インターエデュPICKUP
21 コメント 最終更新:

勝手な憶測で判断する姑

【2993936】
スレッド作成者: たたみ (ID:5sUUnTdXTKk)
2013年 06月 05日 15:45

ここ何日か、夕方になると姑が風呂場でコソコソしていました。

今日もやっていたので、「何してるの?!」と聞いてみました。
「そこ(洗面所)まで着たからちょっと」と。
風呂場を掃除して、お湯を入れるつもりでいたようです。
私は、いつも洗剤で洗う(姑が入るのでなお更です)ので、洗って
いないのと同然で栓がしてありました。
「今日は、お休みなの?」と。
勝手に私が働きにでも行っていると思っていたようです。
私は買い物等以外、ずっと家にいます。

昔から勝手な憶測をしていました。
イライラします。

【2994361】 投稿者: 私も   (ID:OeKwNrfqb1s)
投稿日時:2013年 06月 05日 21:56

憶測云々というよりも、認知症なのでは?と思いました。

それにしても、スレ主さんの文章も憶測が必要ですね。

【2994628】 投稿者: ひとみ   (ID:WmlM7.yUPIc)
投稿日時:2013年 06月 06日 08:11

高齢の叔母も日中よくお風呂に入りますよ。
気温も上がってきましたから、さっぱりしますね。


お姑さんも気をつかってらっしゃるのではないでしょうか?
本人なりに、いつも家族に気兼ねして入ってらっしゃるのだと思います。
いじらしいじゃないですか。


お掃除は家族のために何かやりたかった気持ちではないでしょうか?
高齢になったら、目も悪くなるし、手の力も弱まります。
若い人みたいに十分な掃除は出来ないけど、「ありがとう」で良いじゃないですか。
スレ主さんが掃除していないと思ってるとか、
嫌味とか、悪い受け取り方はしないほうがいいです。
スレ主さんも辛くなっちゃうから。

【2994656】 投稿者: 敬意   (ID:e6ETutS.BfU)
投稿日時:2013年 06月 06日 08:30

お姑さんに対する言葉使いではないですね。
「何してるの!」
は子供や夫まででしょう。

「どうされましたか?」
とスレ主様が丁寧にお聞きしなくては。

私は40代で主人の実家の隣に住んでいます。
結婚して19年ですが常に丁寧語で話して
おります。
~ですか?~でしょうか?
常に何でもお伺いしてからです。
どうぞ、優しいお気持ちで。
目上の方への敬意を忘れずに。

【2994681】 投稿者: 認知症   (ID:ELmMatZfzWg)
投稿日時:2013年 06月 06日 08:50

午前中に、お風呂を洗って水を張っておく。
(防災上、お風呂のお水は張っておいたほうが良いとのことです。)

【2994707】 投稿者: つらいですね   (ID:E8NwtcJXkpw)
投稿日時:2013年 06月 06日 09:08

同居 たいへんでしょうね
毎日お疲れさまです

【2994747】 投稿者: ここのスレ主さんは   (ID:OeKwNrfqb1s)
投稿日時:2013年 06月 06日 09:32

お姑さんが大っ嫌いなんですよね。
あちこちのスレで、お姑さんの悪口言いまくっていますものね。
それも、聞くに堪えないようなかなり辛辣な悪口を・・

今さら「敬意をはらえ」とか「優しい気持ちで」なんて無理ですよ。

何があったかは知らないので、なんとも言えませんが
かなりの憎悪ですよね。

【2995165】 投稿者: お姑さんにつかえたことのある人なら   (ID:Bv2W6uUWsZg)
投稿日時:2013年 06月 06日 15:02

わかる精神状態です。文章から、かっ!ときて書きこんでしまったのではないでしょうか。
お風呂で思い出しましたが私がお風呂どうぞと言ったらお姑さんが
お風呂も自分の好きな時間にはいれないの!!ここは私のうちよ!って大声で怒鳴っていました。

私は逆らうことはしないでいつまでも入ろうとしないお母さんのために何日もお風呂には入れません
でした。(疲れてもう夜は起きていられませんでした。)

私は同居していません。以前まで住んでいた古いおうちに主人と結婚して住むことになり
ましたが1週間、2週間は当たり前にうちにきてしかもただいま〜とはいってくる。
もとは自分の家かもしれませんが今は息子夫婦の家。それでも玄関の下駄箱には自分のくつが
だ〜っとならんでいて衣替えまでしていきます。もちろん自分たちの部屋はそのまま。

自分の家にすまわせてあげている感覚なのかもしれません。お友だちたちに注意されても何よ、
ここはあたしのうちなんだからと主張。いつも
心の中にはこういうことがあるのだと思っています。いやなら出てけと。

スレ主様のご主人のマンションや建てた家に後からお姑さんがきたなら少しは遠慮なさるかも
しれませんが、ご主人の実家に住んでいられるならお義母様もけっこうなストレスで
相当がまんしていられるのだと思います。

ただお義母様すこしボケてきたのかもしれませんね。全部ぼけているわけではないのですが。
私はこの主人の実家を出ましたがそのあとすぐお義母さんがすみはじめました。私が買った
カーテンは全部はずし元の家のようにして生き生きと暮らしています。私も意味不明な意地悪や
酷い中傷から解放されましたが原因はだいじなむすこを奪った嫁なんだとおもいます。

あまりお姑さんのことは干渉せずご自分の通りされたらいいのだとおもいます。

【2995505】 投稿者: 毎日が   (ID:ei1JraJ3TCM)
投稿日時:2013年 06月 06日 19:16

辛い気分になると思います。
認知が入ってきているようですね、介護認定など準備されていますか?
ご主人に理解は難しいでしょうし男は解らないものですね。
一か月くらいご主人にお母様を任せてみたいものです。

別居されて生活している人には解らない事です。
丁寧に喋ってもお年寄りが意味が解るかどうか???
方言を話す地域では困難、私は夫側の親族が集まると何をしゃべっているのか
喧嘩している様な会話でいつも戸惑っています。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー