最終更新:

69
Comment

【972119】尊敬できない夫

投稿者: ラモーナ   (ID:X9rpWl4z3as) 投稿日時:2008年 07月 05日 15:11

結婚20年、二人の息子の母ですが、夫のことを尊敬できません。
というより、最近軽蔑すらしている自分に気づきました。
夫は、世間的には立派な職業に就いています。
周りからは、「先生」とちやほやされ、実際仕事もそれなりにうまくいっています。
が、夫として父親として、全く認めていません。
たとえば、子どもの学校行事より自分のゴルフを選びます。
毎日仕事、と称して接待や自ら飲み会。
子どもの進路相談や育児の悩みがあろうと、面倒くさがって話し合おうともしません。
そのくせ、「何で相談しないで決めたんだ?」ということになります。
たまに週末に家族そろっての食事時も、
テレビを必ず自分の好きな番組にセットし、リモコンを自分のところに置き、
CMになるとチャカチャカ変えたり、
番組について、あーだのこーだの薀蓄並べて批判しまくります。
そこから始まり、自分の意見とちょっとでも違うことを家族が言い出せば、
説教モードにスイッチが入り、延々話が続きます。
子どもたちも私も、はっきり言って夫抜きの方が平和な食卓なんです。
事件のニュースを見ても、被害者の方の身分や身なりでもって、
「こんな奴は、こんな目に合っても仕方ない。」などと平気で言います。
全く、信じられません。子どもの前では言うべきでない、と思います。
私のことも、家政婦のように思っているのか、
たまの土日に出かけようとするといい顔をしません。
自分は休日は好きなようにすごせると思っていて、
一日中寝ていたり、ゴルフに行ったりしているにもかかわらず、です。
私も仕事をしているので、平日は仕事と家事育児(全て私がします)で、
休日も子どもの習い事の送迎や当番、通院の付き添いなどで忙しいのに、
何も手伝おうともしません。
昔はよくけんかになりましたが、もうその元気もなく、あきれ果てております。
ただ、すごくストレスがたまっており、子どもに当たりそうで怖いこのごろです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【1473109】 投稿者: 隣の芝生  (ID:e7NnEgRsVwU) 投稿日時:2009年 10月 20日 12:46

は 青く見えるって言うじゃないですか。
    きっと ご近所だって 中に入れば大なり小なりいろんな事がありますよ。
    みんな一緒だと思います。

2. 【1913798】 投稿者: きき  (ID:0narFU4SrmY) 投稿日時:2010年 11月 10日 00:10

私は結婚式後、3か月で長男を妊娠、現在、長男9カ月にして第二子を妊娠中。
    夫とはお見合いで結婚。
    夫はコミュニケーション能力や対人能力が低く、被害妄想も激しいタイプ。
    社会的には自営業ということもあり副社長的な存在ではあるが、直属の者は認めていないのがあからさまに分かる。←本人は全くそのことに気づいていない。

結婚当初は、前向きな君がいいと言っていたが・・・今では、夫との会話はほとんどなし、ただただ夫が不慮の事故にでもあい死んでくれないかと思うようにまでなっている。
    本当に自分自身情けなく、なんて酷いことを考えているのだろうと、恐ろしくもなるのだが、それが本音なのです。
    しかし心の中でそう願うほど、夫の行動に精神的にボロボロに、心は引き裂かれている。
    そんなもので、こちらから会話を持ち出すこともなく、相手はコミュニケーション能力が欠如しているため、もちろん話すはずもない。

どうしてここまでなったか?思い出すだけでも疲れ果てるため、今日の出来事を是非聞いてほしい。
    第二子を身ごもり、つわりが始まり、4日間で3キロ体重は減量。そのことを伝え夫の育児の協力を求めるも、どうなってんだか・・・。
    長男の浴後、準備しておいたパジャマを着せてくれるようをお願いしても、肌着のボタン、パジャマの前ボタンを閉めず、ただスリーパーをきせている。これって私に対しての嫌がらせか?!としか思えない夫の態度。
    その後、長男が眠さからぐずっているのをみて、夫は飲み残しのミルクがはいった哺乳瓶を、寝ながら泣いている長男の口に押しつける。それでも泣き続ける長男。これもつわりで苦しんで横になっている私への当てつけか?!
    見かねて、長男を抱き子守唄をうたって寝かせていると、隣で夫はいびきをかいている。
    あぁ~この瞬間、人間の屑め!!死んでくれ!!と今日もまた思ってしまった。
    長男はまだ赤ちゃん、かわいい盛りです。子供に八つ当たりすることは今はないが今後成長し、反抗期がでてきたら、注意をしなくてはという思いと同時に、もしかしたら夫への不満が子供にいってしまうかもと、同じような不安がよぎった。

3. 【1914196】 投稿者: ねね  (ID:xesr6E4oUNU) 投稿日時:2010年 11月 10日 10:43

ききさんへ。
    あんたは文章がお上手ですね。
    会話能力もきっと高く、よりご主人とのギャップに苦しんでいるのでしょうね。
    結婚生活はまだ2,3年のようで、今は妊娠中で乳児を育てている時期ですね。

>夫はコミュニケーション能力や対人能力が低く、被害妄想も激しいタイプ。
    ご主人はこのようですが、いったんこれは置いといて、たとえばご主人がこのようなタイプではなかったとしても、
    この子育ての手伝いについては、ほとんどの男どもはそんな感じですよ。
    子育てと同時に夫の父親へ育てが始まるんです。
    子育てでも大変なのに女性は大変です。
    まあ、どんな男性でもそんなもんだと思うと少し気が楽になりませんか?一瞬ですが。
    もちろん男性によっての思いやりの程度や子育ての手伝いの取得度は個人差はありますけどね。

