最終更新:

44
Comment

【995851】受験学年での親戚づきあい

投稿者: みんと   (ID:/IwYP1arFDc) 投稿日時:2008年 08月 04日 09:59

どちらの板に相談していいか迷ったのですが、こちらに相談させてください。

小6の子供がおりますが、中学受験希望ですので子供はほぼ毎日塾に通っております。
そんな中、主人の弟家族が「泊まらせて」と言ってきております。
私達家族は東京、弟家族は大阪に住んでおります。(主人の実家は大阪です。)

もしうちに泊まる場合、朝出かけて夜帰ってくるだけだから、
子供の勉強に支障はないんじゃないかと主人は言うのですが、
私はそういう問題ではないと思っております。

子供は自分から受験を希望し、塾にも楽しく通っているのですが、
学校の友達とも遊べなかったり、ゆっくりする時間がなかなか持てなかったりと、
それなりにガマンしていると思います。
そんな中、東京観光にくる弟家族が家の中にいたら、
多少なりとも羨ましく思うのではないかと思いますので、私は反対してます。
しなくてもいいガマンをわざわざする必要はないと思うからです。

しかし主人は「頼られているのだから、泊まるくらいいいんじゃないか」と、
言って、話し合いは平行線です。

受験学年でなければ、ホテル代わりにとまってくれてもいいと思いますが
(過去にも同様に泊まった経緯あり)、今年だけはどうしても遠慮してほしいのです。
(ちなみに、弟家族とは仲がよく、大阪の実家に帰省する時などは、
一緒に遊びに行ってくれたりよく付き合ってくれるので、事情が許すならば
泊まらせてあげたいとは思ってます。)

あまりにも主人が引かないので、私の言い分がおかしいのかな・・・?
と自分でもわからなくなってきてしまいました。

私、心が狭いでしょうか・・・・?
みなさんならどのように考えますか?また断りますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【995870】 投稿者: いやー  (ID:zCPu0Kwbwzk) 投稿日時:2008年 08月 04日 10:22

よく分かんないけど、
    「受験生がいる家に泊めてもらう」っていうことを考えつかないです。
    何泊かするんですよね…。
    2年前の夏休みを思い出すと、
    うーん、スレ主さんの気持ちがすごく分かります。
    私も心が狭いのかもしれませんが、やっぱりイヤですね。
    わりとのんびりした受験だったんですけど、それでも。
    うちの辺り、夏祭りがあるんですけど、
    その年は、いつも遊びに来る夫の兄弟たちも、
    「今年は受験だもんね。やめておくわ。がんばってね。」って言ってくれて、
    うれしかったです。
    そういう配慮って、やっぱり求めちゃイケナイのかな…。
    どうなんでしょ。

2. 【995876】 投稿者: お子さんありきでは?  (ID:wIYy5D5UVCI) 投稿日時:2008年 08月 04日 10:30

小学6年生の受験生当人の意見は?
    ご主人の弟さん家族ということはお子さんにとっては従姉妹などが一緒ということではないのでしょうか?
    「叔父さん家族が東京に遊びに来るそうでウチに泊まりたいって言っているのよ。お母さんはあなたの勉強の支障にならないか心配なんだけど、お父さんは大丈夫だと言っているの。あなた自身はどう?気になって勉強が手につかないということならお母さんが再度お父さんと話をするわよ」
    といった形でスレ主さんはあまりよく思っていないけどご主人は泊めても良いのではないかと思っていることも含めて話をされてみてはいかがでしょうか?
    中学受験ですから本番は2月ですよね?
    当然年末年始の宿泊でしたら断固としてお断りしても良いと思います。
    ですが、半年以上先のことですのでお子さん自身の気持ちにゆとりがあるのであれば親戚が家に来ることも決して悪いことではないと思いますよ。

ちなみに拙宅は小学受験です。
    一週間ほど8月後半に義姉家族(小4.2姉弟)が泊まりに来ます。
    しかも夫が海外出張で不在の時期に・・・です。
    年に一度しか従姉弟達とも会えないわけなので、子どもには「従姉弟のお姉ちゃんお兄ちゃんが来たら夕方のペーパーは出来ないからそれまでにノルマを達成しようね」と今から少しだけプレッシャーをかけています。
    日中は私も仕事があり子ども達も保育園に行っているので、もともと夏休み自体がないようなものですが子どもは従姉弟と合えることを楽しみにしています。

「一緒にペーパーやっていい?」なんて言っていますが(姪っ子甥っ子には迷惑でしょうね)・・・。
    小受と中受ではかなり状況は違いますが、お子さんに決めさせても良いのではありませんか?

