在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
長生きの功罪
昨年79歳で義父はペースメーカーをいれました。
心臓は元気でも体力は当然老人で、疲れるようで、訪問しても、いっしょに昼食と取ってもすめば、部屋にこもりお昼寝です、
起きてくるのは夕方。<何しに訪問に行くのか・・・もわからなくなりつつあります>
痴呆症も始まり5分前に言ったことをまた言う。。。。。で
義母もイライラしているようです。
今年金婚式だったのですが、「80になり、早くお迎えが来てほしいが90までは生きる」発言には正直ひきました。
現役世代や子供が小さいうちは、延命行為?は必要だと思いますが
70過ぎればもう自然に任すのがいいのでは。。。。と思います。
月20万の医療費だが無料だと声高に言っておりました・・・・無駄だなって思ってしまいました。
ぼけずに自分に身の回りができて年老いる・・・が理想ですね。
医学の進歩で昔なら天に召されてた方でも今なら植物人間でも生命維持ができるようになりました。
義父だから簡単に言っているのではなく、実両親でも、私自身も自然がいいです。
老人の医療費負担が一割だったり、高額医療費が無料だったりするから、老人たちも甘えているのでしょうね。前者が3割になったり、後者が5割負担になれば、自助努力をするなどして、なるべく費用を掛けず、人にも迷惑を掛けずに生きていこうとするのでしょうに。
私自身は50代ですが、10年ほど前から、筋トレやストレッチなどである程度体を鍛え、食生活にも気を配っています。おかげで病気知らずで、腰痛も全くありません。これで何かの病に罹ったら、諦めて自然に任せようと思っているのですが、夫が健康診断を強要し、会社の保険組合の健診(乳ガンや子宮ガン検査も含む)を勝手に申し込んで来てしまいます。夫にしたら、自分よりも先に死んで欲しくないからでしょうか(笑)。
父は病気がわかって半年後に他界。
ボケることもなく手術も拒否して自然に終末を迎えました。78歳。
母は一度も大病することなく、ボケもせず元気にラジオ体操して
突然亡くなりました。
自宅で本当に突然。94歳。
母とは前日に食事を持って行ったときに会いました。
(週に2回ほど食事を運んでいた)
ご近所の方の話によると、前日のお昼に数人でお寿司を食べたそうです。
その夕方さくらんぼが送られて来たからと、ご近所に配ったとか。
さくらんぼを配り終わったのが6時(お隣が相撲の終了した時に来たとのこと)
そしてその後、リビングに戻り座った直後に心不全。
発見されたのがその翌日です。
お隣の方が朝刊が入ったままだったので、声をかけたら返事がなく発見して
くださいました。
お葬式は密葬との遺言でしたからその通りに。
両親共に介護もせず子ども孝行だったと感謝しております。
私も両親のように亡くなりたいと願っています。
義両親は80代で健在(義父は通院中。でもボケていない)
義両親にはいろいろな感情はあるけれど、主人を育ててくれてありがとう
ございます、と思っているので長生きしてもらいたいですね。
80代後半の義両親の話しです。
地方都市の持ち家に二人で住んでいますが、趣味は買い物にゴルフにドライブに地域のお金持ちさんたちの飲み会に病院巡り…
義理父は先日運転免許も書き換えました。
サラリーマン引退後の年金暮らしが破綻して、長男であるうちの夫に仕送りさせています。ちなみに昨年度は計120万円。
我が家にはこれから大学受験を控えた子供たちもいます。
せっかく工面したお金も、先日は旅行先から高価な果物を送ってくるのに使いました。要らないと言っているのに。
ザルに水とはこのことです。
ちょっとしたことですぐに病院にかかるから、
お陰さまで健康も維持しているようです。
また、先日は隣近所の土地が売りに出されたから買ってほしいと頼まれました。一千万円だそうです。
もちろん義両親には貯金はありません。
家には各部屋にエアコンにテレビがあります。
パソコンで通販も楽しんでいます。
こちらのほうが早く逝きそうなくらいです。
トシをとったら若い者の邪魔だけはしなくないなと思います。




































