・・・というような場合、子供がいようが関係なく取り乱して怒り出します。
私と子供は嵐の過ぎるのをひたすら待つしかありません。
「でも」「だって」とつい言ってしまうと火に油を注いでしまうからです。

こういう日常よくある逆境の時は私も子供も緊張して気持ちが張り詰めます。
「こんな時こそお父さんの真価が問われる」という場面では全く期待できません。

ほかにもこんなご主人をお持ちのかたいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【919712】 投稿者: うちも  (ID:QZVxQsSSvwQ) 投稿日時:2008年 05月 07日 09:46

あまりに我が家の夫と同じ!!

うちも、自衛策としてGW中など混む場所へは行きません。
    渋滞、行列など不測の事態が山盛りだからです。
    子供も出かけたいともいいません。
    普段はやさしいし、家事もするし、酒、女、賭博もしないいい夫なんですが・・・。

娘は学校でもイロイロあり精神不安定になりカウンセリングに通ってます。
    (夫は自分のせいではないと思っていますが、何割かは夫ではないかと)

私は我慢すれば怒りの嵐は去っていくと思えるのですが、
    娘には怒りにプラスしてプレッシャーをかける(
    普段は言わないのに「勉強しろ」「掃除しろ」など言う)
    のでちょっとかわいそうです。
    娘のためにも何度も夫に注意しているし、
    話し合いもしていますが一時的にはよくなりますが、長続きはしませんね。
    本人がそれがいけないことだと心底思っていないのが最大の原因だと思います。

多少効くのが、こっちが先にキレることかな。

そんな夫も最近おとなしくなりました。
    原因は、イライラして車を運転してスピードを出したところを
    警察に捕まり、罰金8万、免停1ヶ月(講習で1日に短縮されましたが)。
    これで、「短気はそんき」をちょっとは学んだみたいです。
    もちろん、こんなことになっても「ざまーみろ」「いい薬だ」「反省しろ」など
    と家族に言われるだけで、だれも同情してくれません。
    ちょっとは懲りたみたいです。

いつまでこの薬が効くのかなぁ・・・。

カウンセリング・心理学などの本も読んだのですが、
    この手の「病気」は治すのには時間がかかるみたいです。
    結局は、挫折を知らない、自分を見つめるのが怖いというのがあるような気がします。
    行動認知療法というのがいいみたいなんですが、本人に治す気持ちがないのがダメですね。

ある意味精神的なDVかなとも思いますが、手を出されたことはありません。
    私や子供が強くなるしかないのかなぁと、思ってます。

2. 【919870】 投稿者: うちも2  (ID:Yi3H2/upjHo) 投稿日時:2008年 05月 07日 13:01

同じです。

この連休中は混んでいる道、店に近づきませんでした。
    混んでいるということで私も憂鬱なのに、イライラしてグズる夫(おまえは3歳児か?!)のお守りまで…できません。

春休みの旅行ではやってしまいました。
    久々の東京への旅行(はい、地方在住です)の帰り道、まだ富士山を見たことがない子ども達に張り切って
    「よし、ちょっと寄り道して富士山を見せてやろう!!でも明日は午後から曇るから早めに出発な!」
    と夫はウキウキ、私はイヤ〜な予感。
    案の定、ホテルでの朝食が長引き、渋滞には思いっきり巻き込まれ、高速を思い切って下りれば一般道は輪をかけた大渋滞。もうグチるグチる!!

曰く「朝ごはんを早く切り上げるべきだった」、「高速を下りなければよかった」、
    「下りたおかげで30分のところを2時間ロスした」、「もう曇って見えないかもしれない」。
    これをえんえん言い続けるのです。
    でも朝ごはんが延びたのは子どもが腹痛をおこしたせい、高速を下りたのは下の子がトイレに行きたくなったから。子どもの立つ瀬がなくなることに気づかない?!

もううんざりです。言っても仕方のない事を言うのは1回だけにして!!
    「仕方ないじゃない、まだ大丈夫かもよ?」「もうパパ、いらいらしたら運転危ないよ」「あんまり言うと子どももかわいそうよ」
    こちらがキレると火に油を注ぐ結果になるので、夫にも子どもにも気を遣いつつあくまで優しく諭す私。

予定の時刻よりかなり遅れましたが、無事に富士山は私達家族を待っていてくれました。
    ここでも「パパの祈りが通じてよかったね」と一応夫を立てました。
    いえいえ、私ができた妻というわけではないのです。ただ旅行を楽しい気分で過ごしたいだけ。
    でもこれが結果的に夫を甘やかすことになっているのか?

不測の事態(といってもホント大したことの無い)でも笑顔を忘れない、度量の大きい男になってくれ〜〜〜(もう手遅れ)。
    ああ、でも今書き込みつつ思いました。うちの夫も以前はこんな時、取り乱して怒ってました。
    怒らずにグチるだけになってまだマシなのですね。
    15年間ことある毎に諭し続けた成果はあったのかも。

情けない様、私も本当に情けない思いをするので、お気持ちよくわかります。
    私達が大人にならないといけないのですが、それがまた情けないですよね。
    うちも様、うちより事態は深刻そうで心配です。夫も子どもをやり込めることがあるので
    他人事とは思えません。お嬢様お大事になさってください。

3. 【920184】 投稿者: 情けない  (ID:TVzTWWg4z5c) 投稿日時:2008年 05月 07日 20:16

うちも様
    うちも2様

近くに居れば語り合いたいくらいです。
    そしてそれぞれの夫の症状や生育暦などを話し合って分析して
    対処法を一緒に考えたいくらいです。

自分の危機管理ができない、というのでしょうか。
    これからいくつもの困難を乗り越えなければならないのに
    一家の主がこんなでは先々不安です。日常のささいなアクシデントでさえ
    こんな体たらくなのですから・・・・。
    逆境の時こそ「俺にまかせとけっ」なんて言ってくれる男の人、父親
    が理想ですよね〜。

結婚前に見抜けなかった自分が一番情けないかも、なんてあきらめムードです。

4. 【920280】 投稿者: うちも1号  (ID:QZVxQsSSvwQ) 投稿日時:2008年 05月 07日 22:21

情けない様、
    うちも2様

うちもです。
    ホント、お二人とゆっくり語り合いたいです。
    うちは末っ子で、おぼっちゃん育ち。これがいけないのでしょうね。
    夫のわがままで幼稚園を3回も変わったそうです。

とにかく、自分が予測したとおりに世の中が廻っていかないと
    イラつくのはなぜなのでしょう??
    意外な事があるから人生おもしろいのに・・・

今晩も夕食時にひょんなことで怒り出しました。
    娘も夫の姿がなくなった時点で「あーあ、これじゃあ家でも学校でもくつろげないじゃないか・・・」
    「なんであんな人と結婚したの?」といわれる始末。

さきほど夫に「怒ってるの?」と聞いたら「別に・・」だそうです。
    お前はエリカさまか!?

どうしてそんなことで怒れるのかが不思議です。
    怒っても何もいいことないのに・・・。
    というか、私は怒るほうが疲れると思ってしまうんですよね。

怒ったときの、家族の対応はみんさん同じですね。
    他にもっといい方法があるのでは?と思っていたのでちょっと安心しました。

夫には有事の「まかせとけ!」は一切期待したり、あてにしてません。
    だから普通の主婦がしないことも私はしてますよ。
    旅行は手配から、コース決めまでするし(好きなだけですが)
    自動車も海外でもどこでも運転します。
    パソコンや電化製品が壊れたのがバレると、叩いてもっと壊わす可能性がありますから、パソコンを直すのも得意になりました。今では友達のパソコンの修理もするぐらいです。

うちも2様、娘の心配ありがとうございます。
    幸い娘が信頼できるカウンセラーの先生とめぐり合えて娘の中で夫は
    「自己コントロールができないあわれなキャラ」になっているみたいです。
    (ちなみにいじめてくるクラスメートは「他にストレスの発散場所のないかわいそうな人」)
    私も娘が小さい頃、自分を守るので精一杯で子供への精神的な影響は考えてなかったんですが、
    こんなところでひずみがでるのかと驚きました。
    カウンセラーの先生がいうには、このまま大きくなっていたら摂食障害や
    リストカットとかになるタイプだったみたいです。
    だからといって、どうやって子供を守ったらいいのか私もわかりませんが
    こういう例もあるということで、お子様の様子も注意してあげたほうがいいかもしれません。

5. 【920523】 投稿者: 情けない  (ID:TVzTWWg4z5c) 投稿日時:2008年 05月 08日 09:39

うちも一号様

娘さんが取り返しのつかない状態になる前に対処されたことは
    本当に良かったですね。
    そして一号さんはみごとに進化されましたね。素晴らしいです。
    私も感情を殺すことだけは結婚前よりはるかに進化しました(涙)

結局、こういった自己コントロールできない夫の傍らには、
    どういうわけか上手い具合に平和主義者の妻がいて、なんとか無駄な
    戦争を起こさないようにカバーしてる・・・ってこと。それを、当の本人は
    一生気づくことなく終えるンでしょうか。
    ま、おかげでこっちは人間的にも成長させていただいたわけですが、
    その分夫は成長する機会が失われてしまっているわけですよね。
    なんか納得いきませんね〜。

6. 【922104】 投稿者: いるんだ、やっぱり  (ID:zCPu0Kwbwzk) 投稿日時:2008年 05月 09日 21:06

同じ境遇の人が。
    私の夫も「不測の事態」に弱く、
    パニックにはなるわ、
    言ってもしょうがないことを、いつまでもグチグチ…。
    不測の事態の時って、家族も不安なものなのに、
    あなたが「最悪の予測」ばっかりするから余計に不安になるんですよ。

そして私も
    右から左へ受け流し、
    ハイハイ、大丈夫ですよ、ほーら、もう出口が見えてきた…と、「適切な」対応をします。
    ほんとに、娘だってこんなに手のかかることなかったってのに。

情けないさんがおっしゃるように、
    私は育ったけど、夫は…?
    ほんとに、納得いかないですね。

7. 【922601】 投稿者: まあ  (ID:QNiN10PwCk6) 投稿日時:2008年 05月 10日 14:35

どなたかも言われているように、どの事例も不測の事態というには大袈裟。
    もっとも不幸なのはこんな あほ亭主 の部下になること。あ〜あ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す