最終更新:

23
Comment

【1031523】合鍵問題

投稿者: 秋雨前線   (ID:NALs/75Lnkw) 投稿日時:2008年 09月 19日 11:19

主人の転勤で、義実家の近くに引っ越すことになりました。
(転勤先に異動願いを出したわけではなく、たまたまこうなってしまいました。)
今までは年に数回の帰省をするような距離にいましたが、これからは車で15分もあれば行き来できる近さになります。

そこで皆様にお尋ねしたいのですが、皆様は自宅の鍵を義実家に預けていらっしゃいますか?
今は私の実家のそばに住んでいるので、私は実母に鍵を預けています。
私が留守のときに子供のことを頼んだりもしているので必要上です。
もちろん、私が鍵を失くした場合の「保険」でもあるのですが。

義両親は、離れて住んでいたためか、常識的でまずまずいいお付き合いをしてきたつもりですが、
孫が近くにいるとなったら、どうなるかちょっと分かりません。
義父は論理の人、義母は善意の人なので、それぞれの理屈や思いやりから、
何をするのかしないのか、ちょっと心配な面があります。

今回は主人の会社も近くなり、万が一私が鍵を失くしても主人のフォローが期待できる場所です。
ですので、もし合鍵の話になったら「保険」は必要ないと突っぱねるつもりでいます。

こんなふうにされた方はいらっしゃいますでしょうか。
私のとりこし苦労で終わるかもしれませんが、お話を伺えると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1032733】 投稿者: スレ主さん次第  (ID:s7XDEHIutvo) 投稿日時:2008年 09月 20日 14:58

義理のお母様次第というよりは、スレ主さん次第ではないでしょうか?
    もしスレ主さんのお留守に、「善意」が行われたらどうですか?
    たとえば、急に雨が降ってきたので家に入られ
    洗濯物を入れてくれたついでに、掃除もしてくれていたとしたらどうでしょう。
    それをありがたいと思えば鍵を預けてもOKですが
    嫌だと思うなら、預けないほうが宜しいかと思います。

2. 【1032774】 投稿者: キーレス  (ID:/afe/ll2pik) 投稿日時:2008年 09月 20日 16:26

私も、前の家の時は鍵を渡していました。
    義母は、その家に引っ越すときの諸々を、
    妊婦プラス働いていた私に代わって
    色々してくれてました。
    そして、引っ越しが終わったときに、
    「じゃ〜鍵もらっていくわね。」とあっさり・・・

離れて暮らしてますし、たまに来ても私がいないときに
    勝手に上がり込むようなことは、なかったですけど。
    でも、いい気分はしませんでした。
    主人に言っても、最初のうちこそ
    私の意見に同調するようなそぶりでしたが、
    だんだん、義母の味方をするようになり・・・
    本当に嫌になりました。

そして、今の家に越してきたときも、
    当たり前のように要求してきました。
    なので、お断りしました。
    もともと離れているので、来たときだけ
    使えるようにすればいい。と思ったからです。

スレ主様とは、状況が違いますが、
    渡して心の中で悶々としてしまうのなら、
    最初から、お渡ししないほうが、よろしいかと思います。

3. 【1033183】 投稿者: 保険?  (ID:x73a75Q3ccw) 投稿日時:2008年 09月 21日 01:18

鍵をなくされた場合の保険・・?
    心配なさるほどよく物をなくされるのですか?
    ご自分の親御さんでしたら(万が一の場合)
    「鍵なくしちゃった〜」
    ですみますが義理の親御さんにはそのようなことは
    いえませんよね・・。

ですのでそのような理由で渡すことはないでしょう。
    要は義理の親御さんに何かしてもらった場合
    「好意」と受け取れるかどうかですよね。

でも自身の親御さんに渡していることを
    ご主人はご存知なのでしょうか?
    ・・知っているとしたら
    「何で自分の親には渡せない?」
    とは思われますよね。

事情も気持ちも理解できますが
    「渡さない」なら双方の親に渡さないという
    「筋」も必要かもしれません。

4. 【1033554】 投稿者: お彼岸  (ID:EzJCP0g4eoI) 投稿日時:2008年 09月 21日 16:34

私は子供が生まれてすぐに姑に鍵を渡しました。
    私としては産後の一時的なものと軽く考えていたのですが、姑の態度ですぐに鍵を渡したのを後悔しました。

とても温厚な人だったのですが、来るとも連絡も入れずチャイムも鳴らさずいきなり鍵を開けてくるのです。
    台所の水の音で人の気配が分からず、いきなり声をかけられた時は心臓が飛び出しそうでした。

何度となく来る時は電話を一本頂きたい。。。出来ればチャイムを鳴らして欲しいと言ってもそういう習慣がないのか、いきなり鍵を開けて入ってくるのは治りませんでした。
    どんなに良好な嫁姑関係にもプライバシーを尊重して欲しかったですね。