それから、妊娠中や乳児幼児の子育て中って、通常の時より喜びは10倍に苦しみ腹立たしさ憎しみも10倍になる・・・と自分で自覚しとくといいですよ。
    ですので、[削除しました]と思うきもちわかりますよ。
    男もバカですね。このときに妻の喜ぶことしとえば、10倍の価値があり妻はわすれませんよ。

でも、よくあることですよ。良くあることと知るとちょっと気が楽になると思います。
    あと、ご主人はわざとではないと思いますよ。
    スレ主さんにとって、わざとと思えるぐらいレベル低いことしているように思えるでしょうが、普通にやっているつもりでしょう。
    気がつかないのですよ。
    スレ主さんがまだ、手を出せるからね。
    今はスレ主さん一人で全てをやっているのでしょうが、二人になると実際もう一人を見なくてはならない状況になるので、少しは楽になると思います。
    家の中では、見てくれるかはその夫次第ですが、外出では一人が一人と見ざるをえなくなるので少しは楽になりますよ。
    スレ主さんは今一番ハンディがあり苦しく大変な時です。
    ・まだ結婚して数年
    ・はじめての子育て中
    ・まだ乳児
    ・妊娠中(悲しみ苦しみは10倍に感じる)
    ・夫の状態

これから、少しはだんだんマシになってきますが、すこしづづ夫教育も必要でしょうね。
    この時期は多かれ少なかれ、妻はみなこんな感じですよ。(夫がどうであろうと)
    みんなそんな感じということを知ると少しは気が楽になることを願ってます。

4. 【1914487】 投稿者: きき  (ID:0narFU4SrmY) 投稿日時:2010年 11月 10日 14:16

ねねさん、ありがとうございます。
    かなり楽になりました。
    私は育児を楽しみ、妻を助け父親として夫としての責任をしっかり果たしている、自分の兄や友達の旦那様と自分の夫を比較していました。
    身近にそういった家族がいると余計、深刻に考えてしまうものなのかもしれませんね。
    私が頼んだことの半分しかできない夫ですが、行動には移してくれます。
    それだけで、ありがたいと思うようにします。
    本当にありがとうございました。

今回は嫁ぎ先についてお話します。
    夫の両親と同居、しかも自営業のため他者(スタッフ)の出入りも激しい。その為自由な時間はなく、プライベートでの外出なんてもってのほか。
    「出かけます」なんて言おうものなら、両親揃っていい顔をせず、説教がはじまる・・・。
    そして外出はなくなる。
    そこでの夫の協力・・・なんてあるはずもなく、「用事があって出かけたいんだけど・・・」と言うと、「俺はいいけど、父さんと母さんはどうかな」聞いてみたら・・・と人ごと。夫に「ご両親に口添えを・・・」と願えば、「俺のことじゃないし・・・」だって(ハァ~)
    かれこれ実家への里帰り以来、外出はしておりません。
    では、両親はといいますと先月、海外へご旅行。そういえば、半年前にも海外へ。
    その間、すべての家事を私が担う。もちろん、家族以外のスタッフの分も(平均して10人分かな)・・・。
    両親の旅行の時は決まって、前日に伝えられる。←この両親の行為にあきれてしまう。

要するに、私は炊事、掃除、洗濯、アイロンがけ、仕事上でのPC操作等、無休でいるお手伝いさんなのです。
    ちなみに家の掃除、庭掃除、離れの掃除など土地はたくさんありますから、運動不足や閉じこもりになることはありません。
    自営の関係上、この働きに対し少量だが御手当をもらっています。
    そんなもので、子供の洋服や生活において必要不可欠な買い物は、友達の子供のお下がりを送ってもらったり、インターネットでの買い物。とても空しい・・・。

嫁いだ家は、昭和初期の時代を再現しているかのような家族。
    父親が絶対的な権利をもち、母親、子供はすべてイエスマン。
    母は父の翌日の洋服の準備までする程。
    もちろん両親と話をするときは丁寧語。

結婚後、こんな生活のため友達とも会うことはもちろん、連絡すら薄れている。
    夫は前回も話した通りコミュニケーション能力が欠如しているため、ひとつの話題に対し2分以上会話をしたことがない。
    楽しい会話まで望まない、普通の会話のやり取りを楽しみたい。
    今、こしてねねさんやその他大勢の皆様に話を聞いてもらえること、また前向きなアドバイスをもらえることがすごくうれしい。

上記のような状況でも食べていける、御手当だってもらっているんだもの、贅沢言ってはいけない。
    そう何度もなんども自分に言い聞かせてきました。
    でも心が傷つくたびに一人でそのように思い返し、また明日から笑顔で過ごそうと思うには、限界がきています。

こんな風に文章にして書いたり、こちらに書いていないことも含めて、改めて夫の性格、人格を考えた時、発達障害や人格障害というものがよぎりました。
    夫は中学時代に登校拒否をし半年近く学校に行かないときがったようです。・・・結婚後知りました。
    皆さんの中で、発達障害や人格障害について、お知りになる方がいらしたら、教えてください。

5. 【1961515】 投稿者: 伊丹市のアラフォー妻子持ち  (ID:T9gIxjnjP2s) 投稿日時:2010年 12月 24日 18:39

妻子持ちを隠す、卑怯で臆病な保身男。

6. 【2198021】 投稿者: 娘4人のパパです  (ID:k/rfnV9OLfk) 投稿日時:2011年 07月 10日 00:33

バブルあとですが年収4千万とれてました

今は800万くらい

理性としては4人も作らなきゃよかった思う

でもこいつら未来へ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す