インターエデュPICKUP
130 コメント 最終更新:

嫁と小姑問題

【3155313】
スレッド作成者: もやもや (ID:4es0YlT9y8Y)
2013年 10月 24日 15:50

最近兄夫婦と私との関係がギクシャクしています。
きっかけは父の入院、介護です。

しかし、本当の理由は単に父の病気や介護の事ではなく、兄夫婦が私に対する不満が昔からあった事が原因の様です。
兄に理由を詳しく聞いてもはっきりしませんが、十数年前に私が親と2世帯住宅を建てた事を根に持っているようです。

当時、兄夫婦は兄嫁の実家近くで通勤出来るところに家を購入していました。
2世帯にする事は父から兄に説明して了解していたので私は正直今更?と不思議でなりません。
また、なぜ父や母ではなく私だけに不満を抱くのか理解できないのです。

私としては、今まで淋しがりの母の近くで過ごし、親には迷惑をかけた事もありますが両親のサポートをしてきているという気持ちもあり、お互いに助け合ってきたと思っています。
年に1度会うか会わないかの兄夫婦に今更責められる事に違和感を感じます。


結局、メール連絡も拒否されるようになり父の入院、退院、在宅への協力体制も壊れてしまいました。
色々な事について兄、と言うより兄嫁が怒っているようです。
私からのメールを見ると兄夫婦でごたごたするそうです。


今週末、兄夫婦がケアマネと会う為実家に来る予定になっています。
(現在、事情があり、私は親と別の家で暮らしています。しかし父の介護には私が母のサポートをするつもりです。また、母もそれを望んでいます。)
その際、兄夫婦の本心を聞きたいと思っています。
私の何が気に入らないのか?
どうしてほしいのか?
母は兄弟仲良くしてほしいと言いいますが、ここまで拒否されれば理由を知らないわけにはいかない気持ちです。

冷静に話が出来るかあまり自信はありません。
皆さまはこのような場合、どうされますか?
アドバイスお願い致します。

【3156033】 投稿者: もやもや   (ID:4es0YlT9y8Y)
投稿日時:2013年 10月 25日 09:23

男兄弟さま

有難うございます。
男兄弟さまも2世帯を考えられたのですね。
両家に反対されて止めたとのこと、賢明な判断をされたのですね。
ご両親と一度はその気になった2世帯を途中で止めるのは、当時はきっと残念な思いをされたと思います。
御立派です。


墓守は兄が継ぐ事なっていますがお墓は両親が自宅近くの霊園に建てる予定です。
兄夫婦は家が遠いので、正直父母の墓に兄夫婦が入るかどうかは分からない状況です。
そうなると、お墓参りはいずれ私の子どもたちが細々と行くようになるのではないかと想像します。
お葬式代は両親は自分で出すので当面墓守に私たち子どもが大きなお金を出す事は無いと思われます。

私自信は主人が義父のお墓を建てたばかりで、その中に私もいずれは入る予定になっています。
なので、私は両親のお墓に入る事は出来そうにありません。

兄夫婦にしてみれば家も墓も自分たちの物にならなかった、という思いなのでしょうか?

今回、父の入院などの件で揉め必要以上に兄夫婦が労力を使い、それに合わせて母も私たち家族も疲労してきている様にも思います。それでもなおかつ兄夫婦(特に兄嫁)が私を避けているのは「何もかも妹の思い通りにさせたくない」という事なのかもしれないですね。


そう思うと、兄夫婦の気持ちも分かるような気がしますが、今まで兄夫婦は両親の不安や日々の生活についてもほとんど無関心でした。
季節の贈り物と、たまに挨拶の電話が来るくらいでした。
私と2世帯になってからは兄嫁は忙しいからと家に来る事もほとんど無くなり、母が手術をした時も面会にも来ていません。
自由に過ごしていていると思っていました。


親は親なりに兄への遺産を考えているのですが、親の財産分与の事で父の退院が影響しているのであれば残念です。

【3156218】 投稿者: ひとつの見解   (ID:VCZVFfi2ZSU)
投稿日時:2013年 10月 25日 12:29

老い先長くないご両親が一時しか同居しなかった立派な家を建てたり
息子が継げない墓を建てる・・・

長い目で見るとそれは建設的な支出でしょうか。

ご両親はしっかり者の娘さんが傍にいてなんでもやってくれるのでどんどんお金を出すのでしょうが、
本来なら独立していて、将来ご実家を継いで行かれるお兄さんの意向を組みながら慎重に進めていくのが懸命ではないかと思います。

