最終更新:

11
Comment

【1167571】遠方に住んでいる姑が具合悪くなった時…

投稿者: 長男の嫁。   (ID:/jvLAZ6/gC.) 投稿日時:2009年 02月 01日 11:29

遠方に義実家がある方に質問です。もしも姑、もしくは舅が体調を崩し寝たきりや入院された場合嫁としてどう対応されますか?
じつは去年の年末、姑が骨折して一ヶ月ちょっと寝たきり生活になってしまったんです。幸い入院や手術は必要なく安静にしていれば治るということだったのですが…。
治った今になって嫁の私があまり連絡(電話)をよこさなかったのを不満に思っていることが判明しました。
私としては嫁の私の声より息子である夫の声を聞きたいだろうと思い、夫に連絡をお願いし(←これも私が頼んでかけさせていることを姑は知りません。夫が自主的にかけていると思っています。)こまめに連絡をとることで状況は把握していましたし、なにより具合が悪い時に電話をした義姉に対し「体調が悪いのに電話してこないで!」と話したと聞き連絡を控えていたのにそれが裏目に出たようです…。
もちろん、電話をまったくしなかった訳でもなくメールなどのやりとりもしていたのですが、姑はかなり根にもつタイプですし、遠方に住んでいる分しこりが残りそうで。
みなさんだったらどう対応されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1167773】 投稿者: 私も長男の嫁  (ID:PFJgq2C4hx6) 投稿日時:2009年 02月 01日 15:23

遠方というのがどれぐらいなのか分かりませんが、
    うちはそういう状況なら一度はお見舞いに行きます。
    というのも、義弟のお嫁さんがとっても義親孝行で、
    行ってしまうから、長男の嫁として行かざるを得ないのです。
    お嫁さんより実の子供の声が聞きたい、顔が見たいというのは
    本音でしょうが、一方で、
    「お嫁さんだって心配してくれるべきだワ」と当然期待していると
    思います。
    気持ちとは裏腹に「電話ぐらいしてくるべき」と思っているわけです。
    お姑さんは、特に「心配してほしい」タイプの方のようですから、
    電話、お手紙など書かれていかがですか?
    今回のことは、もう済んでしまったことでどうしようもありませんが、
    今後はそうなされば良いと思います。

2. 【1168114】 投稿者: 同居の長男の嫁です。  (ID:TVScX46ypI6) 投稿日時:2009年 02月 01日 21:13

義父・義母の体調が悪い時に、義弟の嫁さんから電話が良くありますよ。でも、挨拶をしてすぐに義弟に電話を変わります。
     「少しでも長く主人と話していただきたいので、すぐ電話を代わりますね。」と言います。上手なやり方だと思います。
     しかしながら、相手は病人です。そのときによって、反応が違うんですよ。
     喜んでいる時もあるし、疲れているのに・・と言う時もあるし。

何をしてもやっても嫁に対しては文句が出るものだ・・・ぐらいに考えていないと、プレッシャーでつぶれちゃいますよ。
     ただ、一ヶ月入院された・・と言うのであれば、私も長男の嫁さんの書かれていたようにお見舞いに行けたら良かったですね。病状などもやはりしっかり確認しておいた方が良いし。

>もしも姑、もしくは舅が体調を崩し寝たきりや入院された場合嫁としてどう対応されますか?
     他に、同居家族がいるかどうかでかなり判断が分かれると思います。長男の嫁であっても、一緒に暮らしている方にまず相談でしょう。

3. 【1168187】 投稿者: 一人っ子の嫁です  (ID:m6jB60QMK5s) 投稿日時:2009年 02月 01日 22:02

うちの夫の親も、飛行機で2時間かかり、その先、レンタカーで、50分掛る、遠方にすんでいます。
    旅費もばかになりません、今まで、何かあれば、夫だけで、すませています。
    きっと、義母も義父も不満だらけでしょう。
    流石に義父の御葬式は家族全員ででました。
    なんでも、気安くはい。はい。といえる嫁になれない。それなりの訳もあります。
    電話も、ほとんどしていませんし、気に入られていないこともわかっています、・・・こんな私は。
    夫は一人子です。

4. 【1168790】 投稿者: 姑一人、一人息子の嫁  (ID:IgxLzlxfh9s) 投稿日時:2009年 02月 02日 11:59

うちも遠方、一人っ子の嫁です。
    主人に悪者になってもらう、、かな。事実だしね。
    主人に私が気にしている事、気を使っている事を話してもらう。(トピ主さんだったら御主人が電話しているのはトピ主さんにせかされてとか、義姉さんに文句言ったのトピ主さんも知っているとか)
    目の前で。私はしません。誤解されても嫌だし。
    それで、「本当は毎日電話が欲しかった」など主人に姑が愚痴ろうもののなら今後嫌みな程電話してあげればいいんじゃないかな。「主人から聞いているので」って。

5. 【1168840】 投稿者: 次男の嫁  (ID:Uiv5TBEkMS6) 投稿日時:2009年 02月 02日 12:47

次男の嫁ですが、長男は離婚してしまったので嫁一人状態の身です。

あまり気にしてもどうにもならないのではないでしょうか。
    お姑さんは結局どうしても不満が出るでしょうし、スレ主さまはご自分のよいと思う事をされるだけで十分だと思います。
    年を取れば愚痴も増えますし、大体一度思い込んだことを改める事をしないです。
    誤解を解こうとしても、結局忘れられてしまうと思います。

かく言う私も自分で出来ることしかしません。
    それがどう相手に評価されても気にしない事にしています。
    離婚して出て行った長男の嫁のことを「あの人は美人だった」と私に聞こえないように、でも私の居る場で言われた事もありましたが、忘れる事にしています。
    自分の常識で、普通はこうするだろうと言う事さえしていれば良心が痛むこともありません。

遠方とのことですし、会ったときだけそつなくお付き合いすればいいのですから、あまり気負わず、たとえ誤解されてしまっても「そういう受け取り方もあるのね」程度に流してもいいのではないですか?
    ご主人さえわかっていて下されば。

6. 【1168976】 投稿者: 長男の嫁。  (ID:/jvLAZ6/gC.) 投稿日時:2009年 02月 02日 14:49

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。
    残念ながら義実家は車で日帰り出来るような距離ではありません。
    やはり遠いだけにまめに連絡をとらなければいけないのでしょうね。
    私も嫁いだばかりの頃は良い嫁に…と意識していましたが、数々の仕打ちにここ最近は鬼嫁…になりつつあったかもしれません。まあ何をしてもしょせん嫁なんでしょうけど。
    今回のことは母想いの夫が非常に気にして、義母へ何かフォローするようにと私にいいまいしたので、気がのらないながらもお詫びの手紙とフラワーアレンジをおくりました。何を書いても言い訳に聞こえると思い手紙にはあやまりの文面だけをしたためました。
    はあ~嫁って大変ですね。自分はこんな姑にならないように気をつけようと…思っています。

7. 【1207007】 投稿者: 遠方の嫁  (ID:5JkZhc97U2I) 投稿日時:2009年 02月 28日 09:25

遠方だから お見舞いは必要ありません
    電話連絡も必要ありません
    迷惑です
    入院してると忙しいものです
    根にもたれたっていいじゃないですか
    どんどん根にもたせましょう
    旦那さんの親だから旦那さんが電話したりするべきです
    もしあなたのご両親がそうなった時 なにかしてもらえるのですか
    お見舞いにちょこっと顔をだすだけの夫なら
    あなたもその程度にしといたら
    夫以上にやらないことです
    男女平等はなくなります
    女性の奴隷化をくいとめねばなりません
    もともと女性が嫁とか奴隷してるのは 財産のためと法律のせいでした
    それは明治時代の話
    今は昭和が終わり 平成です 面倒は義姉がいるのだから お姉さんに
    お願いすることです 変にまめまめしくすると
    財産欲しさによだれたらしてると思われるよ
    隣に住んでても夫の親の所にはいかないものです
    気のきかない人と思われる方があなたを救います
    男なんかそうでしょ それで得をしてるのです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す