家を新築したこともあり、その後絶対に鍵は渡さないと心に誓いました。

5. 【1033667】 投稿者: 暗証番号  (ID:oysVrJZDmmg) 投稿日時:2008年 09月 21日 19:01

いわゆる鍵がありません。
    番号を押す鍵です。いくつも設定ができます。

子どもが小さくて下の子の留守番を頼んだりする時期には番号を教えていました。
    その必要がなくなってからその番号を変えました。
    今では家族それぞれが自分の番号を持っていて、数ヶ月に1度変更しています。

鍵を持ち歩かなくて済むのって楽です。
    そして、何かあった時だけ番号を教えて、次の時には変えてしまえばいいので気が楽です。
    万が一、「番号変えたの?」って聞かれても「防犯のため」で済みます。

6. 【1043705】 投稿者: 渡して失敗しました  (ID:uHL1TCTEs06) 投稿日時:2008年 10月 01日 01:20

私が渡したんじゃないんですけどね・・・旦那が勝手に渡してたんです。

皆さんと被りますが、姑さんの性格次第、本当にその通りです。
    出しゃばりさんでなくわきまえる姑さんならいいと思うのですが、「良かれと思って」あれこれ
    してくれる事が苦痛に思うのならやめておいた方がいいでしょうね。
    「合鍵持っておくわ」と言われたわけではないのですよね。だったら
    渡す必要はないと思うのですが、
    文章を読む限りあまり立ち入られたくないと思う方のようで・・・

私の場合旦那が勝手に渡してしまっていたのですが、私の留守中に勝手に泊まるわ姑が生活をチェックしに来るわで大変でした。(うちは特例でしょうが)
    返して欲しいと旦那に言ってもらうとキレられました。
    「これは私が持っておきます!」「今は持ってないから返せない!」
    「嫁が言っているのか!」

しつこく頼んで返してもらいましたがおそらく合鍵の合鍵を作ったうえでの事だと思います。

こんなお姑さんではないでしょうが、スレ主さんが働いていてあれこれ助けて欲しいと思うならともかく、鍵は渡さない方が賢明かと思います。

7. 【1101837】 投稿者: チャイム  (ID:cJCcakMK1f6) 投稿日時:2008年 11月 25日 14:26

〆られてないようですので上げてしまいましたが、スレ違いでしたら捨て置いて下さい。
    我が家の場合
    夫の独身時代のマンションに住んでおりましたが、独身時代に主人の実家に鍵を預けていたようで、
    結婚した後も、留守中でも、早朝・夜全く関係なく、いつでもチャイムもせず勝手に入ってこられてました。
    正直とてもイヤでイヤで、我が家にはプライバシーはないのかと腹がたって仕方ありませんでした。
    子供が小学校になったのを期に、子供が鍵を無くしてはいけないからと(あくまでも言い訳ですが)
    暗証番号式の鍵につけかえました。
    理由が理由なので、主人の実家も気を悪くする風でもなく納得のようでした。
    その後は、さすがにチャイムはならせますし、留守中に入る事もできません。
    賃貸マンションでしたので、管理会社にどのような鍵をつけるのか見てもらい、退去する時には元に戻すとの約束で了承してもらいました。
    結局、マンションを退去する際には、鍵はこのままでいいという事でラッキーでした。
    (かなり古いマンションだったせいかもしれません)
    費用は6万円弱だったと思います(施工費込み) 物によってはもっと安いものもあるようです。
    出費でしたが、心安らかに暮らせる事を思えば安いものでした。
    また、自動で施錠するタイプでしたので、鍵のかけ忘れもなくなり、本当に便利でした。
    合い鍵は一度渡すと、返してもらう事がとても難しいと思います。
    しかし、渡してしまっても、こんな方法もあるという紹介です。
    今、新築戸建てに住んでいますが、キーレス・自動施錠の便利さが忘れられず、利用しています。

8. 【2238515】 投稿者: とも  (ID:Wp.Hvs7P1ig) 投稿日時:2011年 08月 17日 19:10

合鍵持たせたら駄目ですよ。留守中に勝手に入るなど、鍵渡した事で自分の家のような感覚になり家が近いなら、なおさら毎日のように合鍵使って突然訪問してきますよ。私は旦那の実家と同じマンションで毎日いきなり訪問してきます。毎日突然入ってくるので精神的にもおかしくなり姑の顔見るだけで激しい動悸が起きたり今は精神的なもので頭痛、吐き気、便秘など身体にも影響が出ている状態です。旦那も病気のときぐらいそっとしろと言っても姑は聞く耳も持たず体調悪くても関係なしに理由つけて何回も来ます。ちなみに2歳の子供がいるので姑も孫が可愛く毎日来ては、姑の家に連れて行き何でも食べさせたり甘やかせたりもう無茶苦茶です。干渉も酷く毎日電話も何回もかけてきます。体調が悪くなる前は姑から逃げるために子供連れて出掛けたり少しでも関わらないようにしてたんですけど、必ず電話がかかってきてどこで何しよん。ご飯は何した。とかもう質問攻めで・・・電話が鳴るたび動悸がすごくて旦那に動悸の事など姑に直接話してもらいましたが・・・全然理解してもらえず毎日来ます。その結果病気になりました。。。合鍵は持たさない方がいいです。合鍵渡したら必ず調子に乗るだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す