3. 【995896】 投稿者: うーん・・・  (ID:PE6iZSrhEWg) 投稿日時:2008年 08月 04日 10:55

お子さんの性格にもよるかもしれませんね。
    弟さん家族に歳の近いお子さんがいたら一緒に遊びたいでしょうから。
    親戚が来るまでにやらなくてはいけないことを終わらせておけるか、
    帰ったら元のペースにもどせるか。
    切り替えの出来るお子さんなら親戚が来ても大丈夫かも?
    うちの場合は5年お盆休みに妹家族と海に泊まりに行った後、
    勉強モードに戻れなくて夏期後半はだらだらでした。
    今年は6年なので毎日同じリズムで生活することを心がけています。
    長くて短い夏休み、メリハリをつけるか、同じペースでたんたんと進むか、
    迷うところですね。

4. 【995898】 投稿者: 泊まれせて上げたら  (ID:/c.SvLp1s8U) 投稿日時:2008年 08月 04日 10:58

我が家は現在2人目が、中学受験生です。

ご主人の兄弟であること。いつもなら、歓迎するけれど、今年は勘弁してほしい、というお気持ちは、非常によくわかります。
    また、自分がお邪魔する側であれば、きっと受験生がいるご家庭へ滞在することは遠慮するだろうな、と思います。
    でも、あえて言いますが「泊めてあげたら」いかがでしょう。

1人目が終わって思うことは、中受はしょせん通過点でしかないということです。
    その後の人生を考えると、いとこ付き合いを大切にするほうが、いろいろな価値観を認め幅の広い人間に成長するのではないか、と感じるのです。
    また、今必死でやっている受験勉強よりも、入学後の勉強の方がハードです。
    夏休み中、数日間勉強できないから合格できない、と考えるようでは、合格後に授業についていけません。

きっと、弟さんのご家族はまだ、受験経験がないのでしょうね?
    また、東京と大阪の教育事情の違いもあるでしょう。
    「今年は、受験だから何のおもてなしもできないけれど・・・」とだけ、御断りを入れておいたら、遠慮してくれるかも知れません。
    たとえ、来たとしてもご自身のお子さんが受験の時に「あの時は、とても無理して歓迎してくれたんだな」と感謝されると思いますよ。

お子さんへの学習の対応としては「集中できない」というなら、割り切って夏休みを満喫させいとこと遊ばせる。
    「勉強したい」というなら、近くの図書館に移動して宿題などをすませる。
    いつも恵まれた環境で勉強している子よりも、雑音を無視して集中する気持ちのある子の方が、結局、たくましく育つと思いますよ。

5. 【995903】 投稿者: さかな  (ID:DtXsPiopJRw) 投稿日時:2008年 08月 04日 11:04

ホテルに泊まってもらったらどうでしょう?
    受験の事はご存知なんですよね。
    今年は申し訳ないけど・・・と話されたら理解してくれると思います。
    受験が無事終了したら 心おきなくお招きして楽しんでもらったら
    いいと思います。
    無理して泊めても トピ主さんのストレスが増すだけです。
    お子さんに聞いたらっという意見もありましたが
    まだ小学生ですよね、子供の意見など聞かずに 親が受験に専念できる
    環境を整えてあげるべきだと思います。

私なら受験生のいる家に泊まりに行くなんて 絶対しませんけど。
    大人が頑張っている子供の邪魔をするのはよくないです。

6. 【995913】 投稿者: 一提案  (ID:jq6eRwrnNHo) 投稿日時:2008年 08月 04日 11:24

受験だからといって特別扱いしない方がいいという考え方もありますから、ご主人が「いいじゃないか」というのもわかります。私の夫もそのタイプ。
    しかし夫は、子ども本人が拒否したことについては無理強いしません。
    つまり、我が家でこういうことが起こった場合子どもに聞いて見ると思います。ざわざわしていても勉強をできるかどうか。いいよ、といい、それが本心だと確認したら泊めるでしょうね。

私も互いの方がおっしゃるように、受験生のいる家庭に泊まりに来ようとする人はできませんが・・・もしかしたらだめもとで聞いてきてるかも?

泊めるにあったっては、私なら条件を提示します。
    受験生がいて、家族は日々そのサポートに勤めている事実を話し、子どもが在宅中は極力協力してもらうこと。特に子どもの睡眠時間や勉強時間を邪魔されるのは困ること。

こういったことを話していれば、普通なら「今年は遠慮するね」となると思うのですが・・・・。

心中お察しします。私もこういうのがとても苦手。
    うまくいきますように。

7. 【995942】 投稿者: 今年終了組  (ID:iu1yGB008eA) 投稿日時:2008年 08月 04日 12:04

お気持ちはよくわかります。我が家も去年同じ様な事を経験しました。逆に我が家は、その時に気分転換をかねて一緒に楽しんでしまいました。スケジュールを調節して、海にいったり観光案内したり。。。子供にとってもメリハリがつくのではないでしょうか?それとも、スレ主さん宅の夏休みのお楽しみが別にあるのでしょうか?どなたかも書かれていましたが、これから受験までいろいろありますよ。たかが何日で変わりません。もっとどっしり構えましょう。6年生が勉強だけでは、もちませんよ。毎日塾をがんばってるお子さん、えらいですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す