家も古家のまま置いておいて相続が生じたときにしかるべき配分をした方がよかったかも知れません。そうすれば土地も、2世帯住居を建てて消えた資産も残り兄妹で配分するのにトラブルが生じにくい。
新しい家を建ててしまったら処分もできないし、遠方の兄が住むこともできず・・・・ということは誰のものになるか
自ずと決まってきますよね。

墓も娘が墓守をしやすい場所に持つのではなく、墓守となるべく長男の管理のしやすい場所に持つのが好ましい。

と、いう見解もあります。

スレ主さんもご苦労が多く大変そうですが、お兄さんもちょっとお気の毒な立場であることは間違いなさそうです。

【3156256】 投稿者: 玄米   (ID:yEDV/7TMfhY)
投稿日時:2013年 10月 25日 13:23

ひとつの見解様のご意見すばらしい!

スレ主様の
一口に財産分与と言う事とはちょっと違うと思う。
スレ主様には長い間のいろんな思いもあるでしょうが、
くれぐれもお父様の退院祝いの席で、兄妹の揉め事に
なったりされませんように。
兄妹絶縁になったら悲しいですよ。

【3156258】 投稿者: 兄嫁サイド   (ID:zzYmJr8Hxu.)
投稿日時:2013年 10月 25日 13:29

スレ主さんのお母様、淋しがりなんですよね。
そのお母さんにこたえてサポートする娘。

こんな息ばっちりの母娘、
つまり兄嫁から見たら姑小姑、
うっとうしいの一言です。

私は兄嫁さんの立場。
話題と言えば小姑関係、孫の待遇だって何かと違います。
つまらないので足も遠のきます。
我が家でも同様、主人へ義妹から、自分たちの立場中心の連絡や要求があったときは
嫌な気分ですし、家の中の雰囲気も悪くなります。

小姑に「私の何が気に入らないの?」と言われたら、
多分、「今までの全部」というのが本音です。
二世帯を根に持っているではなく、
兄嫁さんがこれまで我慢してきた居心地の悪さも
考えてみる必要があると思います。

【3156276】 投稿者: 兄嫁と同じ立場   (ID:M6YEDdFvm8I)
投稿日時:2013年 10月 25日 13:44

我が家もスレ主様とほぼ状況が一緒です。

私も兄嫁側の立場になります。
「ひとつの見解」様のように考えていただければ
揉めなかったと思います。

【3156284】 投稿者: 兄嫁と同じ立場   (ID:M6YEDdFvm8I)
投稿日時:2013年 10月 25日 13:56

訂正です。

>私も兄嫁側の立場になります。

私も~ではなく、私は~でした。

【3156308】 投稿者: 台風29号   (ID:Ohw4drUEm9U)
投稿日時:2013年 10月 25日 14:23

私は両親と二世帯ではありませんが、スレ主様と同じような立場です。
年老いた両親をサポートしながらの生活って、なかなか大変ですよ。
遠くに住んでいれば、親の病院通いや食事の世話など、知らん顔できます。うちの姉がそうです。
両親の生活のサポートをしないで、財産分与の時になると口出されては、毎日、両親のために色々と動き回っている方としては、納得いかないことも多いです。
今まで実家のことにあまり感心がなかったお兄様夫婦が、財産分与が近づくにつれ、実家のことに口だすって、何かおかしいですよね。

【3156324】 投稿者: ↑   (ID:PqNW.xL0mkM)
投稿日時:2013年 10月 25日 14:34

なのでお兄さんご夫婦も直接スレ主さまに文句を言わずにいるのではないですか?
両親と小姑で全て進めてしまうので「相談してほしい」ということだけですよね。
スレ主さまは「本音が知りたい」と仰っていますが、
貝になっている兄嫁の態度は懸命だと思います。
私も長男嫁で小姑がいますが
小姑家族が高級旅館に連れて行って貰ったとか、車を買って貰ったとか聞きたくなくても聞こえて来たときにはやはり「それは良かったですね」とは思えません。
いつも遠方にいてつかず離れずさせて貰っていて決して愛想のいい嫁ではないのですけどね…

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー