在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
姑の悪口スレがありますが、実母だって面倒です。
今年は息子が大学受験。
正月の挨拶は遠慮したいと言ったら、向こうから来ると言われた。
来るなり家具や飾り物のチェック。
息子の部屋にも勝手に入ってチェック。
息子の進路や我が家の今年の予定、その他もろもろ質問攻め。
父と相談ごとがあったのに、間に入ってわ~わ~言うもんだから、結局まともに決められなかった。
「ちょっと黙って」
「勝手に見て回らないで」
「勝手に触らないで」
いくら言っても聞く耳持たないし、実母だけに遠慮がないので、ある意味姑よりたちが悪いです。
言葉が通じない。
まさにこれですね~
何を言っても自分の都合のいいようにとらえるし、こちらが迷惑してるなんて露ほども思ってない。
やんわり断っても聞く耳持たず、ちょっと強めに断っても丸め込もうとして、はっきり断言したら酷いと泣く。
結局根負けして相手のいいなりになることが多い。
このパターンが多いです。
母とまともにやり合うと、正も根も尽き果てます。
最後には「早く[削除しました]ばいいと思ってるんでしょう?」なんて捨て台詞も吐くし。
そうじゃなくて、少しこちらの言い分も聞いてもらいたいだけなのに。
今回お正月に実家に集まらないことにしたら、「甥姪へのお年玉はどうするの?代わりに払っておこうか?」と聞かれました。
答えは一択です。
「払う」しかありません。
会わないから払わないと言ったら、グチグチ言い続けられます。
私が子供の頃、会わない叔父叔母からお年玉をもらった覚えはありません。
全てにおいて、この調子で仕切って来るので疲れます。
「娘がいれば安心、母娘関係は絶対。
姑は嫌われるけど、実の娘なら大丈夫」
団塊世代以上の母親って、こんな風潮が強いですよね。
そもそもこの思い込みが間違いなんだと思います。
遠慮がちな姑より、実母の方がやっかい。
自分の所有物と思って、価値観を押し付けてくる。
中高生のころの女子の親友ごっこのような束縛感。
嫁姑、母娘、ママ友、女同士の付き合いは、
距離感が大事なんでしょうね。
距離間ゼロの実母を持つ、アラフォー・アラサーの娘世代は
悩みも大きいですね。
真面目な話、こちらで実母に悩んでいらっしゃる方は実母に似なかったからこそ、辛く感じるんだと思いますよ。
お悩みを見ていると、かまってちゃんの実母と一匹狼タイプの娘の組み合わせが多いように思います。実母と仲良しなのは、かまってちゃんの娘と世話好き実母、もしくは世話好き娘とかまってちゃん実母かな。
自己愛の強いかまってちゃんは、他人よりも自分!自分!ですからね。他人のことなどお構いなし。
かまってちゃんの姉が関東にお嫁に行ってからは母は足しげく関東に様子を見に行ったり、新幹線の切符を送って帰省を促したりしていましたが、姉の子どもが中学、高校生になってあまり来なくなってからは、うちに頻繁に来るようになり、息子たちを溺愛。
色々助かることもありますが、夫がいても突然ピンポーン鳴らして上がり込むし、ちょっとしんどい・・・
もちろん、もっと大変な毒母もいるのでしょうから、このくらいやんわり流しておきますが。




































